HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影の検査をしました

卵管造影の検査をしました

2005.7.20 01:35    0 4

質問者: みんみんさん(31歳)

以前、卵管造影と子宮筋腫の事でスレッドしました、みんみんです。
妊娠せずに生理がきてしまったので造影検査を受けてきました。
これから造影検査を受ける方の参考になればと思いスレしました。

筋腫が3センチほどで卵管を圧迫しているかもという事で、検査を
してみて本当に筋腫が原因だったら生理を半年止めて薬で筋腫
を小さくするという事でした。すぐにでも妊娠したいので半年
生理を止めるなんて長すぎる…って思いましたが、筋腫を小さく
しなければ前に進めないって自分に言い聞かせ行ってきました。

検査はレントゲン室で台にあがって内診の時みたいなカンジでしたが、
造影剤が入ってきた時は痛くなって不安で先生に「あー痛いですっ」
って言いました。それで先生が造影剤を入れるペースを落として
くれたのか(?)激痛とまではいかなかったです。生理痛の痛みに
似てました。思っていた程痛くはなかったですね。辛さで言うと
胃カメラの方が比べ物にならないくらい辛かったです。(痛みではない
ですが)
卵管は詰まっていましたが、検査のおかげで通りました。
絶対にダメって思っていたので嬉しかったです。

生理開始から11日目の造影検査でした。もっと
早くたいていの方は行うと思いますが(7〜9日くらい)、私の場合3連休が入ってしまい今日になってしまいましたが、排卵前なら問題ないとの事で、レントゲンの影響もなく、妊娠していいよっておしゃってました。

検査は4000円くらいです。
本にも造影検査を受けただけですぐ妊娠したという方もおり、治療
を兼ねた検査ですって載っていましたが、実際行ってみて私自身も
詰まりがとれたのには驚きました。

これからのゴールデン期間、主人と仲良ししていきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みんみんさん。
これから卵管造影をするかもしれないのですが、
正直避けて通れるものなら通りたい!というほど
この検査は怖くてたまりませんでした。
でも「胃カメラに比べたら大したことない」で
一気に気がラクに…(私も胃カメラ経験者です)

ちょっと勇気出ました。
私も頑張ってきます!

2005.7.20 13:26 10

choke(27歳)

みんみんさん、情報ありがとうございます!

わたしもいよいよ金曜です!

三連休+先生の休みがはいって私も11日目です!

卵管づまりだけが原因の不妊なら、これを機に妊娠できるかもしれないので、詰まっていたらいいのにな・・・って少し思います。

生理痛がかなりひどいので、我慢できるんではないかと少し自信あります!
それと、「胃カメラのほうが辛い」というみんみんさん、私あれ二回もしました!ある意味かなりきついですよね!

お互い妊娠できるといいですね!がんばってきま〜す☆☆☆

2005.7.20 14:00 10

みきにゃん(秘密)

みんみんさんお疲れ様でした。これからのゴールデン期間頑張って下さいね!!
私は片方の卵管の通りがよくないかもということで2月に卵管造影の検査をしました。少し痛かったけど、大丈夫でした。そして、その周期に妊娠できました★☆今6ヶ月☆あの検査やってよかったです。

2005.7.20 17:20 11

えるも(25歳)

みんみんさん、こんにちは。

わたしも来週の月曜日、卵管造影の検査です。
ウワサでは、かなり痛いような事を聞いていて
ドキドキしてましたがみんみんさんの話を聞いてちょっぴり安心しました。

今日は、卵管造影の説明と座薬&抗生物質を貰って帰ってきました。
検査費4000円は安いですね〜。
わたしは15,000円前後用意してくるように言われました。
4倍近くも差があるなんて・・・驚きです!

ではでは、月曜がんばってきま〜す!

2005.7.20 17:44 13

るか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top