HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6ヶ月検診で身長ってどれ...

6ヶ月検診で身長ってどれくらい?

2003.8.18 18:31    0 4

質問者: にゅうにゅうさん(31歳)

初投稿させて頂きます

今日、6ヶ月検診(と言っても1月生まれなので7ヶ月ですが)
行ってきましたが、身長が65cmでした。
男の子ですが、表を見ると低いよう思います。
体重は8.5kgと堂々たるものだったので、
ちょっと心配で。
この月例での低身長は、心配ないものなのでしょうか?
ちなみに我々夫婦は大柄です。
姑が小さいので、そこに似たのかも知れません・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にゅうにゅうさん、こんにちは。
身長のことそんなに心配されなくてもよいのではないかと思います。
若干低めでもその子なりの成長がありますし、なにか検診で指摘されたわけではないのですよね?体重が増えているときは身長はあまり伸びないと言われましたよ。
うちの子は女の子で9ヶ月で70ですが、6〜8ヶ月までは停滞していて、心配になりましたが、個人差の大きいものなので、今はまだそんなに気にすることないんだなって考えるようにしています。
ハイハイやつかまり立ちが始まると伸びだしたりするようですよ。
のんびり、暖かく見守ってあげるのが一番です。
お互い育児頑張りましょうね。

2003.8.20 09:28 10

mei(秘密)

表のとおりには伸びませんし、この頃は身長より体重のほうが
大事です。身長は歩くようになったら伸びてきます。
大丈夫ですよ^^

>姑が小さいので、そこに似たのかも知れません・
 まったく関係ありません

2003.8.20 09:59 10

菖蒲(19歳)

こんにちは。私も同じような事で悩んでたのでレスしちゃいました。うちの子は女の子ですが6ヶ月検診は63.6でした。育児相談会や病院へ行くたび先生につめよりましたが答えは「その子その子で成長の仕方が違うから・・・先天性の病気(背が伸びないとか)なら生れた時点で検査をされてると思うので言われてるはずですよ」でした。出生時の身長によっても伸び方のグラフ曲線が違います、今の時点では右上がりならいいんじゃないでしょうか?ちなみに先日1歳になり計測したところ平均値より随分おチビさんですが出生時からはちゃんと1.5倍になってました。

2003.8.20 10:26 10

かおぴょん(秘密)

皆さんからのお返事を読んだら、すっきりしました。
思い切って投稿してよかったです。
今後は細かい数値に囚われず、彼の成長を大らかに
見守っていくつもりです。

本当にお返事ありがとうございました。

2003.8.21 10:36 8

にゅうにゅう(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top