HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑の感覚って・・・

姑の感覚って・・・

2005.7.20 10:03    0 8

質問者: でこすけさん(秘密)

おはようございます。

今日はみなさんに聞いて頂きたいことがあり
スレ立てしました。
同居をしている姑なのですが、毎年梅干を作ります。
姑はフルタイムで仕事をしているのですが、昨日は職場全体が
お休みだったようで、ここぞ!とばかりに朝から梅をざるに
出していました。
我が家はマンション(角部屋)なのですが
すでにベランダ(東向き)に布団を干していたので「ベランダで干しますか?」と聞いたところ、玄関を指差し「ベランダは昼までしか日が差さないから、あっちに干すわ」と言ったので
私はてっきり玄関ポーチ(西向き)で干すんだと思ったのです。

がしかし・・・!
姑は午前中から出かけ、私は午後の買い物にマンション駐輪場に降りると、私の自転車の目の前に見覚えのあるかめと、ざるが!
なんと姑は、マンション1階の駐輪場ブロック塀の上で
梅干を干していたのです!!!

あきれたというか、子供がいじったりしたら
危ないですし、あれこれ悩んでそっと玄関ポーチに
持ってきたのですが、夕方帰ってきた姑に「あそこはまずくないですか?」と言ったところ
「みんな何だろうって思うかしらね?」「夜になったら戻すつもりだったのよ」と・・・。

「それって違うでしょ?普通共用部分に置くものじゃないし、
まして塀の上なんて、安定性がないのに落っこちたりして
けが人でも出たら、どうするんだ!!!」と心の中で叫びましたが
私の考えは普通ではありませんか?

主人の姉も、「この親にしてこの子あり」ではありませんが
たまに「え〜?!」と思うことをするのです。

新婚旅行から帰ってきた日に、たまたま義姉夫婦が来ていて
お土産を渡したら、その場で開けて食べて
残りは、「もう食べないから、置いていくね」と・・・。

その場で開けるのもどうかと思うし、置いていくのも
普通は非礼に値する行為だと思うのですが。

実家の母に話すと、笑って、「あのお母さんなら、やるわね〜。
だから○○さん(義姉)もそういうことしちゃうのよ〜。」と
言っていましたが、結婚や同居って、価値観の違う者同士ですから
根気強くないとやっていけませんね・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

干した梅を小さな子供が食べたら、お腹を壊すどころではなく、死んでしまいますよ。危険極まりないと思います。実際に私の祖父の弟は、干している梅を食べて亡くなったそうですよ。随分幼い頃の話だそうですが。科学的な根拠は分からないのですが、実家では小さい子供の手の届かない所に梅を干しています。そして、子供にも「近づかないように」と言い聞かせています。近づいたら祖父母に強く叱られますから、姪達は絶対に近づきません。

ましてや共有スペースである駐輪場でなんて、問題外でしょう。ご主人に言って、トラブルの元になるような行動は絶対にしないように注意してもらいましょう。

2005.7.20 11:13 7

さくら(秘密)

それにしても、でこすけさんは、感心な方ですね。私とこは、義理親に義妹とそろって、常識のない人らばかり・・・(>_<)
もう、説明する気にもなれず、一人ムカムカ!!
同居もイヤになってるのに・・。穏和なんですね。どうしたら?そういうふうに割り切れますか??

2005.7.20 11:28 7

ありさ(秘密)

自分の常識と、他人の常識って違うものですねぇ。
お義母さんにとっては、それが普通の事なのでしょう。

今回の事は、マンションにお住まいの方からの苦情になり兼ねませんから、次回このような事があったら「ここは共用の場所ですから、あちらにしませんか?」などとやわらかく言ったらどうでしょう?
それ以外の事は、外国人か宇宙人と思って諦めるしかないのかな・・・と思います。

2005.7.20 12:09 6

ミニードール(32歳)

お義母さん、一戸建てで住まれてたんじゃないですか?
一戸建てって、そういうとこないですか?
家の前の道で車を洗ったり。(道が個人のものではないです)
マンション・アパートでの共有部分は個人的に使ってはいけないってこと
分からない(知らない)んですよ。
知ってても『このぐらいいいじゃない?』って感じなんでしょうね。
高層マンションではベランダがあっても、ベランダに洗濯物や
お布団を干してはいけない理由が分からないんでしょうね。


