HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 周りの妊娠・出産

周りの妊娠・出産

2003.8.18 21:18    0 12

質問者: ぷっちさん(28歳)

こんにちは。
私は、1月に流産し、順調にいっていれば、丁度、今日が第1子の
出産予定日でした。
でも、その後、なかなか妊娠出来ず、毎月落ち込んでいます。
お盆は実家に帰ったんですが、旦那の親友が8/4に出産し、地元の友人が妊娠発覚、
そして、戻って、新しい土地で出来たお友達にお土産を渡しにいったら、
なんと、その子も妊娠発覚!私は、この子の妊娠の競争相手に勝手にさせられていたので、(全てのことに1番じゃないと嫌みたいです)
ぷっちよりも早く妊娠しちゃったーって勝ち誇ったように言われちゃいました(泣)
羨ましい限りで、おめでとうとはいったものの、正直な所、嫉妬しちゃっています。
妊娠発覚した2人は、トライした月に妊娠しています。
なんだか、私はみじめになってきてしまって、さすがに参ってしまいました。
順調にいっていれば、心から祝福できてただろうなって。
この先自分は妊娠できるんだろうかって不安にもなります。
どうしたらこの気持ちから吹っ切れるのか、良いアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ぷっちさん。
ここ最近、レスも付けず、
ずーっとジネコを見ているだけの
私だったのですが、
同じ様な境遇に思わずレスさせてもらっています。

私も流産経験者です。
私の場合、順調に行っていれば11月中旬が予定日です。
もうお腹にいないので・・。

そして今住んでいる所の同じ階の方2名が妊娠中です。
私を含め3世帯しか同じ階にいないのですが、
私以外は、みなさん妊娠中。
しかも、その2名の奥様が、二人とも予定日が11月です。

それを知った時のショックといったら・・・。
そして会うたび、お腹を見るたび、
「あぁ 自分も今ごろは・・」と思う日々です。
でも笑顔で、「こんにちは!もうすぐですね!頑張ってください!」
と言っている自分がいます。
また、同級生の子が「近々、お母さんになるんだよ」と友達から
聞いて、トリプルショックです。
11月、赤ちゃんが産まれ、それを見て、隣越に声を聞いて、
生活していくんだろうなぁ。
そして「今ごろ、私も・・」と思う自分がいるんだろうなぁ。
そう思うと、今から胸が痛いです。

とっても憂鬱だし、妊娠しない自分にも落ち込んじゃうし。
本当にせつないです。
羨ましいし、時にはねたましくも思います。
でも、おめでたいという純粋な気持ちもあります。
今の私の心は、ゴッチャゴチャです。

一緒に頑張ろうね。ぷっちさん。
今は私もそれを言うのが、精一杯なんだけれど、
一緒に頑張ろう!

2003.8.20 09:55 15

ちゃぴ(28歳)

流産の原因は受精卵に問題がある場合が多いそうですよ。
どうか気をおとさないで・・・・。

私の親しい友達には、不妊症で治療中の人や子どもが出来ない夫婦がいて、
よく悩みを打ち明けられたりするので、不妊というものを身近に感じる
ことができるのですが、そうではない人も多いようですね。
ぷっちさんが辛い思いをされているのもわかります。

年齢的にはまだまだ大丈夫だし、一度は妊娠もされたことだし、
「自分にだってきっといつかは赤ちゃんが授かる」と思いましょうよ。
ネガティブな感情は、体調にも影響を与えてしまいますよ。

ちょっとパターンは違いますが、
私は前の夫と12月に離婚し、すぐに通知を出したのですが、
年賀状は家族写真や子どもの写真のオンパレードでした。
離婚直後だったので、さすがに堪えましたね。
わずか数人の友達は気遣って手書きの年賀状をくれましたが。。。

自分が辛いときは他人の幸せを喜べないのも当然です。
私はしばらく友達との距離をおきましたが、ぷっちさんも辛い時には
自分を優先して気分転換に好きなことをしてみてがいかがでしょう?

