HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 光ネットについて教えて下さい

光ネットについて教えて下さい

2005.7.22 01:33    0 3

質問者: バタピーさん(秘密)

現在ヤ○ーのADSLでネットしていますが、光ファイバーが意外と低料金な事を知り変えようかと思ってます。
今の毎月の通信費はヤ○ー約3300円と、NTTの固定電話がライトプランの加入権はレンタルの状態で月約1800円で、合計5100円位です。
そこで教えて欲しいのですが、NTTの光プレミアムとBフレッツ(マンションタイプ)の2種類がありますよね?
電話で聞いてみたら、料金はBフレッツの方が月4000円程度と安いけどもIP電話オンリーになるので電話番号が変わり、光プレミアムは5000円位と少し高めですが、電話番号はそのまま使えるとの事です。
またFAXをよく使うのであればプレミアムの方がいいけども最終的にはお客様の判断ですと言われました。
電話番号が変わるのは構わないので(FAXもそんなに使わないし)低料金のBフレッツにしたいと思うのですが、固定電話はこれからは必要なくなるでしょうか?
IP電話オンリーになるというのがどういう状況なのかいまいちつかめません^^;
マンションは光ファイバーに対応してます。
詳しい方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、ある電話会社のテレホンアポインターの仕事をしていたので、少しわかります。
光ファイバーとはADSLよりも高速なものです。ただし、あまりまだ普及していないので初回9000円ぐらいお金もかかるようですし、ネットのつながりが悪くなったりというトラブルもあるようです。
IP電話とはIP電話同士だと通話料がかなりお得なものです。でも電話の相手がIP電話じゃないと安くはならないので、まだあまりIP電話も普及していないので通話料が安くなると言ってもよく電話をかける相手がIP電話じゃないとあまり意味がないものです。
固定電話(マイライン)とは月々の電話の基本使用料はN○Tに払って、通話料はマイラインで別会社などに払うというものです。でも今はN○Tでもマイラインより通話料が安くなるという商品を出していると思います。もう一度よく聞いてみるといいと思います。
また、今は電話会社も自由に選べるようになったので、毎月の基本使用料さえもN○Tじゃなくて他の会社に変えることも可能になりました。昔は電話の加入権料として○万円ぐらいかかっていたのですが、今は加入権事態価値のないもので、N○Tでは新規加入権をまだ3万円ぐらいとっているようですが、別会社では新規加入権0円という所があります。今はいろいろ選べるのでいろいろな会社のパンフレットなど見て一番いいと思ったものを選ぶといいと思います。

2005.7.22 22:48 8

未来(26歳)

今晩は!
うちではBフレッツマンションタイプに入っていますが、電話番号は変わっていませんし、FAXもバンバン使っています。なぜIPフォンのみになるのか理解しがたいのですが…。もう一度確認されてみればいかがでしょうか?

2005.7.22 23:45 10

ちゃりんこりん(40歳)

未来さん、ちゃりんこりんさん詳しいお話をどうもありがとうございました!
どうももう一度確認した方が良さそうですね…。
うちは主人が全くこういうことに疎いので^^;
しばらく検討してみようと思います☆

2005.7.23 23:56 7

バタピー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する