HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離乳食について教えて下さい

離乳食について教えて下さい

2005.7.21 00:31    0 3

質問者: ベルッチさん(31歳)

もうすぐ離乳食をはじめる時期なのですが初めての事で、調べてみてもわからなかったので先輩ママさんアドバイスをお願い致します。

おかゆを作る為に電子レンジで作れるという「おかゆクッカー」という物を買おうか検討中なのですが、おかゆを作るにはコレが良かったというオススメってありますか?
そして、多めに作って冷凍保存するというのをよくききますが、だいたい何食分くらい保存するのでしょうか?
最後に「離乳食調理セット」というすり鉢などのセット品って買った方が便利でしょうか?

多くの質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
まず、おかゆクッカーですが、私も持っていますが必要ありません。
おかゆは少量なので、炊飯器で自分達のご飯を炊くときに、炊飯器の中央にお米と大目の水を入れた湯飲みを置いて、普通に炊いてみて下さい。湯飲みにはおかゆが、その周りには普通のご飯が炊けますから。
おかゆはこの方法だと手間がかかりませんから、毎回炊いてあげたほうがいいと思います。
離乳食の初めは1品1さじから始まるので、同じ食材を3〜4日、1さじずつ増やしていきます。なので、私は3〜4日分作り、ラップで小分けして冷凍してました。つまり、今日から4日間白身の魚という日は、白身の魚を調理してすりつぶし、今日の分1さじとって、明日からの分2さじ・3さじ・4さじの物をそれぞれラップに包んで冷凍します。
これは少量しか食べない初期のことで、中期以降は毎回作ってました。
大人の食事を子供の食材に合わせると、手間が減って楽できます。
離乳食セットですが、家にすり鉢があるなら必要ありません。うちもありますが、ほとんど使っていません。
それより、うちで大変重宝したのが、「麺カッター」と言う物です。
うちにあるのはキティちゃんの絵でケースに入った物ですが、うどんなど食べられる時期になると、箸で切っていくのって結構しんどいんです。お出かけするときにカバンに入れておくと、急に外食しなければいけなくなったとき、うどんを注文すれば子供も食べれます。
初離乳食、どきどきですね。がんばってくださいね。

2005.7.21 09:40 7

花子(秘密)

ベルッチさん、こんにちは。
我が家の場合なんですが、「おかゆクッカー」も買ってみたんですが、ほとんど使いませんでした。
お鍋でおかゆを作るほうが私はやりやすかったです。
お鍋でおかゆを作ったあと、調理セットのすり鉢で米粒をすりつぶして10倍がゆとか作ってました。
すり鉢はそのうち野菜とか魚もすりつぶすので、使うとおもいますよ。
おかゆは5日分くらい作って、離乳食用の小分けにできる容器に入れて
冷凍してました。本にはだいたい一週間分くらいの保存で使い切るようにと書いていました。
離乳食作り頑張ってください。

2005.7.21 09:40 7

きりん(秘密)

花子さん、きりんさん、わかりやすく教えていただきどうもありがとうございました。大変参考になり、感謝してます。初離乳食作りがんばります!

花子さん!離乳食について丁寧に教えて下さり助かりました。麺カッターは私もマネして買わせてもらいます。いいものを教えて下さりありがとうございます。
きりんさん!一週間で使いきれるように冷凍保存したいと思います。離乳食が上手に作れるように頑張ります。

2005.7.21 23:16 9

ベルッチ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top