2003.8.20 11:03 13

きみ(36歳)

ぷっちさんこんにちは。辛い思いをされましたね。私も4月の末に流産し医師の許可がでてから頑張っていますが撃沈続き・・・。やっとやっとの妊娠だったのでこの先また授かるかとても不安です。8月に入り義妹の妊娠発覚やぞくぞくやってくる暑中見舞いや残暑見舞いの「生まれました」報告。精神的にかなりまいっています。義妹(年上)に関しては「おめでとう、大事にしてね」と伝えると「できたタイミングが悪い、忙しくて大事にもしてられない」という返事で自分が惨めでなりませんでした。不妊や流産って本当に先が見えないし、責める対象が自分でしかなく私はずっと自分は欠陥品のようだと思っていました。でも、自分ではどうすることもできないならせめて気持ちだけでもプラス思考でいるしかないのかなと思います。(本心はそうでないと立ってられないくらいですが)アドバイスなんてできないけどただただ一緒にがんばろう!って言いたくて・・・。きっとまた、戻ってきてくれますよ。そう信じていきましょうね。

2003.8.20 11:33 11

こいも(秘密)

ぷっちさん、こんにちは!
なんだか私と気持ちが少し似ていたのでお返事しました。
私も6月の末に初めての妊娠が流産という悲しい結果に終わってしまいました。今は流産後の初めての生理も順調に終わりもう一回生理がちゃんと来たら又考えようかなと思っているところです。

でも私も思っちゃうんですよね。ちゃんと妊娠できるのだろうか?
私もママになれるのだろうか?また流産したらどうしよう・・・、って。考えても仕方の無い事だし、答えは誰にも分からないけど夜寝る前なんかに考えてとっても悲しく不安になります。
私も順調だったら今頃6ヶ月に入ってたんだな〜・・・。
お腹も目立ち初めてたんだな〜って・・・。

でもまたきっと私のところに赤ちゃんは戻って来てくれると信じています!あまり焦らずにあの子がお腹に帰ってきてくれるのを待ちたいと最近は思えるようになりました。
そう考えないとなかなか前に進めませんし・・・。

ぷっちさんも必ずママになれる日が来ます!!
そしていっぱい悲しい思いをした分、その倍幸せになれる日が必ず来ると思います!一緒にこの気持ちを乗り越えて行きましょう。

2003.8.20 11:40 11

バムセ(秘密)

私も〜!!!!
お気持ちいたいほど分かります。
来週1月に流産してしまった子の出産予定日ですが、
同時期にできた子はこの前出産。
4月に流産した同僚も
「今3ヶ月なの。この前のことがあるから黙ってたけど」と報告。

なのにまた生理きちゃうわ、次の排卵日前後に夫は出張予定だわで
超ブルーです。

ごめんなさい、アドバイスにも何にもなりませんね。
なきたいときは我慢しない(でも夫がいると泣けないんですが)、
たっぷりひとりで落ち込む(これ以上悪くならないさって思う)、
ご主人と仲良くしてたら大丈夫ですよ。
お互い次はこの手にわが子を抱けるように頑張りましょうね!!

2003.8.20 11:57 11

にゃん(29歳)

ぷっちさん!こんにちは。
私は結婚3年。不妊治療暦1年半です。検査の結果「多嚢胞」であることが分かり、今は年明けの手術待ちです。
私の義理の弟夫婦は結婚前に妊娠し分けあっておろし、1年も経たないうちに妊娠し、来月出産予定です。
妊娠の報告を聞いた時は自分でもおかしいのではと思うくらい、泣きました。しばらくは立ち直れませんでした。
いいえ。今でも立ち直っていません。ですので吹っ切る方法は分かりません。ごめんなさい。
でも私も辛い時ジネコで励ましてもらったので、ぷっちさんと同じ思いをしている人もいるよーということだけでもお知らせしたくてレスさせて頂きました。

