HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚したら・子どもができ...

結婚したら・子どもができたら分かるよ、と言うことば

2005.7.22 12:39    3 26

質問者: nanaさん(32歳)

最近よく学生の頃の友達の中ひとりが、独身の子に何かにつけて
「あなたも結婚したらわかるよ」と言います。また、結婚して
子どもがいない子と意見が食い違うときは「子どもが出来たら
わかるよ」とも言います。一見、だから何?というようなセリフ
ですが、私はこれを聞くたびに???という気持ちになるのです。
その人が結婚したり子どもを出産するって誰が決めたんでしょう?

よく、小さい頃に親や祖父母から「大きくなったらわかるよ」
とか「あんたも年取ったらわかるよ」と言われたりしましたが
それとは全然違います。大人になったり、歳をとったりするのは
誰もが平等にすることですが、結婚や出産て本人の意思ですよね。
結婚しない、出産しない、は本人の意思でない場合もありますが
意思である場合でもあります。 

結婚して子どものいる私ですらたまたま違う人生を歩んでいる友達
に対して、いかにも自分の方が先を行っているみたいなニュアンス
の言葉は鼻につきます。

彼女たちの広場の中でもそういう言葉が目につくことがよくあり
読むたびになんかいやだな、と思ってしまいます。
同じように思う方、いらっしゃいますか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

nanaさんこんにちは。

「いかにも自分の方が先を行っているみたいなニュアンス」
今までそういう受け取りかたをしたことがなかったのですが、言われてみればそうだなぁなんて妙に納得してしまいました!
皆が皆、そういうつもりで使ってるわけではないかもしれませんが、いずれにしても私も、それらに良い印象は持ちません。

結婚してようがしてまいが、子供がいようがいまいが、基本的な価値観や性格はそう覆されることではないと思うのです。

ジネコの中でも、周囲の人の言葉や行動に対し許容できるか否かとか、よく出ますね。いろんな人がいるので感心したり、最悪!と思ったり!
いつも楽しませて貰っていますが、その感じ方って、その人のそれまでの家庭環境や人間関係によるもので、立場云々の話ではないような。(多少はあるでしょうけど。多少です。)

特にマナーが悪い人の言う「あなたもそうなってみれば解る」という意見、憤りの前に悲しくなりますね、、。

2005.7.22 19:54 12

うさぎ(秘密)

自分の価値観を相手に押し付ける時にそのような言葉が便利に使われるのだと思います。

何でも経験しなければわからないのは当たり前ですもん。

2005.7.22 20:10 17

ややねこ(37歳)

こんばんは。私も過去に一人だけ、そう言われて縁を切った友達がいます。
「切迫流産しかかって入院してるんですよ。会いたがっているから、会ってやってくれませんか」と一度も会ったことのないご主人から連絡を受けて、私ともう一人の友人(子連れでした)で遠くの病院までお見舞いに行きました。私は当時まだ独身でした。
病室に入るなり、当の彼女はご主人に向かって「このジャリ、この子の子供なの」と言ったんです。ジャリ!?どこの世界に人様の大事な子供をつかまえて「ジャリ」なんて紹介する人間がいるでしょう。冗談にしても、ひどすぎます。私は「その言い方はやめなよ」と言いました。すると「あっ、ごめんごめん」とものすごい軽い返事。自分ももうすぐ母親になるっていうのに、一体どういう神経してるんでしょうか。その時点ですでに「この子、もうダメだな」って思ってましたね。
切迫流産しかかった理由も「タンスの位置が自分の理想と1cmズレてて、何か気持ち悪かったから一人で直そうとしたらこうなったの」とまたまた耳を疑うような理由。「ご主人が戻るまで我慢できなかったの?」って普通思いませんか?妊婦なんだから。だからそう聞きました。
そしたら彼女「子供産んだことない人にはわからないわよ」ととどめの一言を。使う場所間違えてるし、あんたにそんなこと言われる覚えない!と私ももう一人の友人もその場では何とか抑えたものの、激怒してしまって結局その後はこちらからは一度も連絡取ってません。全く。どうしてこういう人間に神様って子供を授けるんでしょうか。

2005.7.22 20:14 13

りん(3歳)

私はあまりそういうこと言われても
何とも思いません。

やはり経験しないと分らないことも
有ると思うし、そういう意味のたとえ
話みたいなものじゃないでしょうか?

