HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パソコンはどこのメーカー...

パソコンはどこのメーカーが良い??

2003.8.18 15:52    0 10

質問者: パソパソさん(秘密)

こんにちは。
題名の通りなんですが、前々からパソコンを欲しいと思っているのですが、家電ショップへ見に行く度に迷います。出来れば安いに越したことはないんですが…。どこのメーカーが良くって、どこのメーカーがイマイチなのか、それすら分からないもので…。しかも、デスクトップかノートパソコンかも迷っています。
家電ショップではNECとか富士通とかソニーとか東芝?とかですよね。
でもDELLとかオンラインで買える所もありますよね。
オススメのメーカー、デスクトップの良い所悪い所、ノート…の良い所悪い所を教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこのパソコンいいというのは正直ありません。
私は以前、N○Cのデスクトップのパソコンを2台使いましたがこれといってよかったということはなかったし、サポートセンターも人によりますが横柄な人に(電話で)あたってしまいすごく嫌な気分でした。
メモリ拡張する時もN○Cの純正のメモリでないと駄目だったし・・・。ちなみに64MBで1万円したと思います。他にもメモリは売っていて安ければ64MBだったら2千円前後で買えたと思います。

大手メーカー=安心という考えはやめたほうがいいです。ほんとあてになりません。富士通を使っている知人はとくかくサポートセンターの対応が悪いし、修理に何度もだしたと言っています。

現在、オンラインで購入したデスクトップパソコンを使っています。ここのサポートセンターも悪い言い方ですが、こっちで調べた方が早いかなというくらい知識がなさすぎますし電話もつながりにくいです。
唯一の長所は純正の部品でなくても拡張等をできることです。
でも最近のパソコンはどんどんスペックがよくなってきているので新しい方に買い換えた方が早いかななんて思ってしまいます。

デスクトップの長所は色々とメモリを増やしたり部品の交換をすることが自分でできる(私の場合は主人に手伝ってもらっていますが・・・)
ただ省スペースタイプのデスクトップだと拡張はできないと思います。
欠点は場所を取ることくらいかな。

ノート型のパソコンは使用したことはありませんが場所をとらないところが長所だと思いますが、今のノート型はDVDやCD−R/RW機能もついているものもありますが、機種によっては外付けしないといけないパソコンもあるかもしれません。

yahoo掲示板の方にパソコンのカテゴリーがあるのでそちらの方たちの方がもっと詳しいと思います。

2003.8.20 08:55 6

匿名(秘密)

わたしは4ヶ月まえに、デルを購入しました。ノート型で15万円きりましたよ。
自分の好きなソフトだけをPCの中に組み込めるのでとってもいいです。普通に買うと、全く使わないものが入ってたりしますよね。デルだと、不要なソフトを省けるので経済的だし。
オンラインで注文し、外国で組み立てるので届くまでに2週間ほどかかりましたが、デルはお勧めですね〜

2003.8.20 09:33 7

くっぴー(秘密)

どこのメーカーもあまり差はありません。
今ならどこのを買っても同じだから、安いのにしたらいいんでは?

デスクトップとノートの違いですが、デスクトップは場所をとる。配線がごたつく(今のはそうでもないかな)。デスクトップは増設しやすい。画面が見やすい・・・かな?ノートならすっきりさっぱりいらない時はしまえる。今はノートでもキレイな画面なのが多いですよね。
普通にネットやってメールやってちょっとだけパソコンで家の事管理してって言うんなら、ノートのほうがいいんじゃないかなー。
あとは、壊れたときのサポートがしっかりしてるところ。

うちはゲートウェイですが、買った1年後に日本から撤退して行きました・・・。

2003.8.20 17:41 6

いろいろ(27歳)

まずやりたいことはなんでしょうか?
絵や音楽をやりたいならMACがいいし、映像編集などはソニーのVAIO(うちはこれ)がいいと思います。
単純にメールやインターネットがやりたいなら、最低限の機能がそなわってれば充分ですね。だから安く買えるでしょう。
それこそDELLでカスタマイズして安くあげるのもいいし、心配なら企業などでよく使われているNECがおすすめかな。
あとノートですが、家に置く場所がないならしょうがないですが、つかいづらいのでやめたほうがいいと思います。
私はおすすめしません。
とにかくパソコン買ってから、あとで「これやってみたい」と思ったときにある程度の機能があったほうが後悔しないと思うので、無理にでも何かパソコンでやってみたいことを決めたほうがいいですよ。
そうすれば、パソコン買いに行ったときにお店の店員さんにそれを伝えれば店員さんもチョイスしてくれると思いますので…。

2003.8.20 19:21 8

むぎ(30歳)

