HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのおへそとおっぱ...

赤ちゃんのおへそとおっぱいマッサージ

2005.7.20 20:19    0 4

質問者: ぽろんさん(秘密)

生後10日の赤ちゃんの新米ママです。

先日へその緒がポロリと取れたのですが、その後じんわりと血がにじみっぱなしです。すでに3〜4日位たちます。
最初1日はガーゼもつけていたのですが、その後は沐浴後、病院で貰った消毒セットの中の消毒と粉を付けているだけで、ガーゼはつけていません。どうやら紙おむつに当たって出血してしまうようです。
化膿してしまうのでは?と思い心配なのですが、病院に行くべきでしょうか?

あと、授乳前のおっぱいマッサージは、母乳がある程度でるようになっても必ずやるものなのですか?
赤ちゃんを待たせている間に随分母乳がたれてきてしまうので、いつも焦ってしまいます。

先輩ママ!教えてください〜。毎日小さな疑問でいっぱいです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ!ぼろんさん、初めての子育て不安ですね。
でもみんな初めはそうですよっ
気負わず、のんびり、がんばってね。
そんな私の意見ですからあくまでも見習わなくてもいいのですが・・・
まずへそについて。私も一人目は言われたとおり綿棒で水分とって消毒してコットン当てて・・・真面目にしてました!1週間くらい?
二人目は同じ病院ですが、前回のような指導も無く、(病院の体制も日進月歩です。コロリと変わることも)初めにあてた物が取れたら後は水分を丁寧に拭いていれば大丈夫。だったのですが、ぼろんさんと同じようにおむつが当るところがいつまでもじゅくじゅくしていて(でも同時期の友人の子はなんでもなかった)雑ですが、紙、というか、やわらかい布テープみたいなのがあるじゃないですか、傷をおさえる。それで何もつけず、落ち着くまで軽くコットンで保護していた気が・・・それで2週間もした頃には気にならなくなりました。
あくまでも、あくまでも私の経験上の考えですが、赤ちゃんは生まれたばかり、外界に初めて触れて、弱く、デリケートな生き物かもしれませんが、慣れる、強く順応する、と言う感じでしょうか。(私のような親に?汗)
おっぱいは、私は生まれる前からあふれるタイプでしたから、なんとも言えませんが、マッサージは出るのならしなくていいとおもいます。
出るのに、なお出るようにマッサージするのは乳腺炎や、作りすぎの原因になる気がします。
私は沢山出るからといってよほどの事が無い限り搾って出す事もしませんでした。(おっぱいが古くなると言う考えの人もいたけど、搾れば搾るほど、おっぱいが生産されて悪循環の気がして)自分と赤ちゃんのペースというのがそれぞれあると思うので。
おっぱいは吸われると出る仕組みになってるから、ぼろんさんの場合はマッサージは必要ないですよ、きっと。
でにくい、飲む量が増えた時、臨機応変でいいのではないでしょうか。
なんか読みにくい文章でした。ごめんなさい。

2005.7.20 23:03 7

とと(35歳)

ずっと血が出ているようでしたら
その間常にガーゼで保護しておかないと
感染する可能性はありますよ
おむつが刺激になっているようでしたら
なおさら治るまで保護したほうが良いですね
一度病院に相談してみてください

2005.7.21 11:08 7

ままさん(37歳)

ウチの赤ちゃんも、へその緒が取れた後、
出血が続きましたが、消毒してそのままにしておいたら、
数日で、治まりましたよ。

母乳ですが、きちんと出ているようなので、
もうマッサージの必要はないと思います。
マッサージすると、ますます出てしまいますから。

育児、頑張ってくださ〜い!

2005.7.22 00:34 9

miki(秘密)

ぽろんです。みなさんありがとうございます。

へその緒はガーゼーをもう暫く当てて、様子をみてみようと思います。
そして、マッサージに関しては、やめてみようと思います。

過ぎてしまえばとっても小さな事ばかりだと思うのですが、
毎日新しい不安ばかりが発生してしまいます。

これからもみなさん、ご相談にのってください・・・。

2005.7.22 16:57 6

ぽろん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top