HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳児湿疹が再発??赤ちゃ...

乳児湿疹が再発??赤ちゃんのお肌は大変

2005.7.21 09:41    1 6

質問者: 新米ママさん(秘密)

2ヶ月で乳児湿疹が治ったと思ったら今3ヶ月になったのですがまた目の周りと頭にぶつぶつが出来てきたんです。治ったのにまた湿疹が出ることがあるんですか?母乳なので私の食生活がいけないのでしょうか?最近チョコとかお饅頭ケーキ食べたのでそれが原因なのか・・・。よだれもよくでるのでかぶれそうで。よだれのかぶれ予防はやはり拭くしかないんですよね?手であちこちよだれが付いちゃうんですよね。赤ちゃんのお肌はデリケートですよねえ。本当にオムツかぶれ・乳児湿疹・あせも。大変です。あせもも汗かいたらシャワーとありますが、頻繁に汗かいているので1日やはり2回くらい入れたほうがいいのですか?みなさんは何回入れていますか?沢山質問で新米ママので心配だらけで相談に乗ってください!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに母乳の場合、ママの食生活が影響することもあるようですよ!
うちも生後すぐから顔だけですがお肌のトラブルがあり、食べすぎだった大豆製品をやめたら少しよくなったりしました。うちの場合はそれでも完全には治らなかったのですが1歳2ヶ月の時に沢山の食物アレルギーがあることがわかったのでそれが原因だったみたいです。
新米ママさんのお子さんはあせもやオムツかぶれなどお肌がデリケートのようですね。やはり清潔第一ですからシャワーがいいとは思いますが、まだ3ヶ月のお子さんを何回も一人でシャワーに入れるのが大変なようなら気がついたら濡れタオルで身体を拭いてあげたりするだけでもいいと思います。その時、保湿を忘れずにすることが大事だと皮膚科の先生に言われました。
汗をかく時期だから大変ですけどなんとか乗り切れるといいですね!

2005.7.21 13:46 25

匿名(37歳)

どんどんシャワー入れてあげていいんですよ!
寝てるだけでも、タオルの毛とか、お肉にはさまってないですか?

うちは4ヶ月ですが、朝昼晩と入ってます。
さっと汗を流す程度でもいいんで、上の子も腰がしっかりしてきたら
洗面所でシャワーしてました。

以前、よだれで首のしわにカビが生えた、というのを育児本で
見ました。お互いよーく洗いましょうね!

2005.7.21 21:00 55

おかめ(秘密)

新米ママさんこんにちは。
私もそういう時期を振り返れば
母乳をあげていて
確かに、ケーキ、チョコ、卵を食べたら
赤ちゃんの目のまわりに乳児湿疹がでていました。
食べるのをやめたら、ひっこみました。

なので、産後4ケ月目までそういうものは
食べるのを控えていました。
あと、魚介類の卵とかも産後3ケ月くらいは
控えたほうがいいようです。

お風呂も一日に何回かいれてあげたほうがいいと思うのですが
大変なので・・・
朝、昼は体をふいてあげて、夜お風呂にいれてます。

お子さんのお肌、きれいになるといいですね。

2005.7.22 02:14 47

ここ(秘密)

わたしの息子の初湿疹は生後ほぼ2ヶ月でした。
体に悪そうな物はずっと我慢していたのに、
主人が買ってきた「たけの○の里の冬季限定バージョン」が
あまりにもおいしそうで耐えられずに食べてしまい、
それまで我慢していた反動か、
結局2箱食べてしまった翌日です。

あわてて小児科に連れていきましたが
「チョコは何の関係も無い」とあっさり言われました。
でも絶対に関係してると思います。

シャワーですが、本当に肌が弱っている時は塩素除去を
したほうがいいかもしれません。
私も一人でシャワーを何度も浴びさせるのは不可能だと思い、
洗面所の流しにお湯をはって何度も体を流してました。
オムツかぶれもできやすかったのでうんちをするたびに
洗面所で洗ったものです。
そのおかげもあってか、オムツかぶれもほとんど無くなって、
猛暑もエアコン無しであせももできずに過ごせました。
洗面所のシンクが浅くて無理そうならベビーバスを使うとか、
シャワーよりは楽かもしれません。

2005.7.22 03:32 20

こっここ(35歳)

新米ママさん、こんにちは。うちにも5ヶ月の娘がいます。こどもって暑がりですよね。気づいたら汗だくですもん。うちの場合はシャワーの話なら語らせてください!!

一日3回シャワーして夕方お風呂も入ります。

まず朝起きて1回、お昼に1回、午後に1回です。そのたびに私もスッポンポンなので大変です(笑)このお昼間のシャワーは石鹸は使わないけど、髪の毛までぬらします。首の辺りとか念入りに。そして夕方のお風呂で石鹸を使って体のすみずみまで洗います。

大変だけど、あせもができたらかわいそうですもんね(*^。^*)

2005.7.22 09:23 16

はな(31歳)

みなさん頑張ってあせもできないようにされているんですね。私も頑張ってぶるぶるお肌を守ります。返事ありがとう☆ございました。

2005.7.22 09:54 8

新米ママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top