HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の夫の協力

不妊治療の夫の協力

2005.7.22 09:25    0 3

質問者: ねねこさん(秘密)

一人目が一歳を過ぎた頃から二人目を考え初めて、4月から不妊治療を開始しました。一人目の時もなかなか自然妊娠が出来なくて、病院に行ったところ排卵促進剤をもらい運良く1周期で妊娠する事が出来ました。
今回も病院に通えば、すぐに妊娠する事が出来ると思いましたが、何度かフーナーテストをしたところ夫の方に原因があるみたいなのです。(私はちゃんと排卵してました)
3回のフーナーテストの結果は、2回目が1匹で1回目、3回目はゼロでした。医者に夫の精液検査を進められ、次回の検査に持って来るように言われましたが、ダンナが「そこまでするくらいなら2人目はいらない」「もう自分が年だからあきらめよう。」(夫は43歳)と検査をする気は全くないようです。それまでにも何度か不妊治療が原因でケンカをしてきましたが、今回ばかりは私もイヤになりあきらめようかと考えています。
ダンナさんが原因で妊娠できない方に質問です。
ダンナさんはどこまで協力してくれましたか?
私の夫は自分が年を取っていることが子供に悪いと言っています。
「子供が二十歳まで仕事出来るかわからない。」「授業参観などでおじいちゃんと言われたら子供がかわいそう」などを心配しています。私は全然気にはならないのですが、子供の立場から考えるとイヤなものなんですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねねこさん、こんにちは。
私(32歳)が高プロ、旦那(38歳)が男性不妊で治療中です。
まだ子供はいません。
私たちも2人くらい子供が欲しいので、たぶんこの先運良く妊娠できたとしても2人目が生まれるころには間違いなく旦那が40歳を過ぎてしまいます。
でも年のことはあんまり気にしていません。
男性側はもっともっと年上の人が子供をもったという話をよく聞くのでね。
旦那が・・というより私の年齢はちょっと焦っています。
私たちも不妊治療のことでは何度も何度もケンカしました。
焦るあまり私が旦那を責めたのが原因です。
励ますどころか責めてどうする???って自分でもわかってはいるのですけど、こうやって書いている今でも焦る気持ちでいっぱいです。
それでも旦那は検査や治療には積極的に協力してくれます。
自分が治療しないと子供が出来ないのなら治療するしかないと言っています。
子供が大きくなったときの親の歳についてですけれど、私の友達に親が平均よりちょっと上という子がいます。
友達は、自分がかわいそうなんて全然思っていませんよ。
むしろ、(友達の)両親の間に生まれてきて本当によかったと言っています。
そして私は、姉がいて本当によかったと思っています。
当たり前のことですが、ねねこさんご夫婦の子供としてだけではなく、2人目は1人目のお子さんの兄弟にもなります。
40代で育てるのは大変ということはもしかしたらあるかもしれませんけど、自分たちが望んで子供が欲しいなら何もあきらめることないと私は思います。

2005.7.22 10:47 8

はるっぺ(32歳)

ねねこさん、おはようございます。

不妊治療に限ったことではないと思うのですが、
夫婦関係をもつことがなければ、自然妊娠もありえませんよね。
旦那さんは不妊治療に抵抗もあるようですが、
年齢的なことも理由にあげているとことをみると
妊娠(子供が2人になる)自体に抵抗があるのではないですか?

うちの主人は協力的です。
先日も不妊専門の病院に一緒に行った際、男性の方の検査をするのに
院内で採取してくれました。
自分でするのが大嫌いな主人ですが、1人で採取室に入って
採取してきてくれました。
男性としては、すごく恥ずかしいことだったと思います。
結果は良好ではなかったのですが、主人が原因だとは思っていません。
私にも要因はいろいろありましたし、
不妊治療って犯人探しとは違いますよね?
たしかにご主人もん〜〜って感じありますけど、
ねねこさんの『ダンナさんが原因で』というのは、どうなの?と思います。
第一子のときには誘発剤を使ったとしても、自然妊娠できたんですよね?

2005.7.23 09:35 9

ドロンパ(26歳)

私は母が38歳、父が41歳の時にできた子供です。
子供の立場から見た父の話をします。

私が生まれた時には、もう父の頭はつるっとしてました。

それでも授業参観に来てくれると嬉しかったです。

やはり年配なぶん貫禄があるし、知性も感じました。
何より私が恥ずかしがらないようになのか、おしゃれにかっこよく
キメテ来てくれていました。

昔は年配の親は結構めずらしかったようですが、それが私にとっては自慢になりました。

いつまでも若くかっこよくいられるかもと説得してみてはどうでしょうか。





2005.7.23 16:22 6

はな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top