お土産の件ですけど、その場で開けること自体は
そんなにいけないことのようには思いません・・・。
欧米とかではプレゼントとかって、頂いたその場であけて
言葉とか態度で、ありがとうを表現しますよね。
私もプレゼントを頂いたうれしいという気持ちを率直に伝えるためにも
頂いた方の前で開けることが多いです。
『もう食べないから、置いていくね』は論外ですけど…。

2005.7.20 13:08 9

ドロンパ(26歳)

でこすけさんこんにちは。
わかりますよ、「この姑、なんでこんなことを?!」と理解不能なこと。
何度あったことか!!
もう結婚して1年になりますが、結納時に「ああ、酔ったわ、ちょっと横になるわね」といって座布団丸めてゴローン。
実家の両親+私、ポカーン。
去年、義母の実家で法事があったらしいのですが、仕出し弁当が出たらしく「余ったからもらってきたわ、これ夕飯にどうぞ」。
で、開けて見たら、みんなの?残り物を再度詰めたもの。もったいない精神とはちょっと違うような、と思いました。
手をつけてないものならいざ知らず・・・と思いました。実家の両親に話したら「そりゃ、初対面で酔っ払ってゴローンだもの。それくらいじゃ驚かない」って。
その他いろいろありましたが、最近は慣れました。
義妹、義弟がいますが、まさに「この親にしてこの子(達)あり」ですよ。旦那も?!と思うことが多かったですが、付き合っている間に調教しましたので、今は(私の感覚で)普通です。
まあ、価値観の違いはありますが、犯罪にならなきゃいいか・・・くらいに思ってます。思いも寄らない行動をするのである意味楽しいです。

2005.7.20 14:10 6

ぽんさん(27歳)

一戸建てと違いマンション・アパートは、やっぱね・・・。
毎年やってると評判の家になっちゃいそうですね。
とにかく他人からどう思われようとも我が道を行くという
タイプの、うちのお姑さん&義理姉さん&お姑さんのお姉さん&
妹さんにそっくり。 
やはり、育った環境が同じなら価値感も同じなのか主人とも
根本的に考え違いますし、私の方がおかしいとまで言われる始末。

ミニドールさんも思ってました? 外人or宇宙人。
私も結納あたりから旦那の家族の異様に気づきました。
冠婚葬祭・出産・子供のイベント事になると、とにかく
ズレまくり。 頭にくることも何度もあるし離婚にまで
発展したこともあります。 外人なら文化の違いで許される
けど、どうにも地球人とは考えられないような異文化といいますか
これは宇宙人だ!!と思えば、あまりムカツクとこもなくなりました。
火星人とかではない、何処か果てしない銀河系以外の宇宙人。

2005.7.20 17:00 4

フローズンナイツ(秘密)

みなさん、早速のレス有り難うございます!

さくらさん、梅干ってそんなに危険なのですね・・・。
そういえば青梅は食べちゃダメよぉ!と昔言われた記憶があるような。
主人に話しても笑ってるだけなのですが(やはり子供)
もし次があったら私がやんわり言うしかないです(;;)

ありささん
私は全然穏和ではありませんよぉ!!しかも割り切れないことだらけ。
たまに爆発もしますしね・・・。
ムカっ!って来ると、部屋にこもって紙を丸めて
ブツブツ言いながら、壁に叩きつけたりしてますから・・。
怖いですよね、私って。
後は実家が近いので、母にグチを聞いてもらえてるので
いいのかもしれません。母は姑&小姑でかなり苦労してきたので
アドバイスは的を得てる気がします。
ありささんも頑張ってください!

ミニドールさん
たしかに、姑は宇宙人か異国の人って、思っていた方が楽ですよね。
たまに「この人は姑じゃなくて、舅(男性)なんだ」って
思うようにしています。

ドロンパさん

母は団地暮らしだったのですが・・・。
きっと自分を中心に世界が動いている&
何も迷惑かけてないでしょ〜的感覚なのだと思います。

ぽんさんさん
酔ってゴロ〜ンですか!?
ある意味素敵なお姑さんですね。でもうちの姑もそのうちあるかも・・。
つい先日も酔ってたのに煮物をやり始め、しばらくして台所に行ったらガスの火が消えていたんです!!
慌ててガス栓を戻して起こしに行ったら、口をあけて爆睡ですからね。
お互い苦労はありますね。私も楽しむくらいの余裕がなくてはですね。



2005.7.20 17:59 4

でこすけ(秘密)

うーん、いいじゃないですか、常識の幅が広がって。逆に、隙のない姑も大変ですよ。

愚痴言えるくらいがちょうどいいって。

2005.7.20 23:06 5

おばちゃん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top