HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 阿蘇・黒川・湯布院!!か...

阿蘇・黒川・湯布院!!かなり悩んでます〜!!

2005.7.18 20:46    0 9

質問者: パオンパオンさん(秘密)

8月下旬、少し遅めの夏休みで主人と2人、1泊2日の小旅行に車で出掛ける予定です!!ちなみに平日です。
私は九州在住で、タイトルの中にある上記3箇所が候補地です。
部屋付き露天風呂のお宿が希望なのですが、当たり前ながらお値段が高く無理そうです・・・(涙)
予算の方も、1万5千円くらい(恥ずかしいですが・・・)で泊まるとなると、「家族貸切露天・露天風呂あり」のお宿になりそうです。
そこで質問なんですが、
1.貸切露天風呂・家族風呂のお宿ってどうですか?おうちでお風呂に入るみたいにシャンプーとかしてもいいのですか?時間制限があると聞きますがユックリできますか?風情のある純和風旅館になると、お部屋にトイレしかないお宿もあって、「洗面なんかはどこでするのだろう!?共同!?」と不安になったりもします。お風呂のないお部屋に泊まった経験がなく(ホテルばかりで・・・)、お風呂がないだけでまず不安です(笑)
他のお客さんが気になったりしませんか?

2.8月下旬の気候として、阿蘇・黒川は涼しい季節に入ってますか?
また湯布院も8月下旬は涼しいのでしょうか?

3.この3箇所の場所で、おススメのお宿はありませんか?お料理・景色・部屋の雰囲気・温泉の雰囲気などで・・・。予算範囲でご存知のお宿がありましたら、情報お願いいたします。

4.阿蘇と湯布院、どちらも素敵な所のようですが、皆さんどちらがお好きですか?また、おすすめですか?

何個も質問して申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

阿蘇・黒川・湯布院、どこもおすすめですね!1.貸し切り露天風呂でも、お部屋にお風呂がついてるところが多いと思いますよ。普通の露天風呂を家族だけで使えるので、シャンプーとか普通にできますよ。その場合、もしお部屋にお風呂がなくても全然平気ですよ。ゆっくりできます。3.ちょっと黒川より奥に入りますが、小田温泉というところはいいですよ。予算的には「山しのぶ」というところがおすすめです。家族風呂も多かったし。ネットで、調べて見られては?黒川温泉も近いので、私は帰りによってお漬物を買います。4.私は中国地方なんですが、同じ予定で、いつも阿蘇、湯布院はセットで回って帰ります。どちらもいいですよ。自然を満喫したかったら阿蘇、ちょっとおしゃれなお店などみて散策きぼうであれば湯布院がいいかと思います。楽しい旅行になりますように。

2005.7.19 10:19 9

けろこ(秘密)

私は東京在住 九州っ子です。
黒川 阿蘇 湯布院は以前の庭みたいな
ものです。
私の意見ですが八月はどこも暑いです。
でも夏の温泉も良いと思います。

ところで貸切風呂や家族露天があるところでしたら
黒川 阿蘇 湯布院では1万5千の予算では
少し厳しい気がします。
夏休みシーズンという事もあり高いと思います
どちらのお風呂も時間制限があったりしますが
1時間は入れますので慌てる事はない時間だと思います。

ちなみにお薦めはたくさん有ります。
黒川;新明館 湯布院;夢想園 
でも予算オーバーの恐れ大です。

お薦めとしては湯布院;ムスタッシュという
http://www.moustache-yufuin.com/reservation.htm
可愛いコテージみたいな宿があります。
こちらは部屋にやや露天みたいなところがあり
値段も格安です。
あと久住というところにあるレゾネイト久住
http://www.resonate.co.jp/
というところがありますがここも良いですよ。

この二つなら予算内で終わると思いますので
検討してみてください。

二つとも泊りましたが最高でした!!
レゾネイとはおいしいお肉が食べれます。
本当に最高です。

2005.7.20 01:07 8

りぼん(30歳)

いいですね、温泉旅行!私は結婚するまで九州にいました。
阿蘇・久住・黒川には車で30分のところです。
まずは、行く場所を絞った方がいいかもしれませんね。
街歩きをして温泉饅頭を食べたり、立ち寄り湯をしたり、お土産屋さんを覗いてみたりできるのは、黒川か湯布院です!

