HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実家に行くのが嫌になりま...

実家に行くのが嫌になりました。どうしたらいい?

2005.7.21 16:07    0 8

質問者: あいこさん(30歳)

私は一人っ子で、昔から母にとても干渉されてきました。
友達の事が気にいらないと仲を割こうとして手紙をこっそり捨てたり、電話口で「早く切りなさいよ」などと大声で言われたりしました。
その子は単にちょっとミーハーで東京で買い物しようとか言うのが気に入らなかったみたいです。
あと「食べ物を残した」「こぼした」「勉強中居眠りした」など、
いきなりキーッとなっていきなり頭や顔をよく殴られました。
今でも母を心から好きにはなれません。
今は私の方が強いので殴られる事はありませんが、自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなって急に怒鳴ったりします。
母はとてもクヨクヨしやすく、話す事は愚痴や悪口が多いです。
そんな話を1人で何十分でも話し続けます。
しかも同じ事を何度も何度も。
私も始めは相槌を打っていますが、飽きて放っておいてもずーと1人で話し続けているので怖いです。
私なら気兼ねなく愚痴が言えると思って発散しているのかも知れませんが、正直楽しくないし疲れてしまいます。
父も偏屈で、せっかく作った食事をけなしたり、一緒に出かけてもすぐ飽きたり疲れたりして、すぐ「もう帰る」と言い出します。
どうしてそんなんで「遊びにおいで」と言えるのか分かりません。
年老いた父母の様子を時々見に行きたいと思っていますが、
どんどん実家に行くのが苦痛になってしまいました。
お手伝いさんが週に何日か来てくれているけど、いつまでも放っておくのも悪いし、どうしたらいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母様、寂しいでしょうね。。。

以前、主人の実家に帰省中、主人が倒れてそのまま田舎で入院する事に
なり、私は心細く、母に電話したら、翌日わざわざきてくれました。

義両親が気を使ってくれ、二人で旅館に一泊したのですが、
その夜、延々とお父さんの愚痴でした。
私や倒れた主人を心配で来てくれたのでは?何しにきたの?と
言ってやりたかったけれど、涙して、お姑さんに意地悪されただの
何十年も前の父方の親戚の悪口などを延々話す母に
相槌しか打てませんでした。

でも泣いて文句を言う母はあの頃だけで、今はそんなこと
ちっともありません。
あの頃は私が結婚し初めて家を出たことで、寂しかったみたいです。
少し更年期もあったのかな。。。
その後、母はジムやテニス、山登り、スキューバーなど
超アウトドアになり、文句やメソメソする暇がないようです。

あいこさんのお母様も何か趣味とか広げられたらいいですよね。

2005.7.21 21:50 9

おかめ(秘密)

こんにちは。
私も、母がどうしても好きになれません。育ててくれたので感謝はしてますが、
好きじゃないんですよね。
うちの母は、愚痴はあまり言いませんが、他人の気持ちを考えずに、
自分の欲求を通そうとします。自己中なんですね。
それから、人に対して感謝の気持ちがとても薄いです。
私も実家に行くのがイヤです。今までは電話のみで、3年くらい帰らなかったのですが、両親も年老いてきたので、近くだし月に一度だけと決めて、顔を出すようにしてます。
好きではなくても、親は親なので、私も悩むところです。
参考にならなくてごめんなさいね。

2005.7.21 21:55 9

COCO(秘密)

「母はとてもクヨクヨしやすく・・・」以降うちと同じです。
過去の辛かった事、いろんな人へのうらみ、お父さんの悪口、
ののしり、早く死にたいなど 最初は普通にしゃべっていても
いつも必ずそういう世界に引き込まれるように
1人で不幸な話ばかり延々としては泣いたり怒ったりします。
途中でああしたらこうしたらなどと口をはさめば
こちらにとばっちりがきてあんたも同じだ!などと怒られます
なんか悪いものがついているみたいで
お払いでもしてもらったら昔のお母さんにもどるのか?
といつも会うたび悲しく、辛くこっちまで気持ちが沈みます。
お父さんも自己中で夫婦の会話も無いといいますが
そのくせ私が居ない時は夫婦で仲良かったりするので
全くよくわかりません。
主人のお母さんはたまには実家にかえってやれといいますが
昔の辛い話やぐちばかり聞かされるから嫌だといったら
「あなたしかいないんだから聞いてあげなさい」といわれましたが・・・・子供もあんまりかわいがったり歓迎もされないので最近では
ほとんど陰気な実家に近寄らなくなっています。
昔を振り返っても仕方ないので家にこもらないよう趣味でももって
どんどん外で気の合う仲間でもみつけて自分で人生を楽しく
して欲しいと思います。
他にも同じような方がいて驚きました。

2005.7.22 00:17 9

ぐりこ(41歳)

文面読んでお母様は
あ〜マサに私だ!と思いました

 いきなりキーッとなって頭や顔を殴たり、
 自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなって急に怒鳴ったり。

小1の息子におんなじ事してる...
彼は私の所有物でなく一人の立派な
人間なのに、いつも感情的に
扱ってしまう。
反省しきりです

2005.7.22 03:01 10

はにゃんこ(37歳)

うちの母親もそんな感じです。
結構多いのかもしれませんね、こういうタイプの母親。
ただ、歳のせいか徐々に激しさはトーンダウンしてはきてますが…

雑誌の特集なんかで、
母親と仲良さそうにしてる親子を見ると、
ありえない…といつも思ってました。
さらにその娘がコメントで、
「母のような人になりたい」と言っていると、
さらにありえな〜い(゜-Å)と感じてました。

