HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 兄弟の結婚祝い金

兄弟の結婚祝い金

2003.8.18 16:52    1 11

質問者: なおさん(32歳)

来月、弟が結婚するのですが、兄弟へのお祝儀っていくらくらい包みましたか?
私と主人と二人分なのですが、やっぱり10万包まなきゃなのかなあ。。。
ちなみに私32歳、主人34歳、弟30歳です。
ぎりぎりで生活している私たちにとって、10万はキツイ!!
いわゆる普通の結婚式&披露宴でなく、親族だけの食事会なんだけど、そんなの関係ないですよね。。。兄弟の場合・・・・

皆さんの場合はどうしましたか?
ちなみに東京です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2つ上の姉が29歳で結婚する時、10万円を用意して披露宴で受付に渡したのですが、その日のうちに親からそのまま返ってきました。
「姉妹なんだからそんなのいらない」と言われ、しかも引き出物まで貰ってしまいました。
特にお金に困っていた訳ではなかったのですが、親も姉も気を利かせてくれたみたいです。
私が結婚した後、「臨時収入があったからお小遣い」と言って何度かお金をくれました。結果的には100万円くら貰ってしまいましたが、今思えば、結婚式をやっていない私にその分お金をくれたんだと思います。
参考にはならなかったと思いますが、弟さんから「いらないよ」って言ってもらえたら良いですね。
それと、なおさんが結婚する時はいくら貰ったか記憶にあれば、それ相応で返せば良いと思います。

2003.8.20 12:49 20

ぶーすけ(33歳)

私だったら、10万です。チョット無理しても仕方が無いと思います。
ただ、借金してまで10万のお祝金を作るわけじゃないでしょう?
本当に無理なら、仕方が無いと思いますよ。
これから先の、兄弟同士のお付き合いですから…。

でも、32歳と34歳で、共稼ぎ?ですか?
苦しいって、どういう風に???

みんなギリギリで生活していて、その上で義理交際もして、貯金もして、子供も育てて…いるんですよー。

確かに旦那さん一人で家族を食べさせようと思ったら、大変な時代ですけど…。
でも我が家は旦那一人で、住宅ローンも月11万(ボーナス時20万)、貯金は毎月7万しています。
旅行ももちろん行かないし、服だって2年間くらい買ってない…。化粧は普段は化粧水と乳液しかつけません。結婚式とか、友達に合う日は、ファンデーションを付けますが…。
不妊治療していて、体外受精も、お金掛かります。

まあ、人と比べても仕方が無いけど…。

あなたたちが出せるなら、結婚祝は10万くらいだと思いますよ。

2003.8.20 13:53 23

はるかちゃん(30歳)

夫婦で10万円が最低マナーだと思いますよ。
私たち夫婦は妹の結婚の際、10万円とブーケを押し花にしてプレゼント(5万円)しました。

2003.8.20 14:08 15

やす(秘密)

姉が結婚したのは私が学生の時だったので、お祝いの贈り物くらいしかしなかったのですが、
私が結婚(入籍のみ)した時は、姉夫婦は10万円包んでくれました。
きょうだいだし、半返しとまではいかなくていいんじゃない?と母が言っていたので、3万円ほど商品券でお返ししましたが。
あとは人それぞれ、家庭それぞれではないでしょうか?
マナーブックとかみると、だいたい10万とか書いてありますけどね。
あくまで目安で。

2003.8.20 14:39 22

ちびまろ(3歳)

私達がまだ結婚する前に、主人のお兄さんが結婚しました。
当時、主人は大学生でそんなにお金があるわけでもなかったのに、お兄さんに10万円包みました。
そしてその数年後、私達は結婚しました。
その時、義兄夫婦から頂いたのは5万円です。
披露宴には義兄夫婦と姪が出席しています。
なんだか、額の問題ではないと思っていても、正直5万円というのを見てがっかりというか、ショックでした。
同じ兄弟でも感覚が違うんだなって・・。
学生の弟が兄に10万円包んで、
家族3人で出席した兄が弟に5万円って・・。
ちなみに、この時に義姉が着た留袖代、ヘアメイク代も私たちが払っています。結婚式場で手配したので(私達の知らない間に)自然と請求が私達の所に来ていました。
こういう事もあって、かなり義兄夫婦に対し、信頼できなくなっています。

ごめんなさい。話がずれてしまいましたが、兄弟間の御祝儀というと、
嫌な事を思い出してしまうので、ついついお返事してしまいました・・。

なおさんの場合は直接の弟さんなので、私とはまた違いますが、ご両親にご相談されてみてはいかがでしょうか?