本当に辛いですよね。人は人と思うけれど辛い。。。
何にそんなに辛いのか、聞かれるとうまく答えられなかったり、時には冷静になれる自分がいるのに、とりとめのない&どうにもできないもどかしさで、涙が出てしまう・・・。
きっと自分も妊娠してたら・・・何年後かに妊娠・出産できると分かっていれば、素直に喜べるのかもしれません。
頑張ればできるものではないし、、、でも必死にもがいてしまう。
私はそうです。
でもぷっちさんの今は今しかないのだから、今できることを・・・ご主人と二人の生活を楽しんで下さい。
無理に忘れようとしても忘れられないと思います。
私はこの機会に?というのもヘンですが、赤ちゃんがきてくれる前に、音が筒抜けのボロアパートから子供をノビノビと育てられるマンション購入を決めました。(一戸建てにしたかったのですが、金銭的にもきつかったので)
今は部屋のレイアウトなんかを決めたり、雑貨屋さんを回ったりしています。
忘れようとするより、別のことをしてみるといいかもしれませんよ。
辛いと思いますが、辛い分幸せはやってくると思いますし、辛いお気持ちをばねにして、また少しずつ頑張りましょう!!
すこしでもぷっちさんのお気持ちがラクになるようにお祈りしています。

2003.8.20 12:44 9

幸豆(27歳)

アドバイスじゃないですけど、私も似たようなことがあったので、かきこしました。私も6年前に、流産してからなかなか出来ず、不妊治療に通ってます。6年もの間、いろんな人が妊娠&出産していき、私も「先に出来ちゃった〜」と言われた事があります。こういう心無い人っているんですよね、、
今、私のところも妊娠&出産ブ-ムで、これから妊娠できるのかとっても不安です。今、IVFの判定待ちなんですけど、もう今から諦めモ-ド。
一緒に、がんばっていきましょうね。

2003.8.20 15:09 10

花(29歳)

ぷっちさんの気持ちよく分かります。
私も去年の12月に妊娠…が子宮外妊娠で2度手術をし左卵管を失いました。
正直落ち込みました。
お盆に旦那の実家に帰ると兄弟夫婦が赤ちゃんを抱き…
(しかも私と同じ時期に妊娠した赤ちゃんもいたりして)
…でもね。自分から積極的に平気なふりをしています(笑)
実は今日友達の出産祝いの会があり私が幹事です。
(1月に生まれたての赤ちゃんを見に行った時はさすがに陰で泣いた)
さらにその会には私と同じ時期に結婚した友達の
妊娠3ヶ月の奥さんが出席します。
あまりに悔しかったので今日卵管造影の検査に行ってきました。
(右卵管が正常か知りたかったので…正常でした)
痛いと聞いてましたが「負けるもんか」と自分を奮い立たせました。
嫉妬するのは当たり前だと思います。
でも悔しい気持ちも悲しい気持ちも自分を成長させる糧と思って
ぷっちさんも一緒に頑張ってみませんか?

2003.8.20 16:28 10

あっち(31歳)

その気持ちよく分かりますよ。私は6月にやっとできた2人目の子を流産しましたが、その後立て続けに友達の妊娠の話を聞き、立ち直りつつある時期にまたヘコんでしまいました。
ぷっちさんも、自分の出産予定日付近に友達の妊娠話、さぞ辛かったことと思います。
ただでさえ出産予定日ってどうしてもブルーになってしまいがちですから。。

私も、聞いた当初はとても彼女達の顔さえ見れないという心境でしたが、最近やっと、お腹でも触らせてもらおうかな、妊婦さんに触ると妊娠がうつるって言うし。。。という気分になってきました。

たぶんこういう気持ちってある程度は時間が解決してくれると思いますよ。(たまにはブルーになっちゃうけどね)
それまでは彼女達には会わない方が自分も穏やかに過ごせるような気がします。

それか、心配なら病院で検査だけでもしてみたらどうでしょう?ぷっちさんの状況が分からないので見当違いなこと言ってたらごめんなさいね。
でも私も、数回トライして妊娠しなかったら、また造影検査でもしようかなあなどと思っています。1人目の子は造影検査して2ヶ月目にできたんです。(その前にも子宮外妊娠したり筋腫取ったりいろいろあったんですけどね) 流産後ってちゃんと卵管がきれいに通っているのか心配だし。。

今は時期的に辛い時に、さらに友達の妊娠話で辛いことと思います。なるべく妊婦の友達には会わないで、自分にとって楽しいことをマイペースにやってみたらどうかな?応援してます。私も頑張ります!

