HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お味噌汁の作り方教えてください

お味噌汁の作り方教えてください

2005.7.21 17:23    0 15

質問者: ペンネさん(秘密)

今度彼氏にご飯を作ってあげる約束をしました。
彼氏の家で作ろうかと思います。一人暮らしです。
で、お味噌汁のだしのとり方なんですが、前に家庭科
で昆布は沸騰する直前に取り出すって習ったような
気がするんですが、沸騰しちゃってからだとまずいのですか??

前に彼氏が「玉子焼きが上手に作れるのと味噌汁をだしから
作る女と結婚したい」と言っていたので完璧に作りたいです。

お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昆布はあまりぐつぐつ煮ない方がいいですね。
あと、削り節(おかかのもっと荒削りのもの)も
加えると、さらに美味しいお出汁が出来ますよ☆

玉子焼きはあまり火を通し過ぎず、中は少し生
かな?ぐらいで火を止めた方が、ふんわりと
出来上がると思います。とは言え、こちらはやや
経験が必要ですが・・・

頑張ってくださいね(^-^)v

2005.7.21 18:09 17

がんばって(32歳)

彼氏の好みに合わせたい気持ちはわかりますが
できない味噌汁の作り方をがんばらなくてもいいのでは?
そういう男性はほかにもいろいろなこだわりを要求してきますよ
結婚を考えているなら「自分」をきちんとださないと!

2005.7.21 18:27 16

本当の自分で(3歳)

とても微笑ましいです。
書店に行くとおかずの本なんかが出ていますから、写真のあるもの
を見つけて目でも雰囲気をつかんだ方がいいのでは?
それから、本当の自分でさんの意見同様、正直に自然体で行った方
が後々良いです!
勉強して行ったり、頑張ったりするのはすごくいい事だと思うけど
「慣れているふり」はすることないですよ!(正直、慣れを演じる
のはムズカシイと。)
頑張ったらきっとおいしくできますよ!頑張ってー!

2005.7.21 19:03 13

うさぎ(秘密)

こんにちわ。
微笑ましいですね♪

私もペンネさんの歳の時、一人暮らしの彼に
料理を食べて欲しいと思って、やったことの
ない料理を、家庭科の教科書を引っ張りだして
頑張ったものです。喜ぶ顔、見たいですよね。

玉子焼きは恥ずかしながら、私も勉強中ですが
お味噌汁なら、美味しく作れます!

ダシをきちんと取ったことはないですが、顆粒の
ダシで充分、味が出ますよ。
かつお、こんぶ、いりこ・・など好きなものを
選んで組み合わせてもOKです。

あまり参考にならないかもしれませんが、健闘を
祈ります♪

2005.7.21 19:13 12

うさちゃん(27歳)

昆布は沸騰したら出します。
私はすぐではなく、1分弱で取り出しています。
がんばってさんもおっしゃっていますが、
荒削りのカツオ節も入れた方が美味しいです。
(ダシ用で売ってますから探してみてね)

食事の支度って、一からまじめにやろうとすると結構時間がかかります。
ダシ汁を作り置きすると便利です。
水に対して多めのダシでダシ汁を作り、製氷器で凍らせるだけ。
使う時は2〜4個程度(1〜2人前)を沸騰したお湯に入れます。
今時期は暑いので、前もって練習したりした時に多めに作って冷凍して
携帯用の保冷ポットに入れて移動するのも手かもしれません。

うっかりすると塩辛くなってしまうので
初めは薄すぎるかな〜くらいの味噌を溶いて、それから調整してみてね。

『卵料理が上手に出来れば一人前』
と言われるほど、卵料理は非常に難しいです。
長年、主婦をしていても失敗することもあります。
完璧に…なんて肩肘張らずに、ペンネさんの真心を食べてもらいましょう。

彼と楽しい食事が出来るとイイですね。
頑張って。

2005.7.21 21:14 13

スフレ(秘密)

こんばんは★
昆布は沸騰する前に取らないと、たしか粘り気?みたいなのが出る
ので、取った方がいいと教わりました。
美味しくだしが取れたら、それでだし巻き卵とか作ったら
美味しいと思います^^・・うちは砂糖と醤油で簡単に卵焼き
しちゃってますが、だし巻きはうまい!!です。
あと、卵焼き用のフライパンがあった方が、うまくいきますよ♪
頑張って下さいね!

2005.7.21 22:35 6

かめ(28歳)

お出汁がきちんと出ているお味噌汁は本当に美味しいですよね。一般的なもので、昆布なら沸騰したお湯に数秒くぐらすくらいで良いかと思います。その他に鰹節なら、すでに削られているものであれば、お茶用パック袋に入れて湯にいれるのも簡単ですよ。煮干ならそのまま入れて出来上がったときにお出汁が出きった煮干を取ってもいいですし、ミキサーで砕いて粉末状のをそのまま入れてもOKです。心配なら一度お家で味噌汁を作ってみて、お出汁の違いを確認するのもいいですね。どちらにしても今後のお料理のためになりますのでチャレンジしてみてください。

2005.7.21 23:05 7

ぺけ(30歳)

卵焼きの最大のコツは、
「油を入れる前にフライパンを煙が出るまで熱しておく」です。
これで卵がフライパンにくっきません!!
あとの巻き方や味付けなどはもう経験しかありませんね〜
がんばってね^^

2005.7.21 23:12 7

まつぼっくりん(3歳)

