HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無痛か 和痛か。

無痛か 和痛か。

2005.7.21 14:06    0 1

質問者: 足つったさん(35歳)

初めての出産を秋に控えております。

私の今通っている病院は、私立の総合病院で、無痛はしないけれど、和痛分娩ならできるとの事。
「どうしても痛いのが嫌なら、無痛をしてくれるところに転院なさったほうが良いですよ」と言われました。

なぜ和痛なのか聞いてみたところ、完全に麻酔で痛みをとってしまうと、うまくいきめずに分娩が長引いたり、吸引しなければならなくなるリスクが高くなる、とのことでした。
和痛ですので、痛みが無くなるという期待はハッキリ言ってしないで下さい、とも言われました。

産むなら絶対無痛で!と決めていたので、今、転院するべきか非常に揺らいでいます。
それと同時に、せっかく出産するのだから、多少の痛みは経験しといた方が、いいのかな?とも・・・

ネットで調べても、和痛と無痛のハッキリした定義は無いようで、病院によって呼び方が違うだけ・・・のような事も書いてありましたし、人によって痛みの感じ方もまちまち、麻酔を打つタイミングにもよるでしょう。

そこで、無痛分娩・和痛分娩の経験者の方がいらっしゃったら、生の声を聞かせていただけないかな、と思いスレを立てました。
どうか宜しくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は初めてのお産がとてもつらかったので、二人目のときは無痛分娩ができる産院を選びました。
先生に納得いくまで相談し、ネットで自分なりに調べたりもしました。
無痛分娩にも自然分娩にも、メリット・デメリットがあります。
無痛分娩のメリットは、最後のあの強烈な痛みがやわらぐこと、出産時に体力をそれほど使わないこと、冷静でいられることや恐怖心が軽減されることなどです。
そしてデメリットは、足つったさんがお医者様から説明を受けられたように、いきみにくくなってしまうんですよね。
私もそういう説明は聞いていましたが、一人目のときに「いきみ上手」と言われていて自信があったので、そんなの平気って思ってました。
でも一人目のときに上手だった理由は、痛すぎてとにかく早く出したい!って気持ちがあったからだったんだ、とあとで思いました。
無痛にすると痛くないので、自然分娩ほどの驚異的ないきみが出なかったんです。
担当医は事前の説明で、「麻酔の副作用とか事故などのリスクは、自然分娩でお産が長引いたりして仮死状態になったりするリスクと同じぐらいの率ですから、あまり考えなくてもいいでしょう。ただいきみづらいことによって逆にお産が長引いてしまうこともありますから、リスクといえばそのことぐらいです」と言っていました。
初産でしたら「いきみ」に対してもどのぐらい力が必要なのかあまりおわかりにならないと思います。
二人目以降の出産なら、私はぜひ無痛分娩をおすすめしたいのですが・・・。
ちなみに「無痛分娩はおなかを痛めてないから云々」という考え方は苦手です。
痛くても痛くなくても、わが子はかわいいですからね。
お医者様やご家族と、納得いくまでお話されることが一番です。

2005.7.22 11:57 90

なな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page