私は、2年ほど前に両親がケンカをしたので止めに入り、
理不尽なことばかり言う母親に嫌気をさし、
1年間音信不通にしたことがあります。
その間父は時々私に、
「そろそろ家に遊びにきたら?」と言ってきましたが、
私から歩み寄ることはなく、当然母が謝ってくるはずもなく…
その後、私が仕事を辞めたことを報告したことをきっかけに、
また逢うようになりましたが、
今は目に見えない距離感を保ち、
母親もちょっとは気を使うようになったのか、
今までで一番いい関係を保つことができています。
付かず離れずといった感じです。
でもやっぱり、あなたと同じように傷つけられた過去の出来事、言葉はこれからも一生忘れられないでしょう…

きっとこのタイプの母親は、
家族だから身内だからと遠慮がない人なんだと思います。
外では人一倍気を使うのに、
家では何でも吐き出してぶつけてもいいと思ってる。
多少身内の心を傷つけても許されるって思ってる。

本当は一番大切な存在である家族・身内だからこそ、
思いやりのある言葉、態度が必要なんですけどね。
(゜-Å)グスン

2005.7.22 12:36 7

チャッピー(32歳)

何だか実家に行くのが不安で、でもそんな自分に罪悪感もあって
苦しく、皆さんがコメントをくれてうれしかったです。
周りの友達は、殆どが私程の干渉は受けていないし、殴られた事も無いと言い「友達のような母なの」などと自慢する子がうらやましかった。
でも同じ様な方もいるんだと知りました。
私はいつか親元を離れると決めていて、成人の頃離れました。
でも親も年老いて、放ってばかりもいられなくなりました。
やはり両親には、親らしい大きな心をどこかで期待してしまうのです。
でも両親だって自分と同じ、不完全な人間なんですよね。
誰だって愚痴などを言える相手が欲しい。
母にとってはそれが私で、急に怒鳴ったりするけど、それだけ私に望む事が多いんでしょう。必要とされているという事ですね。
ただ愚痴ばかりにならない様に、母を反面教師にしたいです。
月に1度などと決めて、後悔しない様に会いに行こうと思います。
私は殴られて育ったので、自分の子供には絶対同じ事をしないと誓っています。でも主人が勝手な言い草をしたりすると、手を上げたい気持ちになってしまうので怖いです。
殴られて育ってない人は、殴るなんて発想もないんだろうなあ・・・。
でも子供が授かったら、心穏やかな自分を保てる様に工夫して、頑張って母していくつもりです。

2005.7.22 17:40 6

あいこ(30歳)

あいこさんまさに家の母親がそうです。自己中で、絶対自分の意見は曲げない、いつまでも子離れしない。行けば行ったで愚痴の連続でしょう?聞かされる本人は溜まったものではないですよね。お父様もそうなんでしょう?それはきついですね。私の場合は父が人あたりの良い人で生前は上手く私と母のことを上手く取り持ってくれたけど、父が亡くなってから余計性格が酷くなりました。もちろん私も小さい頃から病気を抱え、随分と母親に世話になりました。市内でやってるカウンセラーに相談しに行った事もありますよ。随分私も自分は冷たい人間なのかなぁとか色々悩みましたが、親が子供を可愛がり育てるのは当たり前。貴方は結婚されたので自分の家庭を大事に、母とは距離を取りなさいの答えで吹っ切れました。上手くいえませんがあいこさんもご自分のご家庭を第一にし、距離を置かれた方が良いと思います。性格は変わらないでしょうね。まぉ今のところお父さんもご健在なので何か言ってきてもほっといたら?そして何らかの理由を言ってなるべくご実家に行かないようにした方が良いと思います。でも私以外にもこんなにもご実家と上手くいってない人がいてびっくりしました。お互いに頑張りましょうね。

2005.7.22 18:15 6

けんけん(秘密)

>私も始めは相槌を打っていますが、飽きて放っておいてもずーと1人で話し続けているので怖いです。

わ〜、似てる似てる〜、うちの母親そっくり〜!!!
分かりますよ分かります!
2,3時間は私が何も言わなくても平気で話し続けます。
本当に怖いです!

結婚して遠くに住むようになって気楽になりました。
結婚後の帰省はもっぱら主人の家ばかりです。
主人の実家からは電車で1時間半くらいなので
申し訳程度に立ち寄るくらいです。

出産時にも里帰りしませんでした。
手伝いに来てもらったら、産後の貧血でフラフラの
私を椅子に座らせてひたすら自分の事を
何時間も話し続けられて、かえって疲れました。
とにかく自分が一番正しくて、人間関係のトラブルは
全部向こうが悪いと決めつけるんですよね〜。

父はおとなしいので何も言えないみたいですが
よく「子供が成人したら離婚する。」と言い続けていました。
小さい頃は間に受けて心配していましたが
子供が全員結婚した今現在、父とは離婚する気配は全然ありません。

よく「私は早死にする。」とか何とか言ってましたが
私は内心「あぁいう人ほど長生きするんだよね〜。」
と思っていたら案の定、普通の人なら治らない型の
C型肝炎になったのに奇跡的に見事に克服。(笑)

距離を置いた関係になったおかげで、
今は以前より嫌いではなくなってきました。
嫌なら適度に距離を置くのがお互いにとって
一番幸せだと思いますよ。

2005.7.22 19:32 5

ねこむすめ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top