HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低温期なのに高温期

低温期なのに高温期

2005.7.21 10:42    0 6

質問者: ももさん(秘密)

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。今月、基礎体温がおかしいので不安に思っています。私は5月の初めに両卵巣チョコレート嚢腫(子宮内膜症)で大学病院にて腹腔鏡手術をしました。その後生理もあり、医者には早く妊娠するようにと言われ、私たちもなるべく早く赤ちゃんが欲しいなと思っています。手術が終わり、不妊症科を希望しましたが、1年は様子を見なさいと言われてしまい、今は病院には行っていません。手術後の2ヶ月、低温期は少し短い時もありましたが、きちんと2層に分かれていました。しかし、今回、生理も高温期で始まり、低温期の体温としては高かったので、いつ低くなるかなと思っていましたが、今日、12日目で37.0℃(周期28日)でした。低温期がないのは無排卵でしょうか?卵巣の機能がおかしいのでしょうか?同じような方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ様なスレ、たくさんあると思いますので、過去スレを参考に検索してみて下さい。

私は今回の周期、低温期なのに37度を越える日が何日もありました。
気温が高くなれば基礎体温も影響を受けると思います。
しかし、2層にならないのであれば、無排卵の可能性もあると思います。

2005.7.21 13:07 9

匿名(秘密)

もしかしたら、妊娠しているかもしれません。
生理だったのは着床時出血かもしれませんし。
着床時出血は大体高温期7日から14日目くらいにあることがあります。
出血量と日数は人それぞれです。
生理と勘違いする人も多いようです。

とにかく高温期が続いているのであれば、まずは妊娠検査薬を試してください!
陽性だったらもう病院に行っても胎のうが確認できる時期です。

結果が気になるので、教えてくださいね♪


>匿名さんへ
基礎体温は気温に左右されないんですよ。
よくそういうレスがありますけど、皆さん誤解されているみたいですね。
基礎体温が左右されるとしたら、風邪などの体調不良や病気、ホルモンバランスの異常ですね。
それ以外は測定方法に問題があるのではと思います。
夜中に一度おきて二度寝なんかしてしまうと、基礎体温は高くなりますし。

2005.7.21 13:57 11

元ナース(秘密)

私の病院の先生が気温に左右される事もあると言っていました。
ですから書かせて頂きました。
他の病院で働いている婦人科の看護士の友人も、気温には左右されると言っていました。

ごめんなさい、一応自己判断で書いたのではないので、書かせて頂きました。

2005.7.21 19:47 7

匿名(秘密)

私の病院の先生も、気温は基礎体温に影響すると言っていました。
だから、冬より夏の方が、基礎体温が高めなのだと。

気温が関係ないなら、なぜ夏は高いのでしょうか?

同じ様に「気温は関係ある」と他のスレでレスしている方は、なぜそう思われたのでしょうか?

2005.7.22 13:49 9

キウイ(秘密)

基礎体温というのは、基礎代謝量によるものだ、と習った気がします。
基礎代謝量とは安静時(睡眠時)の代謝量ですので、それが気温によって左右されることはない、ということです。
もう何年も前に教えてもらったことなので、だいぶうろ覚えな感じですが。

ちなみに、私の基礎体温は冬でも夏でも変わらず、低温期は36.3から36.4℃程度、高温期は36.9から37.20℃ですよ。

気温に左右される人のほうが多いのかな??

2005.7.25 00:15 14

元ナース(秘密)

みなさん、たくさんのお返事、ありがとうございました。過去の基礎体温に関するレスも拝見していたのですが、自分の基礎体温とは違うかなと思い、質問させていただきました。検査薬の結果は陰性でした。今週期は無排卵だったのかもしれません。次の周期も繰り返すようだったら病院にいって聞いてみます。みなさん、どうもありがとうございました。

2005.7.26 12:03 7

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top