ちょっと言葉に対して反応しすぎ
ではないですか?

子供ができたら・・・って言うのは
やはり結婚したら子供を産む人が
多いのでそういう意味で言ってるん
だと思います。その方の人生プランとか
考慮して言っているわけではないと思います。

一般的な意見でいってるのではないでしょうか?

それぞれの捉え方があるので何ともいえないけど
私は別に気にするような内容には感じませんでした。
ごめんなさい。

2005.7.22 22:40 10

りぼん(31歳)

うーん どうなんでしょう
「いかにも自分の方が先を行っているみたいなニュアンス」
とも限らないんじゃないでしょうか
結婚したらわかるよをいいかえれば結婚しないとわからない
になりますが、
結婚しないと分からない事ってありますよね。
流産したら分かるよとか離婚したらわかるよ
という言い方はしないけど
実際、流産しないとわからないし
離婚しないとわからない事だってあります。
あなたもいずれここに至るでしょうが、という自分が先を行っている
いいかたじゃないと私は思います。

2005.7.22 22:56 11

ぐりこ(41歳)

よく聞きますねー。いえ、よく言われました。
で、あまり良い気分にならなかったので(なぜかなーと思ったけど、nanaさんの「いかにも自分の方が先に行ってるようなニュアンス」まさにこれですねっ)私は使わない気がします。
そのくせ子供には言っちゃってるんですが・・・わけわかんないですね(笑)
ただ、小説を読んで自分は体験したような気になって知ったようなことを言うのと、実際体験してみると違うじゃないですか。(例えが悪いかな)
私自身、あまり結婚に夢のような事考えていませんでしたが、やはりいざ結婚してみると、未婚の頃のような自分ひとりの気楽な気分ではいられないので、(同棲と結婚も違うし)やっぱりしてみないと解らない事は事実でしたね。
だから、・・してみないと解らない、というのは間違いではないんだろうけど、ようは、その言葉を言う人の人間性なんでしょうね。
ちなみに私がよく言われて、気分を害したのはなんでも一番じゃないと気がすまない姉からと、自分が1番大変だといつも思っていた元友人です(笑)
ほら、人間性出てますね。

2005.7.22 23:52 5

とと(35歳)

ん〜・・・

・結婚したらわかるよ
・子どもが出来たらわかるよ

nanaさんのお友達がどういう意味で使ったかはわかりませんが、
本来、この言葉は「たら・れば」であってあくまで仮の話ですよね。

だから・・・

>その人が結婚したり子どもを出産するって誰が決めたんでしょう?

nanaさんがこう感じているってことは、決めてかかってるのは
nanaさん自身なのではないでしょうか。
だって、誰も決めてないですよね?

>いかにも自分の方が先を行っているみたいなニュアンス

これも、受け取り側の気持ちの問題だと思いますよ。
だって、何事も大変さは経験者が一番知ってると思うので。
また、同じ状況に置かれた人に対しては、この前出の2つの言葉は
使えないですもんね。

まぁもちろん、言い方にもよるとは思いますが。

2005.7.22 23:56 7

匿名(秘密)

私もそういう言葉嫌いです。
もちろん悪気がなく言う場合もあると思いますけど・・。

ちょっとスレの主旨からズレルかもしれませんが、私が言われて
イヤだったのは、実の兄からです。

結婚は決まっていたけど、まだ結婚していない頃・・
休日の夕方に兄に連絡をとった時、赤ちゃんのお世話で大変だった
みたいで、「おまえはまだ結婚していないから忙しい時間帯の大変
さがわからないんだ!」とか「子供が出来れば大変さがわかる!!」
とか言って怒られたんです。
本当に腹が立ちました!!私だってわざわざ邪魔する為に連絡とった
わけじゃないのに・・!と思って。

ただ私より年上で先に結婚して先に子供を儲けただけなのに、
エラそうな口利いて!
人生先に経験した者勝ちみたいな感じで言う人って大嫌いです!!

