HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冷房と基礎体温の関係

冷房と基礎体温の関係

2005.7.19 12:36    0 3

質問者: ヒロさん(30歳)

こんにちは!いつも楽しみに見ています。
もしかすると、他に書き込みがあるのではないかと、ワード検索を
したのですが見つからなかったので質問させてください。

妊娠を望み始めて、2ヶ月前から基礎体温を付けています。
前回は、高温期の後半から計り始めましたが、36.8くらいを
キープしていたし、今回の排卵期前に病院でチェックして
もらったら、たまごが見え、先生にも「3日後くらいに排卵する
でしょう」と言われました。

ところが、今回は体温があまりあがらないのです。上がっても
36.5くらい。先生も、たまごは見えなくなっているけど、
排卵したかしなかったか分からないとおっしゃいます。

先月と今月で明らかに違うのは、冷房です。最近連日の蒸し暑さ
に絶えられず、エアコンをつけて寝ていました。起きると
バスタオルから出ている体の部分は冷たくなっています。
基礎体温が上がらないのって、そのせいもあるのでしょうか?
同じような経験のある方、いらっしゃいますか?
また、このような場合、排卵はしているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無排卵であった可能性もあります。
ホルモンのバランスなどにより、無排卵になる周期もあるので、
あまり敏感にならなくても良いかもしれませんが、もし、
長い目で見て、一年のうちに何度も無排卵周期があるそうでしたら、
お医者様にご相談された方が良いかもしれないです。
冷房で体を冷やしすぎるのは良くないことですが、
冷えていても私は高温期の体温は高いです。

2005.7.19 20:10 10

ひな(25歳)

私は今高温期真っ只中なのですが、いつもより低いです。
低温期は36.2〜3度なのですが、排卵後も36.6ぐらいが3日ぐらい続いて、その後36.8度前後になりました。
高低差が0.3度あればいいと聞いたのであまり気にはしていません。
排卵後もちゃんと超音波で見たら、こんな体温でも排卵していましたので、ヒロさんもきっと大丈夫ではないでしょうか?
ちなみに朝起きると私もエアコンのせいか、冷えきっている部分がありますので、全体に体温が低いのかもしれません。
基礎体温は簡単に変化が起こりますので、あまり深く考えなくてもいいですよ。
それにしても、病院の先生が排卵したかわからないなんて、納得いきませんよね?

2005.7.19 20:51 13

匿名(秘密)

ひなさん、匿名さんお返事ありがとうございました。

排卵しない周期もあるんですね。うーん、そうしたら婦人科で
見たあのたまごちゃん(あと3日で排卵するよ、と言われた)は
消えてなくなっちゃったのでしょうか?
でも、匿名さんのような例もありますから、希望をもちつつ
これからも妊娠に向けて頑張りたいです。
本当にありがとうございました!

2005.7.20 21:28 8

ヒロ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top