HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ママ友達について

ママ友達について

2005.7.19 22:10    0 2

質問者: もんもんさん(秘密)

こんにちは。現在2歳の女の子の母親です。
育児サ−クルで知り合ったママ友の事で悩んでました。
家が近かったということで一番最初に仲良くなりました。最初は感じもいいし、話も面白かったので普通にお付き合いしてました。そのうち段々お互いのプライベ−トの事を話すようになり、悩み相談をしたりする仲になっていったのですが、段々と彼女がずうずうしくなり、主人の年収や学歴などしつこく聞いてくるようになりました。おまけに自慢話しが絶えず、50万円のネックレッスを旦那に買って貰ったとか、旦那のボ−ナスがでたからお小遣いをもらってエルメスを買ったとか、車をキャッシュで買ったとか(とにかく他にも色々ありますがここでは書ききれません)一方的なメ−ルが1日に10回くらいの割合できました。
うちの主人は馬車馬のように働いてますが、このご時世会社の給料が良いわけもなく地味に暮らしています。上をみても下をみてもきりがないので、自分達は自分達ということで周りに振り回される事なく過ごしていきたいのですが、彼女の自慢話でペ−スが乱れてしまいます。普通会話というのはキャッチボ−ルがあって初めて実は○○なのよ、という展開になると思いますが彼女の場合はいつもメ−ルで一方的で返事のしようがありません。嫌気がさしてきたので私の方から距離を置きました。彼女の方は事の次第が飲み込めていないらしく、なぜ私が距離を置いたのか全くわかっていないようでした。友達なんて他にもいるし、彼女とは知り合い程度で全く構わないのですが、私の態度は少し軽率だったのかな?と思うときがあります。も少し大人になって自慢話されようが「あら、よかったわね」で毎回通せば良かったのでしょうか?
多分今後もそういう人が出てくると思います。その度にトラブルをおこすのは御免なので、これからの人間付き合い(ママ友付き合い)において、どこまで自分の中で処理し、妥協して付き合っていったらよいのでしょか?もし良いアドバイスが頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一方的な自慢メール・・・勘弁してください。ですね!
きっと、その方は誰かに聞いてもらいたい自慢話で、もんもんさんじゃ
なくてもみんなに同じようなメールを送っていそうですね。
きっとみなさん迷惑していますよ!
私だったら、無視ですね。
大人気ないとかそういう問題じゃなく、相手が幼稚なので、お付き合い
し兼ねます。といったところでしょうか。

メールだけでなく、会う事があっても同じように自慢の話しかでてこなくて、
疲れると思うので、用事を作って会うことも避けたほうがいいと思います。

これからもそういう方に出会うかもしれませんが、お付き合いできるか否か
もんもんさんが選んでいけばいいと思います。

2005.7.20 11:37 6

りおママ(28歳)

初めまして。もんもんさんのお気持良くわかります。確かにママ友は付き合いが難しいです。特に近所だと一度失敗すると大変な事になりますから。参考になるかどうかわかりませんが、ママ友を作るなら自分の家の近所の人にはある程度最初から距離をおいてお付き合いした方が良いと思います。私も市内の両親学級で出会った人が近所にいますが、出会っても立ち話を数分ぐらいする程度です。それにお子さんが幼稚園、小学校と入ればママ友なんて関係なく自分達で人間世界を築くものです。私の友人達は皆私より早くママになり、以上の件も皆、友人達から助言された事です。あまりまとまりが無く下手な文章ですが、今後は距離をおいてお付き合いされた方が良いと思います。

2005.7.21 00:26 5

ほんわか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page