2005.7.23 00:15 7

ぷんぷん(秘密)

確かに人生は人それぞれ。
誰にも強制できるものではありませんね。
「あなたも○○したらわかるよ」なんて言葉を軽く使うのは
ちょっと考えものです。
でも、今の自分に自信をもって堂々と生きていれば、

>いかにも自分の方が先を行っているみたいなニュアンスの
 言葉は鼻につきます。

こんなふうに思わないのでは??
実際、私も先に結婚した友人からいろいろ言われました。
でもその時は仕事に夢中でしたし…軽く聞き流していましたよ。
逆に結婚・子育てに縛られている友人を見て
もったいないな〜まだまだいろんな事できるのに…
なんて思ってました。









2005.7.23 00:29 6

ビーグリン(27歳)

私だったら
『あなたと私は違うから結婚しても子供できてもわかんないかもね』って
言い返しますね。

2005.7.23 03:12 7

みんみん(秘密)

いますよね〜。そういう人。
私は子どもひとりですが、二人いる友達に言われたことが
あります。「二人目ができたらわかるよ」って。
いや、別にわかんなくてもいいんだけど...って思っちゃいました。

多分、悪気はないと思うんですよ。いやな思いをさせようとか
そういう意味ではないと思うんです。
でも、潜在意識の中に、相手に対して勝手に優越感をもっている
のがみえみえです。もちろん本人はそんなことないって思ってる
と思いますけど。言ったことのある人は胸に手を当ててよーく
考えて見ましょう。

別に怒りはないですけど、ちょっと引きますね。
友達やめるまではいきませんが、もうその人を素敵な人だって
思えなくなってしまいます。
そういう言葉って、その人の評価を下げる言葉だと思ってます。

2005.7.23 10:59 6

sea(34歳)

私もそういうのなんだかいやですね。。。
結婚・妊娠したからってどうってことはないのにね。
私も学生時代の友人と年に2回以上は集まります。
8人いて半分は結婚しました。
私が結婚する前、すでに結婚・出産している人が2人いて集まったときに彼氏の話とかみんなで普通にしていたら「いいよね〜恋愛の悩み。私たちなんて子供の悩みばっかりだもんね〜」って二人が言いました。そんで二人で子供の事を話し始めて他の人の話を全然聞いていなかった時があったんです。私はなんか嫌な気分になったのを覚えています。
まだ働きだして頑張り始めた子や彼氏が出来ない〜って嘆いている子がいたり・・・そういう色んな人が集まっているのに話を聞かない。
まだお母さんになって1年くらいだったし育児で頭がいっぱいだったのかもしれませんが・・・
私は結婚して今妊娠中です。今日まさにその学生時代の集まりがあります。私は同じような事はしたくないなぁってnanaさんの話を聞いてあらためて思ったのでお返事しました。
その人にとって何が一番の幸せか、今何が一番の悩みかなんて全く違うんですよね!自分の考えを押し付けるような発言や行動は気をつけなきゃなぁって私も考えさせられました。

2005.7.23 11:19 6

のらのり(秘密)

いますね〜、そういう人。
私の学生時代の友人もその類で、1年半程度のOL生活を経てさっさと結婚退職。私の結婚式後の二次会では
「私、もう今年で結婚10年目になるの」と一人で得意気でした。話すのはダンナや子供の話題ばかりで、子どものいない別の友人や独身者などは自然と彼女から離れてしまいました。
そういう人は、自分の歩んできた人生こそ女の王道だと思い込んでるんです。私から見れば、社会から隔絶された可哀相な人に過ぎないんですけどね。その友人、私の結婚やマイホーム購入時などはすかさず電話をしてくるので、彼女の物事に対する尺度が理解できた気がします。

今も私の周囲には独身や子ども無しでバリバリ働いている友人はたくさんいて、頑張ってる姿をカッコイイと感じます。立場が違っても、他人の生き方を否定するようなつまらない女には絶対にならないぞ!と心に誓っています。
とにかく、そういう凝り固まった価値観の人とは距離を置くのがベストだと思っています。


2005.7.23 14:05 6

トモヤン(38歳)

そういう捉え方もあるのですね。

「もし」結婚したら・子供ができたら、分かる「かもね」と言えばいいのかな・・・?

