HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日前の禁欲=妊娠の確...

排卵日前の禁欲=妊娠の確率について教えて下さい!

2005.7.21 14:51    0 5

質問者: はなさん(秘密)

内膜症でタイミング療法中です。

少し前にも別件で投稿したのですが、お伺いしたいことがあり、
新規で投稿します。
(ご意見くださった方々、参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。)

今周期、卵胞チェックの末、担当医に指定された排卵予想日(16、17日)に3回タイミングをとりました。排卵日前は最低4日は禁欲するほうが妊娠しやすい精子が出ると聞いていたので、いつもどおり、主人は禁欲してから望みました。けれど、LH値が排卵予想日もほとんど反応せず、今日、病院で検査し、どうやら今日明日(21、22日)が排卵日のようなので、再度タイミングを取り直して下さいと言われました。
どうも私は、卵胞の大きさを確認して排卵されると予想される日よりも
、更に遅れて排卵するらしく、結果的に排卵予想日がずれていたことになります。
というわけで、昨日もLH値があがったので念のためタイミングをとったので(20日)、かなりぶっ続けのタイミングとなります…。
全く禁欲期間なしの状態で続けることになりますが、逆に妊娠しにくくなるのでしょうか。新鮮な精子が出ないことになるのでしょうか。
禁欲期間をきちんととった=妊娠しやすいということは、本当なのでしょうか…。禁欲期間なしでも妊娠された方、いらっしゃいますか?

ご存知の方、経験されたことのある方、いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん、こんばんは☆
前回も、お返事したと思います。同じ歳、同じ内膜症でタイミング中のみきにゃんです。
私の通ってる病院では、「禁欲したほうがいい」と先生はおっしゃってませんでした。むしろ毎日でもがんばって下さいって。
といっても実際は毎日無理なので、いつも一日おきですが。

毎日、精子って作られているので、優秀な精子があればそれでいいってお友達から聞いたことがあります。私も少し疑問に思いますが、妊娠できるときは、どんな状況でもできるのかな〜なんて思っています。

上の子供を妊娠したときは、排卵日五日前から毎日やっていたと思います。(恥ずかしながら・・・)それでもできたので、たぶん大丈夫ではないでしょうか?
お役に立てない回答になってしまい、ごめんなさい。
お互いがんばりましょうね。

2005.7.21 20:56 13

みきにゃん(秘密)

>みきにゃんさま

前回に引き続きのコメントありがとうございます!
同い年、同じ内膜症、同じくタイミング療法中で、しかもお一人出産されているとのこと、その節は本当に勇気付けられました。ありがとうございました。

禁欲期間を置かなくても大丈夫のようですね。安心しました。
ただ、主人が、疲れている中、かなり頑張ってくれているので、なんだか申し訳ない気持ちまで出てきます…。
精のつくと言われる野菜やお肉中心で料理を作っています。その効果で頑張れているんじゃないかなと主人が言ってくれるのがありがたいです。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

もう一つ不安な点があるのですが、基礎体温が上がりません…。
今朝なんて36.03。これはあきらかに私の場合低温です。この前の生理からは今日で19日目。ただ、先月も20日目から高温期に入りましたので(18日目に一度あがって19日目に急降下、20日目に上昇、なので、微妙なのですが)、私の場合はこれで普通なのかな…。疑問です。
これから高温期に突入してくれるとしても、高温期に入るのが遅すぎませんか?先月、化学的流産したせいなのかなとも思い、不安です。

仮にこのまま低温だったとして、それでも排卵検査薬がくっきり陽性だというのは、卵子は育ったけれど、卵巣から飛び出せず(排卵できず)卵巣の中で不発に終わってしまった、ということになるのでしょうか。
そのような場合はLH値があがると聞いたことがあるのですが…。
質問ばかりですみませんが、よろしくお願い致します。

2005.7.22 11:26 16

はな(秘密)

精子を作る能力は人によって個人差が大きいという
文献を読んだ記憶があります
毎日性交を持っている男性の精子を毎日調べたところ
まったく変わりなく元気で量も十分だったという報告もありました
ですので、一概にこうとは言えないのですが
間3日あいていますので、十分良いと思います
折角タイミングのずれがわかったので
チャンスと良いほうに考えてくださいね
また、先ほどタイミング治療を受けている方へという
題名であたらしく投稿しましたので
掲載されたらよかったら見てくださいね

2005.7.22 11:32 21

ままさん(37歳)

流産、とても悲しかったことと思います。元気だしてくださいね。

私は流産はしたことないので、それがどのように体温に影響するかわかりません。勉強不足ですみません。

ただ、体温は排卵後高温期になるのが正常ですよね。排卵後すぐの方もいれば、2、3日たってから上がる方もいるようです。多少前後するみたいですね。

はなさんは、排卵チェックは病院でされていますか?私も高温期への上がり方が微妙で、排卵後なのに下がったこともありました。

なので、毎回排卵近くはこまめに病院にいってますが、体調によって多少体温のガタガタはあるものの排卵しているようです。
そうはいっても、病院通いは忙しいと大変ですよね。

はなさんの先生がどのような方かわからないのですが、私は転院して良い先生にめぐりあい、かなり質問攻めにしています。
でも、私達は患者だし、妊娠したいのですから、いっぱい聞いてもいいですよね。はなさんもたくさん聞いてみてください☆

私はまさにこれから卵管造影にいってきます。それで卵管に異常がなければ半年はタイミング、それでダメならラバロです。
内膜症だと、最後はこれしかないのかなって不安になりますが、私も一度産んでいるので(自然妊娠で双子です)内膜症だから不妊とはかぎらないっていう希望を捨てずにがんばります!

最後は余計な話になってしまいましたが、はなさんもがんばってくださいね。

2005.7.22 13:14 17

みきにゃん(秘密)

>ままさんさま

前回もコメントありがとうございました。
禁欲期間のこと、大丈夫そうだなと改めて安心しました。
結局この1週間でタイミング6回。なんとかうまくいってくれているといいのですが。
そして今日、36.78。高温突入かな?と少し嬉しいです。

ままさんさまの「タイミング治療をうけている方へ」を読ませて頂きました。ままさんさまが挙げてくださった以下の点にあわせてみました。
不妊専門というわけではないからかもしれませんが、やはりその流れではありません。そちらにお返事させて頂きましたので、よかったらご意見聞かせていただけると嬉しいです。
気持ちをなるべく楽に頑張ります。
ありがとうございました。

>みきにゃんさま

お返事ありがとうございます。

私は、卵胞チェックと尿検査でLH値を毎月確認して、先生の指示により排卵予想日を出し、タイミングを計っています。
ただ排卵したかのチェックをしていないので(私の場合は不要と判断しているのかな…)次回、してほしい旨を伝えようと思っています。
結局1週間でタイミング6回とりました。今日、高温らしき体温になりました。続いてくれれば期待が持てますが、どうだろう…。気負わず、でも信じて頑張ります。

みきにゃんさまは今日卵管造影ですか!頑張ってくださいね!!
よい結果になりますよう、お祈りしています。

私も先生に早く妊娠できる可能性があるのであれば卵管造影もしたいと言ったのですが、先月化学的流産をしたので卵管は通っているだろいうという予想がつくようでもう少し頑張りましょうといわれています。
今の先生は質問攻めにも対応してくれるよい先生ですが、じつは規模が大きくないので、卵管造影となると先生の手を離れて紹介先の病院ということになります。それも不安なのですが、でももし必要があるならば
できることはしたいと考えています。

長々とすみません。
無事に検査が終わりますように…。

2005.7.23 11:10 45

はな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page