黒川は、25軒の温泉宿があり温泉手形を持って歩けば、3箇所好きな温泉に入れます。雑貨屋さん煎餅屋さん団子屋さん・・たくさんあってとても楽しいですよ。かといって、和のイメージを崩してなくて浴衣と草履が似合うところです。

湯布院も同じようにたくさんのお店がありますが、こちらは少し雰囲気が違って、カップルのデートスポットに人気がありますね。
トトロのお店があったり、テディベアのお店があったり、女の子には嬉しい限りですね!

阿蘇は、街歩きはできるかなぁ・・・くま牧場で遊んだり、大観望から阿蘇の大地を眺めたり・・・かな?

ん?質問にまだ答えてないですね(笑)
家族でゆっくり入りたいとのことですが、部屋に露天付きじゃなくても
宿の露天を貸切できるのであれば、充分ですよ!
大体どこも、1時間でシャンプー・リンスも揃っていますし、
他の人を気にすることはありません。
お部屋についているものより、広くてゆっくりできると思いますよ!

気候はどこも涼しいイメージがありますが、まだまだ暑いかも・・

私は、この中では黒川が一番好きです。飽きがこないんです。
黒川は温泉の種類がたくさんあって、次はとこにしようかな〜? って
感じで楽しめます。

ついつい自分の主観で書いてしまいましたが、参考になったでしょうか?
また、行きたい場所が決まったら宿を探しましょう!
黒川・阿蘇・久住には詳しいですよ。
湯布院はペンションだったら少しわかるかな・・

2005.7.20 10:42 8

もも(25歳)

皆様、お返事ありがとうございます!!
主人と話し合って、阿蘇か黒川に泊まる事にしました!!湯布院はまた今度・・・。
実は・・・、私が潔癖気味ということもあって、露天とか何となくダメなんです・・・。入ったとしても、その後部屋のお風呂で体を洗い流すといったような感じです。
家族とか友人とか、知ってる人と入るのは大丈夫なのですが、まったく知らない人と同じお湯に大勢で浸かるのが、なんとなくダメです。入り口にある足拭きマットは絶対に踏まないようにしたり・・・。
なので内湯つきの部屋か、部屋付き露天がある部屋を希望してました。でも結局、内湯だろうが部屋付き露天だろうが、誰かは入ったことのあるお風呂なので一緒だとは思うのですが、ホントに「ワガママ潔癖症」です・・・。スイマセン・・・。
でも今回は、そのワガママ潔癖を克服する気持ちでおります!!
なので古風で情緒のある・料理の美味しい旅館をメインに考えることにします。部屋付き風呂は考えません!!あと、お値段も18000円までアップして考えます(笑)!!
検索しましたが、黒川の「いこい旅館」「奥の湯」っていかがですか?おススメでしょうか?いこい旅館の、美人湯・立湯が気になります!!
りぼんさん、もし宜しかったら「新明館」の情報、お聞かせいただけませんでしょうか!?料理・接客など・・・。
けろこさん「山しのぶ」も素敵ですね!!お料理いかがでしたか?

あと、阿蘇の方で「竹楽亭」「みな和」「竹の倉」をご存知の方いらっしゃいませんか?この3箇所は部屋付き露天でした。
情報お願いいたします!!

