HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵促進剤飲んでる方、教...

排卵促進剤飲んでる方、教えてください!

2005.7.19 22:31    0 2

質問者: なおすけさん(秘密)

仕事のストレスからか、生理周期が狂いだしたのが今年の1月。
3ヶ月待ったあげく自然きたので、特に病院へ行くことなく過ごしていました。その次の月は、正常周期で生理あり。

ところが先月、すごいムクみと目まい、倦怠感で起き上がるのも辛く
掛かりつけの内科へ。
ホルモンバランスの崩れが原因だろう、と婦人科へ行くことを
進められ受診しました。

その時は、低温期のまま既に40日が経過しており
黄体ホルモンと卵胞ホルモンのお薬が出て、生理をこさせました。

その後、『排卵促進剤』を5日間飲み、待つこと1ヶ月。
あれれ・・・体温が上がらない。

基礎体温表を持って、婦人科へ行くと『反応なし』とのこと。

超音波で卵巣の働き(?)をチェックします、と言われ
診てもらいましたが、
診察後に『妊娠しにくいでしょう』に始まり、『妊娠できたら
ラッキーだと思ってください』と。
そして『今後の治療(薬の量)』についての説明がされました。

その時は、話を聞くのが精一杯で『今の状態』が
どうだったのか聞くのをスッカリ忘れてしまいました。

今はまた『黄体ホルモン剤』と『卵胞ホルモン剤』を
服用して、生理をこさせようとしているところです。

生理がきたら『排卵促進剤』をもらいに行くので
(今回は2錠になるみたいです)
いろいろと先生に聞いてきたいのですが、何を聞いていいのかも
よくわからない状態です。

ちなみに基礎体温は5年ほど付けており、生理周期は36日〜45日と
バラバラで長めでしたが、ちゃんと2層あり排卵も問題なし、と
以前病院で言われていました。

それで安心してたのがいけなかったのかな〜・・・。

まだ婦人科自体にもあまり慣れておらず、先生に言われるがまま・・・
の状態ですので、確認した方がいいポイントや
既に排卵促進剤を服用されている方、何でもいいので
教えてください。

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なおすけさん
慣れない不妊治療と病院での
医師の対応など、、ストレスが溜まりますね。
しかし医師に卵巣の働きを見て
妊娠にしくと分かるんですね。
そんな事を言われたらショックで目の前が真っ暗に
なってしまいますよね。
主治医との信頼関係は大切ですから
もしも自分で合わない病院だと思ったら
変えて見ることもできますよ。

私も最初は先生の言っている事が分からなくって
自分で調べたりしました。特に私は日本国外に在住なので余計ですが、、不妊治療の用語など検索すると沢山でてくるので
調べて見るものいいですよ。

私の生理の周期は31日から36日でしたが
薬を摂取してからは生理の周期は早まった気がします。
排卵誘発剤とHCGでAIHを3回行いましたが
妊娠には至っていません。
排卵誘発剤の副作用ありますよ、、私は太りました。
特にお腹周りが凄い。ただたんに食べすぎかなしら?と思ったのですが
看護婦さんにお腹が張ってくると言われました。

まだお若いですし、まずは生理をキチンと来させて
体質改善に励んでくださいね。
ストレスも貯めないで(これは難しいですが)

お互いに頑張りましょう!

2005.7.20 05:29 7

ちろ(34歳)

現在のあなたは無排卵の状態ですね
排卵していないのです。
それぞれの薬は何のために使われているのかを
聞いてくるといいと思います
また女性の一月の体のサイクルを知らないと
何を言われてもちんぷんかんぷんと思います
卵が育って排卵し高温になって月経が来る
このサイクルがどのホルモンによって
どうして起こるのか自分の体のことですので
知っておくとよいと思います
色々なサイトを見て勉強してみてはいかがですか?

2005.7.20 09:48 9

ままさん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top