2005.7.23 18:53 5

匿名(3歳)

確かに選ばなきゃいけない言葉だけど、一理あるんだよね。

そう言われると言い返す言葉がないから、釈然としない紋々としたものが残るんだと思いますよ。

私は、この言葉は使わないけど、親に言われてたのを思い出すと、なるほどと思うことはあります。
簡単に使う言葉ではないし、人を選ぶ言葉。
でも真実でもある。

デリケートな言葉はたいてい、一理あるから難しいと感じるわけです。
でも、あんまり言われても気にしないことです。

生きていく中でたーくさん言われます。

仕事だと、営業してみなわからん。管理職にならんとわからん。
主婦だと、同居していない人にはわからない。男の子が(女の子)がいないとわからない。

もう数え切れん!
でも、そりゃわからんで流すのが一番らくなんですよ。

2005.7.23 21:25 5

温度計(秘密)

私も、「あなたも○○したら分かるよ」っていうの気分よくありません。同じ立場にいたって分からない人には分からないし、分かろうとしてくれている人なら立場が違っても分かり合えると思っています。
(実際、友達にそういう人たくさんいました)

「あなたも(いずれ)私と同じ立場になったら分かるわよ」って言葉は、高飛車というか、偉そうなイメージを受けます。
何が正しいとか、正しくないとか言うのではなく、ただその人と意見
が合わないだけのことを、すべて立場の違いで片付けようとするのは
気持ちよくありません。
私は結婚していますが、意見が合わないときでも、独身の子に対して
そんな風には絶対言えません。

2005.7.23 21:53 7

さら(28歳)

nanaさんの書き込みを読んでどきっとしました。
まさに数年前の私は、このような言葉を使って友達から絶縁され
ました。

クラス会のとき、まだ就職活動中の学生だったクラスメート(男子)
に向かって「あなたも働いたら分かるわよ」と言ってしまったのです。
言ってはいけないひとことでした。彼は何年か浪人し、大学に入り
そして就職活動の真っ最中でしたが、バブルの頃に現役で短大に
入り卒業した私とは違い、大変な就職難の中にいたのです。
たしかに、働いたことのない彼に、入社して数年たっていた私の
気持ちを100%理解しろと言ってもそれは難しかったかもしれません。でも、彼は私とはまったく違う人生の路線を歩いており、
彼には彼なりの、私の知らない努力や苦労、経験もあり、第3者から
見れば、私が彼の立場に立っていないからわからないのか、彼が
私のと違う立場だからわからないのかと言う話は、鶏が先か卵が先か
というレベルの話だったと、今になると思えます。
でも、一方的にまだ就職もしていないあなたには、社会人の気持ちは
分からないというような、上から物を言うような言い方をしてしまい、彼の気持ちを害してしまいました。彼が怒るのは当然でした。

今でもとても恥ずかしい、反省するべき思い出です。
もし、もう一度会えるなら会って誤りたいって思ってます。

2005.7.23 22:20 6

今回は匿名で(34歳)

横で申し訳ありませんが...。

>子供ができたら・・・って言うのは
>やはり結婚したら子供を産む人が
>多いのでそういう意味で言ってるん
>だと思います。その方の人生プランとか
>考慮して言っているわけではないと思います。
>一般的な意見でいってるのではないでしょうか?

ですから、nanaさんがおっしゃっているのは、「こういう生き方を
する人が多いからそれが一般的」っていう考えの元で発言すること
自体をどうか...ということなのでは?

