HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚前に同棲

結婚前に同棲

2005.7.18 17:03    0 17

質問者: まろんさん(25歳)

8歳年上の彼ともうすぐ付き合って2年になります。

彼は地方出身なので彼の家族とはあまり面識がないんですけど付き合い始めの頃から双方の親公認で交際してきました。
3月にご両親が遊びに来て始めてお会いして、「GWに二人で来てね」の言葉に甘えて二人で彼の実家に遊びに行ってきました。
もちろんいずれ結婚をするという意思を持って彼も連れていってくれたし、彼の家族も将来嫁にくる子と歓迎してくれました。
彼の地元を二人で散歩してる時にプロポーズ?もされました(仕事が落ち着いたら正式にするねという感じのですが)

元々結婚前に同棲をしたいとお互いに思っていて春位から色々と家を探してます。
ただ会社からちょうど同じ位の距離でもお互いに1時間半以上通勤時間がかかってしまいます。なので沿線や駅がかなり限られて中々いい物件が見つからない・・・って感じです。
彼のお母さんから「結婚はまだ?」って頻繁に連絡が来て、最近は彼を待ってたらいつになるか分からないと痺れを切らし私の親に挨拶に行く!と行ってるようで、よく彼と電話で親子喧嘩してます。
今年の彼の誕生日が大安でその日に結婚したら?と言われたそうです。

そんな両親でも同棲の話をしたら反対されたそうです。理由は、中途半端で私や私の両親に申し訳ないというのと、早く結婚してほしいみたいです。
彼曰く、田舎なので結婚が早く(両親もお兄さんも20代前半で結婚したそうです)30過ぎて心配のようです。

私は今でも実家暮らしでずっと頼ってきたので正直いきなり結婚して全部自分達でできるか不安です。それに結婚資金を貯めるためにも同棲したいなと思ってます。
結婚は記念日にしたいと考えてるので結婚は来年の夏かな?と考えてます。
まだうちの親には同棲の相談はしてないですけど、結婚前に同棲するのって良くない事なんですかね??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回だけ匿名で・・・

さて結婚前の同棲ですがお互いの年齢や人それぞれなのですが
私はあまりよくないように思います。
入籍1・2ヶ月前ならよいと思いますけど
あまり長く(1年でも)同棲してしまうと
数ヶ月は楽しいのですが、段々と彼の嫌な部分ばかり
気になるようになると思います。
勿論相手も同じだと思います。
結婚してしまうともう結婚してるしなーと諦めがつくと
言うと表現は悪いのですがそんな感じです。

家事なんてものは結婚してからでも充分できるようになります。
結婚する前からそんな苦労せず、親に甘えられる間は
甘えた方がいいですよ。
結婚したら嫌でもあなたがやらなくちゃいけないんですから。
家事なんて本当に何とでもなりますよ。

それから結婚資金を貯めたいとの事ですが
それこそ親元にいた方が貯金できませんか?
同棲してしまうと余計に出費がかさむように思います。

先にも書きましたが入籍1・2ヶ月前じゃダメなのかな?
いちお私は若い時に10年間同棲していた経験があり
今の主人は別の人です。
今の主人とは同棲せずに結婚しています。


2005.7.18 21:04 10

匿名(秘密)

はじめまして!ご結婚が近いそうで、よかったですね♪おめでとうございます。

私の話ではないので申し訳ないのですが、私の友人が来年の1月に結婚式を挙げることになりました。結婚が決まったのはつい先月の6月です。ただ、その子たちもまろんさんと似てて、今年の1月より同棲しています。モチロン、一緒にいたいからってだけで同棲しているわけでもなく、結婚を前提に、2人でお金貯めよう!ということで親公認で同棲をしていたそうです。

私は結婚前提であれば同棲もアリ!だと思ってます。その子も言っていたのですが、半年一緒に同棲していて、この人のためと思える家事を苦にならずこなせれて、生活することで安定感を得られると思って結婚に踏み切れたそうです。そういう意味でも、結婚前に同棲しておくのはいいことなんじゃないでしょうか。

かくいう私はまだ独身なのですが、結婚前に同棲はどうしようかなぁーと思っている所です。(私もいつってわけではないのですが、お付き合いしている彼からプロポーズ予告は頂きました)結婚前にお互いの生活リズムをつかんでおくことはとても重要だと思います。でも、なんとなく、結婚まで一緒に暮らす楽しみをとっておこうかという気持ちもあったり、一応けじめとして結婚するまでは控えておこうかな・・・という想いがあります。