2003.8.20 21:36 23

あくあ☆(30歳)

こんにちわ。私の旦那の弟も来月結婚するのですが、お祝い金は5万にしました。義父に相談したところ、いいんじゃない。といわれたので。夫婦2人で5万は少ないと前のジネコのスレにありましたが・・・・。金額もばかになんないですよねー。うちもけっこう苦しいもんで。まーでも、言いといわれたのでま、いっか、と思います。ちなみに、義弟から、私たちが結婚したときもらったお祝い金は、2万円でした。(独身で。)

2003.8.20 22:35 12

てちてち(秘密)

立場が逆なのですが、わたしは年子兄弟の弟の嫁です。私たちの場合、グアムで挙式をあげだのですが、義理の兄夫婦の旅費(飛行機,ホテル)を招待したため、わたしたちが負担しました。ところが、1泊延泊を要求され、お祝い金は全くの0(ゼロ)!仕舞いには義理の兄がグアムに行く前に柔道で怪我をしたため、楽しめなかったと言われました.義理の兄夫婦のために、時期やホテルの関係で30万ぐらい払ったので、本当にあたまにきました。どんな形の結婚式なのか、よくきいから,お祝いは決めて,あげてはいかがでしょうか?ちなみにわたしにの本当の兄は同じように招待して、30万くれました。たった一人の妹だからと、自分の車を売り、こども(わたしにとって姪甥)3人の旅費は兄が負担して、家族全員で祝福してくれました。

2003.8.20 23:21 12

たかの(秘密)

こんにちは。
下から上(弟から兄や妹から姉)への結婚祝いは、家庭によっては省略したり、少なめの金額の場合もあるみたいですよ。

逆に、上から下への結婚祝いは、私の周りの方はみんな頑張って包む傾向にあるようです。
ちなみにうちも来月妹が結婚するのですが(披露宴なし)、10万包む予定です。(お返しは断る予定)

この金額はやはり一般的なのではないでしょうか?

うちも決して余裕がある生活ではないのですが、やはり妹がかわいいので、あまり金額では迷いませんでした。
できることなら、もっと包んであげたいというのが本音です。

ただ、家庭それぞれに考え方は違うでしょうから、無理する必要はまったくないと思います。

2003.8.21 00:44 14

匿名希望(秘密)

私たちも、披露宴ではなく親族のみの食事会(+挙式)でしたが
兄夫婦からは10万円いただきました。
夫が式を挙げたくなくて、入籍のみになるかもという段階で
それでもお祝いだか、ということで、いただきました。
私は地方に住んでますが、兄夫婦は東京在住です。
小学生の甥姪もくるので、交通費が大変だろうと思い
お車代として、いくらかお返ししましたが、
義姉には水臭いと怒られちゃいました。
ちびまろさんが言われるとおり、あとは家庭によって違うと思うので
ご実家に相談されてみてはいかがですか?

2003.8.21 16:13 11

メリー(80歳)

昨年妹が結婚した時に、ご祝儀で10万と新婚旅行の餞別に3万包みました。
34歳と32歳の夫婦で余りに少ないご祝儀は恥ずかしいと思います。

>あくあ☆さん
私の妹の書き込みかと思いました。シチュエーションが同じなんですもの。
私の妹達の結婚式でも、新郎の実兄夫婦が同じようなことをやったそうです。
唯一違うのは、彼らはお車代まで請求したこと。
妹も義弟もあくあ☆さんご夫婦同様、とてもショックを受けてました。
お祝いの気持ちは金額の多少じゃないとは思っていても、やっぱりガックリ
きちゃいますよね。。。
お金に細かい(汚い)人とは距離を取った方がいいですよ。
妹達を見てるとそう思います。(その後もいろいろあったようなので)

2003.8.22 09:00 12

guro(35歳)

私の義理の兄も4月に結婚しました。私たちは4年前に
結婚し今3歳になる息子がいて幼稚園に通わせています。
私は28歳、主人は31歳です。私たちが結婚する時は
義兄に10万後日直接頂きましたが、主人は東京で家庭を
持って、義兄はその時実家暮らしでした。
義姉とも紹介してもらってから仲良くさせてもらってた
のでウエディングベアを私からプレゼントする形をとって
お祝いは5万でした。(3人で出席させてもらって)
義兄はどうやら全額義両親に負担してもらったみたいなので
(私たちは全額自分たちでやりくり)いいかな?って
ちょっと思ってます。

いろいろな事情があると思うので、気持ち的な金額で
私はイイと思うのですが・・

2003.8.24 01:34 11

44℃(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top