2005.7.20 19:06 10

パオンパオン(秘密)

りぼんさんではないですが、新明館情報を。

総合的に○です!
お部屋はそんなに大きくないのですが、静かでゆっくりできました。
仲居さんは決して洗練された感じではないのですが(笑)、親切でした。一生懸命さがかえって新鮮で、素朴さが好印象。
夕食は広間で鉄板焼きでした。部屋食で懐石、をイメージしていたのでやや不安でしたが、お肉の美味しさったら!!嬉しい誤算でした。
洞窟風呂はぜひ!昼間は外からのお客様も来られるので、夜がゆっくりできます。すごいです、素っ裸で感動できます!
(駐車場が狭いので、やや止めにくいのが難。ま、黒川はどこも
車スペースは狭いのですが・・・。)

2005.7.20 23:49 13

真希(36歳)

予算はアップされたのですね。
よかったです。

潔癖症とのことですが私もそういうところ
少し有るので分りますが黒川や阿蘇 湯布院など
はやや潔癖症な私でも全く気にならないくらい
とっても清潔感がある温泉街だと思います。

新明館についてですが洞窟風呂みたいなのが
あってかなり風情のある感じで私は好きです。
評価としては全体的に高いです。
http://www.sinmeikan.jp/

いこい旅館は以前会社の方が泊ったことが
有ると話していましたが女性向きな宿のようです

山みず木とうい旅館もなかなか良いと聞いた事
がありますので検討してみてください。

それと黒川は温泉手形を買うと何処の旅館でも
入浴できるというシステムがありますので
それを活用して自分が入れそうな旅館の
温泉にはいるのもいいかもしれないですね。

2005.7.21 00:45 6

りぼん(30歳)

行き先が決まったようで、良かったですね!
阿蘇に黒川、どちらもいいですね。

古風で情緒ある、というのがご希望でしたら私は黒川を勧めます(^^)
質問の奥の湯と いこい旅館ですが。

奥の湯 は、泊まったことがあります。
名前のとおり、少し奥まったところにあります。
食事はあまり覚えてないのですが、女の子2人で行ったのですがボリュームもあって、良かったと思います。
温泉は、種類もたくさんあって楽しいですよ。
内風呂に露天、川の湯?(満天の星空を見ることができます)、そしてエステもできるようです。

いこい旅館は、温泉には行ったことがありますので、参考になれば・・
立ち湯と美人湯、ありました!
う〜ん、確かに立ち湯も面白かったですが、1つ1つのお風呂が少し狭いんです。
美人湯は、3・4人入ったら、いっぱいって感じです。
立ち湯も、5人くらいで順番に並んで入ればなんとかなるかなって感じでした。 
でも、宿泊者専用の家族風呂もあるようなので参考までに。

2005.7.21 08:50 7

もも(25歳)

パオンパオンさんおはようございます。昨日スレを見てお返事書いていたのですが、なぜか投稿されてなくて・・・。
黒川私も大好きです。奥の湯泊まりましたよ!
確か、料金は15000円でした。料理も美味しかったですよ。お風呂も良かったです。
大きな露天風呂は確か混浴でした。すぐそばを川が流れていてとてもいい雰囲気ですよ!誰も居ない時に入りました。
あと、たしか3000円で垢すりがあってしてもらいました。
ビックリするほどとれてすっきりしました。
いこい旅館も人気ですね。私は泊まったことありませんが、
女性向で、料理は男性には物足りなかったと友人がいってました。
楽しんできてくださいね!

2005.7.21 08:52 6

みみ(31歳)

ぱおんぱおんさん、まだ見ていただけているかは分かりませんがお返事します。
 私も九州には年に2回は必ず旅行に行くほど、九州好きです。特に黒川、湯布院、阿蘇には何度も泊まっています。
 ぱおんぱおんさんが言っている「竹の倉」には今までに3回程、泊まっていますが、私はかなりのお気に入りです。お値段も15000円以内くらいでお手ごろだし、各部屋に露天風呂がついているし、料理も何種類からか選べておいしかったです。ただかなりの人気があるため、土日などの宿泊だと8月に泊まる予定だと今からなら予約をとるのがむずかしいかもしれません。部屋数も多いほうではないので。。。
 あと黒川温泉だと「樹やしき」もお勧めです。

2005.7.22 15:42 7

ぽぽ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page