なんだか話がまとまらずすみませんが、まろんさんも親御さんが結婚を応援してくれていらっしゃいますし、きちんと説明すれば同棲認めてくれるんじゃないでしょうか。頑張って下さい☆

2005.7.18 22:16 9

柚香(24歳)

まろんさんが本当に彼氏さんと結婚する意志があるのなら、やめておいたほうがいいと思います。
「良くない。」「良い」というのは個人の価値観です。
彼氏さんの親が「良くない」と思われているのが明白なのであるなら、
まろんさんの今後にとっては「良くない」と思います。

ただし、彼氏さんの親と今後一切付き合う気がないのであれば、二人だけの意志で決めればよいと思います。

2005.7.18 22:23 9

スイミー(秘密)

結婚して3年目です。私も主人も結婚するまでお互い
実家暮らしでした。
私の考えは同棲するなら結婚でいいのではと思います。
同棲も結婚生活もかかる生活費は同じですし…。

2005.7.18 23:02 9

みんと(31歳)

実家にいるほうが結婚資金を貯めるにしても
家事など練習するにしてもいいと思いますが?

>いきなり結婚して全部自分達でできるか不安です
そんなのでは同棲もできないと思います。
結婚生活だって最初から完璧に出来る人はいないし、
完璧なんてのもないです。

それに、同棲を快く思う親なんていないのでは?

2005.7.18 23:06 10

廉(秘密)

うちの親は絶対同棲なんかだめ!!!!!という親です。
が、付き合って1年半、お互い結婚資金をためるために、一緒に暮らしたほうがデート代やら交通費、外食など使わなくてすむので、結婚の挨拶とともに、親に話しました。
このままじゃいつまでたってもお金たまらないし、あえない時間はつらいし、一緒に住ませて欲しいと。ただ私の実家にですがね^^
許可でましたよ
まぁ親元だからっていうのもあったと思いますがね^^;
その後1年半で結婚式代を0からためて無事挙式しました
今だにうちの両親と一緒に暮らしています。(結婚して4年)
同棲は聞こえは悪そうですが、結婚前提ならいいんじゃないですか?
結婚前に一緒に暮らすことで相手の見えないところがみえて、それでも一緒にいたいと思えば結婚、いやなら別れることもできるしね

2005.7.19 00:03 3

かじ(28歳)

私は、結婚2年前位から同棲していました。
もちろん、結婚しようね〜なんていうのは当初からあったのですが、同棲しちゃうと、いざ結婚のタイミングがつかみづらいというのがありましたよ。(本人達は結婚の必要性がよくわかってなかったのもあり)

結婚した後は、特に新鮮さもなく、親戚づきあいやその他諸々のつきあいが増え、子供がいない結婚のメリットは何?なんて真剣に考えちゃいました・・。(もちろん、まだ子供はいません)
逆に同棲の方が楽しかった〜!!なんて訳のわからないことまで考える場合もあります。(社内結婚だったので、結婚前の方が一日中一緒にいられたんです!今は、当然いられません。)
主人に関しては、同棲していたので特に結婚前との違いはないので不満もないし、一段と絆が深まり不満はないんですけどね。

同棲のメリットは、成田離婚の確立が減ることかな?
同棲は、するなら結婚が正式に決まってからの方がおすすめです!!
楽しみは、後にとっといた方が結婚の喜びを感じるんじゃないかな!

2005.7.19 00:57 3

匿子(秘密)

こんばんは。
私も結婚するまでずっと実家暮らしで
両親に甘えて生きてたので、結婚する時
正直それはもう、すごーく色々不安だったけど
なんか・・・言葉は変だけど何とかなってます(たぶん:笑)

いきなり結婚して全部自分達でできるか不安>

と書かれてますが、結婚する時に「私達は100%うまくできる!!」
なんて保障なんて皆ないんじゃないかと思うんだけどな・・・・
不安だらけで結婚したのは私だけかしらw

もちろん「同棲」してみて良い関係を保ててるご夫婦も
たくさんいらっしゃると思うので
「良い」とも「悪い」とも言えませんが
彼のご両親が反対なさってるとの事ですので
無理に押し切っちゃうと、せっかく結婚を喜んで下さってるのに
後々関係が難しくなってしまわないかなぁ?と思います。

親に反対されての同棲→結婚、となると今度は
結婚する時にまたまた難問が出てくるかもしれません。
彼としっかり相談して、お二人が一番良いと思える方向であれば
「同棲」=「良くない事」ではないと思います。

「新婚気分」って結構楽しいものですよ♪
お互いのご両親にも心から祝福されるともっと楽しいと思いますよ♪
頑張ってください゜・*:.。. .。.:*・゜

2005.7.19 03:15 3

はなこ(29歳)