2003.8.20 16:48 10

まや(秘密)

初めまして。

私もお気持ち良く解ります。
私も2年前に流産しました。
そしてその後ずっと授かる事無く2年経ちました。

その間色々辛い事もあり、心無い事を言われる事もあれば
嫉妬で醜い自分に自己嫌悪する毎日。
説破詰まった時、旦那に思いをぶつけました。

すると思いもよらぬ旦那の思いを知りました。
旦那自身も流産のショックが大きかった事、
他人を羨む私に対する後ろめたさ・・
私の知らない所で旦那も苦しんでいたんだと思った時、
毎日妊娠する事ばかり考えていた自分が小さく見えて、
いつか出来たら良いね!って思えるようになりました。

旦那とも、兄夫婦の子供の話をしたり、
デパートで見かけた赤ちゃんを可愛いねって話したり、
そんな余裕が出来て2ヶ月後の今月、
妊娠している事が解りました。

色々不安はあるものの、今は順調に過ごしています。
だからきっと、ぷっちさんにも必ず赤ちゃんが来てくれます。

悲しくなったり、焦ったりする事も有るかもしれませんが、
周りの事は気にしないで、毎日を楽しんで欲しいです。

十数年不妊をされたのち、子供を授かったある女性作家の方が
「早く子供を授かりたいなら、早く執着を取るのが一番」
だと仰ってました。私もそうだな〜と思います。
今は苦しくても、いつかは幸せが訪れます。
だからどうか、周りに負けないで下さい。

2003.8.20 17:11 9

モモ(秘密)

ぷっちさん、お気持ちよくわかります。
私も7月に流産してしまいました。お腹にいれば今ごろは六ヶ月です。
流産の原因は母体側にあり、ぎりぎりまで赤ちゃんは元気で頑張ってくれました。いまだに落ち込む日々です。

仲の良い同級生が三人も今年出産する予定です。
主人の友人の奥さんも今年出産したばかり。
そのうち連絡がくると思うと、喜んであげられる自分と、うらやましく妬んでいる自分がごちゃごちゃです。
元気をよそおってはいるけれど、何かのきっかけで主人と二人で落ち込んでしまいます。

早くまた赤ちゃんを授かりたいけれど、筋腫があるのでそれをとってから。
まだずいぶん先になりそうで、よけいにがっかり。
前向きにならなくちゃとは思いますが、どうしたらいいのか。
もがきながらも、時間が解決してくれると思って頑張っています。

私もだよ、って元気出してもらいたくて書き込みさせてもらいました。
実際はこちらがここに書き込んでいるみなさんに元気をもらいました。

感謝します。がんばろうね。

2003.8.21 16:12 8

ティー(秘密)

私も1月に2人目を流産してしまい、本当だったら8月のお盆に出産予定だったので、まるっきり一緒です。8月が来るのがずっと嫌だったので早く8月が過ぎて欲しいと思っています。あれ以来、1日も忘れることが出来ずに落ち込むこともよくあります。それに近所は、出産、妊娠ブームで歩いていると妊婦に当たるってぐらいに、見かけてつらいです。
外にも出たくない、誰にも会いたくないって思いますけど、それも無理だし・・。正直、引きこもりになっちゃうかも?って思うくらいです。
それに昨日も久しぶりに見た人が妊娠していて妊婦になってたし、今日も私よりも年上の人が、妊娠してるかも?って聞いて、心の余裕を忘れてしまっています。周りに妊婦さんがいなければ、思い出すことも減るでしょうけど嫌でも考えさせられる状況にいるので、引っ越したいと思うようになりました。
来年には引っ越す予定ですが、正直もうここにはいたくないって気持ちです。
同じように私も苦しんでいます。

2003.8.22 12:55 9

プリン・ママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page