同じような言葉で、「あの人はまだ独身だから」とか、「あの人は
まだ子どもがいなくて」って言うのも、「は?」と思います。
「まだ」って何? 好きで一生独身かもしれないし、子どもを作ら
ないのかもしれない。大きなお世話です。
まさに、独身の人、子どものいない人より自分の方が「先に」
行ってるって気持ちの表れですよね。そういう気持ちが全くない人
からはそんなような言葉は出てこないと思います。

2005.7.23 23:08 5

たろp(27歳)

感じの悪い言い方だと思いますよ。
要は「あなたには所詮分からない」と言われてるのと同じですよね。
しかも結婚してない、子供がいないなどの状況は正しいのでそれ以上何も言うこともできない。

せめて「子供ができるとこういう考えになってしまうのよね」と言った言い方にすればいいですよね。

今までも使ってるつもりはなかったけどこれからも気をつけようっと。

2005.7.24 00:59 8

イライザラガン(秘密)

横レスでごめんなさい、温度計さん。

>確かに選ばなきゃいけない言葉だけど、一理あるんだよね。

そうでしょうか? 同じ立場になれば分かるのでしょうか?
いろんな考え方があって当然です。「〜したらわかるよ」なんて
いかにも、そういう人たちの代表みたいな言い方ってどうかと
思います。

>仕事だと、営業してみなわからん。管理職にならんとわからん。
>主婦だと、同居していない人にはわからない。男の子が(女の子)が
>いないとわからない。

「〜してみないと分からない」と、「〜すればあなたも分かる」
は違うと思いますよ。結婚しないと分からないことはあると思います。
でも、結婚したら分かるというのは違うのでは? 

2005.7.24 01:04 6

そうかな?(22歳)

そうかな?さんへ。

言っておきますが、私は言わない人ですが、言われても納得する事も多いので、私の経験談で書いてるんですよ?だからそうでしょうか?と言われれば、そうでしたとしかお答えのしようがないです。

ちなみに同じ立場って言葉は違いますよ。立場ってそれこそ人の序列を作ってるイメージやそれこそレスの中にあった偉そうや優位って感じの言葉ではないですか?

それよりも的確な言葉で表現するなら、「同じ状況」です。

>「〜してみないと分からない」と、「〜すればあなたも分かる」
は違うと思いますよ。

うん、うん確かにそうだよね。国語のテストじゃ良い問題で違いを書けとかありそうな・・・。
でもねこれらの言葉、割と=的な扱いされるもんじゃないですか?
でね、ある意味的確な反論すると屁理屈は言うなで片付けられる。ははは、年下のささやかな抵抗で出る杭を打たれたものです・・・。

そうかな?さんだと・・・そうだな、学生さんだから「社会に出れば分かる」が言われたくないって思いません?
私は、専業主婦なので今よく言われるのは「子どもと仕事両立していないと分からない」って言葉がキツイですね。

キツイけど、その言い方や言葉の使い方は置いておいて、その通りなんですから。だから、キツイって感じるんですよ。

でも、あまり気にしないであぁ、その通りだなぁ。
すごいよね、頑張ってるんだね、私もその時が来たら頑張ろうぐらいにプラスに変えれば良いんじゃないですか?

世の中、理不尽な言われ方ってたくさんあって、その1つ1つに敏感に反応していたら、本当に苦しくなる。
それなら、細かい言葉じりをつつかないでサラッと流す方が素敵な人に思えませんか?

2005.7.24 23:15 7

温度計(秘密)

私の意見に回答いただいた匿名の方が
いらっしゃいますが私の考えであって
それはそれでいいのではないでしょうか?

それぞれみなさんの意見もありますし・・・

ただ私はあまり言葉の意味ばかり気にして
(その人の環境とかを考えて発言してないとか)
一つ一つ人から言われる事を気にしていたり
腹を立てていたらきりがないと思ったのです。
逆に自分も気づかないところでそう思ってない
つもりで発言した事が相手にとっては
不快に思わせてしまう事だって
あるかもしれないし。。。
だから一般的な考えで述べた人ならその人に
悪気はないわけだし。。。

その言葉使いがどのように感じで使われたのか
実勢耳にしていないのでどういう意味合いで
使われたかを確認できないのですが
たとえ嫌な言い方だったとしても
聞き流してほっとけばいいと思いました。