私はもうすぐ結婚する彼と同棲しています。
去年の7月に結婚するときめて、10月〜同棲を始めました。もちろん親公認で。同棲からちょうど1年になる今年10月に結婚します。
同棲するまではなかった喧嘩もするようになりましたが、それより何倍も何十倍も彼といる安心感や幸福感が得られてますよ。

ヨーロッパのある国では、交際相手と同棲することが当たり前の国があります。生活観や食生活の違いで結婚後後悔することがないように、という理由からだそうです。

私は同棲は賛成です。ただ、スイミーさんとおなじで反対している人がいるのなら考えた方がいいかもしれませんね。
一生お付き合いする“家族”ならなおさらです。

2005.7.19 07:49 3

ざぶ(28歳)

横ですが・・。
ごめんなさい変換間違えてました。
確立ではなくて確率でした!!

2005.7.19 10:23 3

匿子(秘密)

私も結婚前に同棲をしました。
仕事やめて、結婚式までに1ヶ月くらい余裕があったので、同棲しました。1ヶ月前だったので、私にとって、同棲中も結婚中もあまり生活はかわらないけど、旦那は帰ったらご飯が出来ているので、一緒に暮らしてよかったみたいです。

うちの親は、1ヶ月あいだがあったから、実家で暮らして欲しかったみたいですけど・・。彼が早く住みたいと親に言ったので、うちの親も承知しました。でも、同棲っていうのは、親にしてみればして欲しくないことだと思います。

結婚したいなら、結婚を記念日にしたくても、同棲は待った方がいいと思います。
相手の本性を知りたいのなら、同棲してもいいと思うけど。

2005.7.19 10:25 5

たばさちゃん(秘密)

おめでとうございます!
私も結婚前に1年同棲してました。
一応結婚前提として両方の親に挨拶したあとでしたけど、相手の
ご両親には娘さんに同棲なんてさせるの申し訳ないとかやはり
言われましたし、自分の両親にもなんでもう今から一緒に済む
必要があるの?と聞かれました。
実際に一緒に住んでみた結果としては、仕事と家事の両立とか、
貯金については実家にいたほうが確実に楽です!
一緒に済む前は泊まりにお金がかからないし、けっこうお金貯まるん
じゃない?なんて話してましたけど案外そうでもなかったです。
引越しのお金だって100万くらい軽〜くなくなりますよ〜。
結婚予定としても万が一を考えてとりあえず最低限を揃えるのか、
それとも新品の家財道具を完全に揃えて新婚生活気分を味わうのか。
そこの差からだってすでに貯金につながります。
籍を入れる前の生活は、「まだ今ならやり直せる・・」という気持ち
を起こしやすく、実際別れるカップルも多いですし、私もそう思った
ことがありました。特に喧嘩したとき!
一緒に住むことで安心感や信頼も得られることも多いので一概にダメ
とは思いませんが、何が起きるかわからないのが同棲、ムカついても
我慢できて続いていくのが結婚、というのが私の感想です。
あまり強く反対されるようなら、早く日取りを決めて、それから
住んだ方が良いのでは?と思います。
通勤時間もかかるようですし、結婚してからならいろいろ融通きく
ことも多いかも・・。

2005.7.19 12:21 5

シンチ(30歳)

私たちは結納の後、私の実家近くに新居を借りました。
最初は彼だけが新居に住んでいて、夕飯を二人で食べた後
私は実家に帰っていたのですが、仕事が終わるのも遅いし結婚式の
準備などで忙しくなり、実家に帰る日が少なくなっていって、
徐々に同棲って感じになりました。
でも、私の親も彼を信頼していたので何も言いませんでした。
婚約したこともあって、彼の両親も何も言いませんでした。
でも、後で母から聞いた話では、父は寂しがっていたようです。
「もう少し一緒に暮らしたかった」と言っていたそうです。

と、私のことはさておき、、、
まろんさんは、ご実家では家事などは何もされてないのでしょうか?
同棲でも結婚でも、する事は変わらないはずです。
結婚してすぐにできるか。。。なんて。。。(^^ゞ
掃除、洗濯、料理など、やろうと思えば実家でもできますよ!
実際、私はやってましたし。(「やらされていた」が正解かな)
お母様に相談してみられては?
結婚する云々はさておいても、生活していく上で必要なことでしょ?
結婚してから何とかはなるでしょうけれど、先に身に着けておいた方が
後で楽だと思いますよ。

それに、貯金だってやる気にさえなれば同棲しなくてもできるはず!
給料天引きで、がばっと定期に入れればいいのです!