昆布のダシの成分は水にとけます。なので、洗わずかたく絞ったフキンなどで軽く拭き、水に入れ一晩(冬)夏なら数時間水につけた後、火にかけて沸騰直前に出す。沸騰したらかつお節を入れ1〜2分程で取り出す。すまし汁などの時は、かつお節の沸騰時間を少なめに。
因みにかつお節は2番ダシも取とって煮物にも使えます。
沸騰してしまうと昆布特有の滑り成分が出てしまうので気をつけて下さい。

頑張って作ってあげて下さいね〜♪
そして仕上げに本の少しだけ市販のダシを入れると香りがますので美味しいです。

2005.7.22 00:59 7

盃(秘密)

ペンネさんこんにちは。ペンネさんの一生懸命さが伝わってきて
いいですね。
みなさんの作り方をご参考にされれば
きっとおいしいお味噌汁ができると思いますよ。

ただ、結婚相手は、ペンネさんに感謝して、出された食事を
「何でもいただきますっ」ていう方を選ばれたほうがいいかな、、、
と、思います。
自分のこだわりを言う男性は、ちょっとかっこいいように
思えますが、わがままな部分もあるので結婚後苦労するかも。
ペンネさんが一緒にこだわれる方なら問題ないですが。

でも、彼もまだお若そうなので、そんなこだわりをもってるのかも
しれないですね。そのうち、「なんでもいいよ、おいしいよ」って
言われるようになるかも。

彼とのいいご関係を応援してます!


2005.7.22 02:02 8

ここ(秘密)

かわいいですね♪
お味噌汁の昆布は沸騰直前に取り出します。
そして火を止め、ふわ〜っと鰹をたっぷりいれます。
日頃は顆粒だしで済ませる事も多いですが、
きちんとだしをとるとやっぱりおいしいです。

玉子焼きは油を多めに引き、よく熱したフライパンに
少量ずつ卵液を流し、手早く巻いていきます。
途中油を足したりするとうまくくっつかずに焼けます。
でもだし巻き卵は難しいので、経験が物を言うかと思います。

彼が喜んでくれると良いですね。
私だったらペンネさんの一生懸命勉強して
おいしいものを作ってあげたいっていう気持ちだけで
とってもうれしいです☆がんばってね。

2005.7.22 07:54 6

ひな(25歳)

横ですが、本当の自分でさんって今まで一度も好きな人の好みに
合わせたい、好きな人の喜ぶ顔が見たい、とか思ったこと
ないんですか?
きちんとだしをとって味噌汁を作る、卵焼きが美味しく焼ける、って
家庭料理の基本だと思うし作れるようになったらこの先役立つ」と
思うのですが。。。

せっかくの気持ちに水をさすようなコメントになんだかな〜、と
そんなにひねくれた考えは寂しい気がしました。

ペンネさんごめんなさいね。さて味噌汁のだしですが、私は
だいたい煮干でとります。昆布を引き上げたあとに煮干の頭と
わたをとって入れ10分ぐらい煮て取り出し、具をいれて煮えたら
味噌を入れて出来上がり!です。

個人的に味噌汁にはかつお節より煮干の方が好きなのですが
彼氏にどちらが好みかそれとなく聞いてみるとよいのでは?
あと卵焼きですが必ずフライパンが熱くなってから油をひいて
卵を焼いてください。砂糖を入れた卵焼きは焦げやすいので
火加減に注意してね。

だいたい2人で食べるなら卵3個ぐらいで作るとちょうどいいと
思いますよ。では頑張って美味しい料理作ってあげて下さいね。

2005.7.22 08:24 6

マメルリハ(34歳)

卵焼きは甘くてフワフワが好みか、
だし巻きが好みかで焼き方のコツも全く違います。
彼に聞いてみるといいですね。
お料理が上達することはとっても良いことです。
がんばってください。

ただ、私もここさんと同じ意見です。
もし彼が、ペンネさんが一生懸命作ったお料理にも
批評じみたことを言うような人物であれば・・・
彼の人間性をはかる重要な指標になるかもしれません。
一生のパートナーになったら大〜変ですよ。
若いからまだそこまで考えることもないでしょうが、
今の彼といる間にお料理の腕をめいいっぱい磨いて、
いざ結婚するのは優しい旦那様に・・・っていうのもアリかな?

2005.7.22 09:21 6

みのりん(27歳)

皆さん親切に教えていただき感謝しています。
初めての彼氏で正直気合が入ってしまって。。
でも一生懸命作りたいと思っています。
今の自分そのままで作ってあげたらという意見もありましたが
料理がだめなものでつい皆様をたよりにしてしまいました。

皆様のレスはメモに取りまとめてみました。
まだいつになるかはわかりませんが頑張って作ってみます。
ありがとうございました。

2005.7.22 12:43 6

ペンネ(秘密)

基本的な手順は皆さんが書いていらっしゃるとおりなので、
私からはもうひとつアドバイス!

彼氏の実家の味噌は何?
地方によって味噌が違ったりしますよね。
あと各家庭によってだしも、かつお節やいりこだったりすることもあります。

また卵焼きも各家庭で甘めが好きな方とだしのお味が強いのが好きことがあります。

男性が美味しいって思うのは
ズバリ!“食べなれた家庭の味”に似ていることだと思います。

ちょっと彼氏にリサーチしてみてね。

そして、愛する彼女のハートが隠し味であれば、
そりゃあ、最高に美味しい料理ができるでしょう。
当日は頑張ってね。応援してま〜す!!

2005.7.22 18:09 6

まなみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top