私も結婚前、「結婚したらあなたも
分るわ!」とか何回も言われた経験ありますが
そのときは人の意見ですし別に聞き流す
くらいの感じでいました。
どういう意味でそのようにいったのか
本当にわからなかったこともありました。
今ではその人が言った意味が理解できる点も
あります。

いわれることをいちいち不快になって
イライラするより自分が不快に感じた事は
他人しないように気をつけようと私は
思うようにしています。

だからあまり気にしたり腹を立てる必要
感じなかったのでそういう書き込みをしたのです。



2005.7.25 22:37 6

りぼん(31歳)

いろいろ書いていただきましたけど、温度計さん。

>専業主婦なので今よく言われるのは「子どもと仕事両立していないと分からない」って言葉がキツイですね。

「両立していないと分からない」こともあるでしょう。だからそれは
ある意味しかたありません。もちろん言い方はどうかと思いますけど。

私が違うのでは?と思ったのは、たとえばあなたより5年前に出産
して、その子が小学校に上がったので、また働きに出たお友達が
いたとしましょう。その友達から、「あなたは(子どもが小さくて)
まだ働いていないけど、そのうち仕事を始めたら分かるよ」って
言われたときです。

温度計さんに関しては分かりませんが、言われた側は、好きで
専業主婦をして子育てを楽しんでいるのかもしれません。
だから、友達が、自分を5年先のあなたの姿だと仮定して話をする
のは「大きなお世話」だったりするわけです。

>すごいよね、頑張ってるんだね、私もその時が来たら頑張ろうぐらいにプラスに変えれば良いんじゃないですか?

その考え方はすごくプラスだと思うのですけど、根本的に話が
ずれている気がしました。
相談されたならともかく、分かる必要のないかもしれない人に
たいして、そういうセリフは「余計なお世話」となってしまうんだ
と思います。その人は、(勝手に)お友達にアドバイスをしたいの
かもしれないですけどね。ここでの話題はそういう話なのだと
思ってました。だから書きました。

国語のテストにするほどの問題ではないと思いますけど。
また屁理屈言ってくださっても結構ですが、スレ主さんのトピの
意味とずれている気がしたので。

2005.7.25 23:03 5

そうかな?(22歳)

いかにも自分の方が先を行っているみたいなニュアンスっていうのは
なんかちょっとわかる気がする!
でも、確かにあとから「ほんとだ〜これか!」って思うことが多い
から別に腹立しくありません。
その言った相手に対して、もとからあまり良い印象を持ってないの
ではないですか?(投稿はともかくですけど・・)
言ったお友達は、同じ境遇になって盛り上がりたかったのかもしれ
ない。
良い言い方ではないと思うけど。

>その人が結婚したり子どもを出産するって誰が決めたんでしょう?
決めつけではなくそれまでの会話で「結婚したい」「子供って可愛い
よね〜」といった内容が出てきたのでは?
女同士って男関係の会話よく出ますよね〜。
実際に経験してみないとわからないことって世の中多いですし、
個人的には仕事バリバリで結婚も出産も子育ても経験してる人から
いろんな話を聞きたいので、あとでわかるよ〜って言われても平気。
もしかすると自分よりも上ではないと心の底では思ってる相手から
言われると腹が立つのかも・・?

2005.7.26 09:40 8

すみれ(31歳)

最初から屁理屈言ってるつもりはないので、これ以上また言えばそう思え割れると不本意なのでレスは止めますね。

あなたのようなしっかりした女性が増えることを願います。
キチンとレス返してきてくれて好感持てました。ありがとう!

2005.7.26 10:28 7

温度計(秘密)

あっは、やりましたね。温度計さん。
これは負けてか勝つってヤツですか。

突っかかられても引いて折れ、ありがとうって前向きさ。
それとわざとトラブルを避けるために誰宛か書かなかったのでしょうか?なかなかの策士。
あなたのような人なら、きっと嫌味な事言われてもさらっと流してあげれそうですね。なかなか自分はそうなれないかも知れないけど私もあなたに好感持ちました。レスに対する潔いレスを久々にみました。

2005.7.26 13:00 5

体温計(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top