同棲が悪いとは言いませんが、彼のご両親の許可が下りてからの方が、
まろんさんのためだと思いますよ。もちろん、まろんさんのご両親も
納得してくださらなくては!。。。と私は思います。
田舎者なもので ^^;

2005.7.19 15:25 5

じねお(3歳)

私個人としては、一緒に住んだ時の相性を見るために、
同棲はしておいた方がいいと思います。
ただ相手の親が反対しているので、ここはやめといた方が今後の為にいいと思います。やはり親にとっては、同棲なんていい加減な気持ちに見えるでしょうから。
でも、まろんさんのご両親がお許しになるなら、週に2,3日とか
彼のアパートで過ごしてみては?
それでもある程度、一緒に住んだ時の感じを掴めると思いますよ。

2005.7.19 20:53 5

みや(32歳)

みなさんのご意見聞けて良かったです。
いとこが同棲を経て結婚、友達が現在同棲1年で結婚前に同棲するのはいいよと聞いていたので同棲した方がいいと思ってました。
でも反対を押し切ってまで同棲する事もないんですよね・・・

たしかに実家の方が私は貯金が出来るんですけど、彼も貯金となると一緒にいた方が出来るので・・・
彼は夜中まで仕事&休出の多い仕事なので早くサポートしたいなとも思って同棲を考えてたんです。
ちょうど彼の今住んでるマンションの契約更新があり、これを機に引越しをするのでちょうどタイミングがいいから結婚前に同棲しようと話してました。
彼が今いるプロジェクトが年末まで忙しい事や結婚準備期間を考えて記念日にあたる来年夏に結婚したいなぁと思ってます。

彼の家族と接して「この家族の一員になる」っていうのが本当に嬉しくて、これからも家族とお付き合いしていきたいので自分達の気持ちを伝えてみんなが一番良いと思う選択をしたいと思います!

みなさまありがとうございました&みなさまもお幸せに

2005.7.19 23:50 6

まろん(25歳)

率直な感想ですが同棲はやめた方がいいと思います。
いづれは結婚とおもっていらっしゃるかもしれないですが
いつくらいにという具体的なプランをまだ
彼氏さんははっきり決めてないように
思えました。まろんさんは彼からきちんと具体的な
話とか聞いてないのでしょうか?
結婚は決まったらトントン拍子で
行きますし私達も結婚する時は旦那がすぐうちの実家に
挨拶にきたり日程を決めたりと実際結婚する1年前くらい
から具体的に動きをしていましたよ。
なので今の状況からは来年夏っていってますが
大丈夫なのでしょうか?って感じがしました。
この状況で同棲に入るってのはやめた方がいいと思います。
辛口でごめんなさい。


ある程度 近いうちにと考えているなら
なおさら同棲する必要ないと思います。
それより実家にいてお金をためていた方が
絶対無難だと思います。
新しい住居を探したり、生活の道具をそろえたり
と新しい生活を始めるとそれなりにお金もかかります。
安易に貯金できるのでは?という考えは
そうでもないと思いますよ。

それと私は同棲したことないので何ともいえない
のですが周りの人で同棲してる人は殆どといって
いいほど結婚せず別れています。
結婚1ヶ月前とか正式に結婚が決まってからの
同棲ならまだ理解できますがあまり時期が明確
になっていないならリスクもあると思います。
結局ダラダラして結婚がなぁなぁになるらしい
ですよ、友達曰く。

私も多分同棲していたら旦那の悪いところを
見ていたでしょうし結婚していなかったかも
しれないし旦那も私に対して
そう感じていたかもしれないです。

結婚したら一生(基本的には)旦那さんとは
暮らさないといけないわけだからあえて
焦る必要ないと思います。
結婚するまでは自分の家族と大切な時間を
過ごすのも大切な事ではないでしょうか?
と思います。

それと自信がないとのことですが自信がなくても
結婚したらなんでも自分でしないといけないわけ
だから同棲したから自信がつくとは限らないと思います。

あくまでも意見ですがもう少しよく考えて
判断されたらどうでしょうか?

同棲してたら結婚しての新生活の楽しみも
半減すると思うので結婚するまでお預けで
いいのではないでしょうか?
それの方が新生活は楽しいと思いますよ

2005.7.20 01:33 6

りぼん(30歳)

私の場合は結婚前6年間交際期間がありました。それで4年目の時に同棲を始めました。その2年後に入籍しました。絶対に結婚前に同棲期間は必要だと思います。もし生活感が合わな過ぎて離婚だなんて嫌ですよ。 今も夫婦仲良く暮らしてますよ。

2005.7.23 08:39 5

サスケ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top