こんにちわ!
PC買うときは、悩みますよね☆
私はノートがスマートでいいなと思っていたのですが、音楽やグラフィックのソフトを扱いたかったので、やはりメモリの増設ができるデスクトップにしました。
Eメールやインターネットが主だったら、迷わず中古のノートとか買ってたと思います。
パソパソさんが、PCを使ってどんなことをしたいかである程度絞れてくると思うのですが、どうでしょう?
私は、ちょっとマイナーなメーカーの製品を買いました。アメリカでのシェアは1位だか2位だかだそうですが、日本には入ってきて数年みたいで、まだ評価がわかりませんでしたが、電気製品だし、結局メーカーというよりは「当たり外れ」かな?と思いまして。。笑
とにかくスペックが大きい+価格が安い、ということで思い切ってみましたが、今のところ特に問題はないです。石丸・TSUKUMOなど、秋葉原の電気屋さんで大々的に取り扱っていますよ。HPにものってて、オンライン購入も取り扱ってました。80Gで10万切ったことと、特に純正の部品を使用していないようなので、あとあと安くいじれるかな?というのが、私には魅力でした!(評価がわからないので、店員さんにしつこくいろいろ聞きましたが。笑)
サポートはあまり利用しないので、対応は不明です(_ _)。
匿名さんのおっしゃるように、メーカーにこだわる事はあまりないかなと私も思います。純正部品にすることで、PC本体のサイズを小さくしたり、各メーカーらしさを見た目で出していると聞きました。
くっぴーさんご購入のDELLも、よいな〜!と思ってよくサイトをのぞいてました。私も「余計なソフトはいらない」派なので☆笑
(結局価格で現マシンに決めたのですが。)
早く「これがいいかな?」と思えるものが見つかるといいですね。

2003.8.21 01:19 7

きょろ(33歳)

こんにちわ。
同じ質問をよく生徒さんから受けます。

パソパソさんが、パソコン初心者で1台目の購入なら
最初からソフトがたくさん入っている富士通かNECがお勧めです。
もし、2台目やパソコンに慣れていらっしゃるなら
DELL(ソフトはほとんど入ってません)やSONYがいいのでは?

ノートとデスクトップの一番の違いは、パソコンをする時、
どこでするかってことです。
デスクトップの場合、自分がパソコンの場所まで移動しなければ
いけません。
ノートの場合、どこでもできますよね。

ちなみに私は、SONY VAIOノートです。

2003.8.21 12:10 8

パソコン教室オーナー(30歳)

私のノートはNECですが、選んだのは実家のデスクトップが
同じ会社だからという単純な理由です。
実家のはHDがぶっ壊れて(原因不明)中身総とっかえしました。
どこの会社でもたまにそういう不良HDの機体が出るそうですが。

大手のものは要らないソフトが入っている代わりに
自分でインストールする手間が省けるのがいいかもしれません。
性能も大差ないです。

ちなみに本当は欲しかったのはGatewayでした。
今も相方が使っています。
中にソフトウェアが何も入っていない=自分で好きにできる
で、使い勝手もあまり悪くなく安かったので。
日本から撤退してしまって残念です。
英語のマニュアルを読むのはちょっと辛いしなー。

同じような感じのDELLを使っている人が周りにいないのですが
安いのは確かに魅力です。

2003.8.21 13:43 7

ぼぬ(27歳)

こんにちわ。私は2ヶ月ほどまえに、パソコンを買いました。私は機械オンチで、主人が選んだのですが、ソー○ックの今一番最新型のを買いました。もちろん安さだけがとりえです。が、一通りのことはできますし、満足しています。気になる点は、電源が入っている間のモーターの音がうるさいです。しいて言えばこれだけ不満ですね。たしか14万ぐらいで、あと、プリンター、用紙、マウスパッドなどの小物を買い、結局20万ぐらいでした。持ち歩かないなら、絶対デスクの方が使いやすいですよ。目が疲れないのとキーボードが打ちやすいですから。

2003.8.22 03:14 7

かりんこ(29歳)

まずパソコンをどのように使いたいのか?
デスクトップがいいのかノートがいいのか?
値段はどのくらいと決めているのか?
等々購入前にきちんと目的を持って決めないと、あれもこれもになってパソコンショップや家電の定員さんにいわれるがまま買いそうなタイプの方ですね。

ちなみにパソコンは何台目ですか?大手メーカーの物を買うよりはオンラインで買ったほうが自分で色々選べるし、本体だけなら安くてすみますよ。
パソコン雑誌もそろそろ秋冬の新作パソコンの特集を載せるだろうしじくり考えた上で購入したら?

2003.8.22 15:56 6

///(秘密)

今のパソコンで3台目ですが、ずっとノート型です。
理由は、デスクトップの置き場所がないから。
ただそれだけです。

買い替え時はどこのメーカーにしようか、すごく悩むのですが
結局、同程度のスペックで一番安いメーカーの物を買うことに
なります。値段重視ですね。
「価格.com」というサイトをご存じでしょうか?
ここで値段(○○以下)、OS、など、条件を入力していくと
それに当てはまる機種を選んでくれ、その上、安い販売店を
見つけることができます。

こうやって選んでいくとなぜかNECになってしまい、
私は初代機からずっとNECです。
だからといって特にオススメというわけではないのですが、
まあ必要なソフトは全部入っているし(不要な物も多いので
アンインストゥールは面倒)コストパフォーマンスも
いい方じゃないかなと思います。

いつも保証期間を過ぎて少しした頃に修理に出しているので、
DELLの「3年間無償修理サービス(確か)」にも
魅力を感じています。ただあの黒色ボディにどうしても
馴染めなくて…。

2003.8.22 22:35 6

winwin(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