HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 相続争い(長文です)

相続争い(長文です)

2005.7.22 14:41    0 10

質問者: めぐみむさん(31歳)

皆さんの意見を聞かせて頂きたく投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

7年前に会社経営をしていた祖父が死去し、遺産相続の事で
いまだにもめています。
祖父には三女と一男の子供がおり、私の母は長女です。
母を含めた娘達全員が離婚しており、皆旧姓に戻っています。
たった一人の息子である叔父は跡取りということで小さい頃から異常に可愛がられ甘やかされて育ち、母や叔母はかなりの差別をされていたようです。
孫である私も叔父の子供とはかなりの差別を受けていました。
祖父はひどい差別はしなかったのですが
祖母は「跡取り」と「内孫」だけが大切という人です。
祖父が死んでから祖母を庇う人がいなくなり、叔母達は祖母と叔父に
牙をむきました。
祖父が生きていた時、会社の経営は
会長が祖父で社長が祖母。
叔父は責任者と言う立場でしたが、
実際に仕事をしていたのは離婚して戻ってきていた叔母と叔母の息子と親戚を含めた社員さん達で
祖母は出社すらせず、叔父は毎朝出社はするものの仕事はせず
(仕事の事はわからない)机に座って新聞を読んだりDVDをレンタルしてきて時間が来るまで見て帰る。と言う生活でした。
祖母は跡取り息子を家族が支えるのは当たり前という考えだったので
叔父に仕事をするように言わなかったし、祖父も厳しくは言えなかったようです。
叔母達は祖父の事は好きだったようで、争うと「お父さんが悲しむ」
と我慢をして心の中に相当な恨みが溜まってしまったようです。

叔母達は私の母も嫌いです。
早く死んでいなくなってほしい、と言っています。
母は最初の子供だった事もあり両親から可愛がられた経験が少しはあります。
妹と弟の子守役という事もあって便利で大事にされていたので
それなりの恩恵を子供の頃に受けています。
叔母達は最初から母をあまり好きではなかったのに
うちの母は金使いがあらく見栄っ張りで嘘をつく癖まであります。
おまけに20年前に2000万の借金を作り(パチンコをする為にお金をかりて返せなくて膨らんだ)身内から見放され借金と家族を捨てて失踪した経験まであります。
私は12歳でしたが母が失踪して本当に辛い目にあいました。

借金が返せる金額ではなかった為、結局は祖父が返してくれました。
その後、母は戻ってくる事はなく祖父から毎月お金を送ってもらって
生活をしていたそうです。(この事は最近知りました)
そして祖父が年をとって弱った時に戻ってきて「世話をする」と言って
祖父の家で生活をしていました。

こういった経緯があり叔母は母と叔父とそしてなりより母親である
祖母を恨んでいます。
相続問題では「会社も土地も何もかも自分が全部貰う。あんた達には1円だって渡さない!!」と言っています。
今までもめにもめて現在では会社の権利の殆どを叔母が持っており
社長の座も叔母の息子の物になっています。
祖母と叔父と母は生活能力がないので今は何とか残った今住んでいる家と土地の登記簿を離さないように必死です。

私はその争いに巻き込まれないように今まで黙っていましたが
突然叔母がきて「あんた達の不妊治療をする為に使った費用を返せ」と言ってきました。
私は何の事か分からず聞いてみたら母が私達夫婦の病院代や生活費を祖母から毎月もらっていたと言うのです。
慌てて祖母に確認したら「確かに毎月渡していた」といい
過去に私が入院した時もお金をせびっていたのでまたか・・と思いました。
私はお金なんて貰っていないしそんな事はしないでくれ、と言っていました。
祖母にもお母さんが私をだしにお金を要求しても決して渡さないように!と言っていたのです。
それを言っても叔母は信じず、家に上がりこみ旦那の給料明細や私の預金通帳や家計簿を見て、「確かにあんたは貰ってないみたいだけどあんたの母親がやった事なんだからあんたが責任を取れ」
「この家を売って300万返せ」と言うのです。
叔母の生活は以前から変なことがあり、そんなに収入がない時に
かなりの豪邸?を建てたりしていてどこからそのお金が出てのか謎なんですが社員をしている親戚から聞くと「たぶん会社の金」と言っていました。
今は使い込みの穴埋めに金集めをしているようで必死です。

今私が住んでる家は私が独身時代、
祖父が私が母を見捨てないように今は母名義でも
母が死んだ後に私が相続できるように残してくれた家です。
私も母は人に迷惑をかけずに生きていけない人なので
自分がしっかり監視できるように、祖父の申し出を受けました。
母も「祖父が亡くなったら私と暮らす。」と言っていたのに
今、私が出て行ったら祖母が叔母に殺される。私が守らなきゃ、と言い
祖母が亡くなるまではここを離れない。と言って引っ越してきませんでした。
それから母は相続争いはありながらも仕事も見つけて働いていたし
祖母も大事な叔父から見放され(叔父は叔母に逆らうとクビになるから)
母しか頼る人がいないので無理に引越しさせるわけにもいかず
「じゃあ、祖母が亡くなったら引っ越してきなよ。欲を出してこの家(祖母の家)をよこせとか言ったらだめよ」と言って別々に暮らしていました。

そして私は昨年結婚をして母に「将来は私の旦那と一緒に暮らせる?」
と確認したら「そうしたい」と言うので私たちは母名義の家で暮らしはじめました。

けれど叔母が言うには
「この家はあんたやあんたの母親がお金を出して買った家じゃないんだからあんた達に何の権利もない」
「同じ町内に(叔母が近所に家を建てて住んでいます)あんた達が住むなんて嫌。」
「この家はあんたのお母さんの名義だけど、祖母と共有になっているから私に口を出す権利がある」
と言うのです。
私は祖母と共有されているとは知りませんでした。
祖母に確認したら確かにそうで祖母も家を売ったお金は300万は叔母に渡すけど残りは自分の物になるので売る気があると言っていました。

私も確かに自分でお金を出して買った訳ではないし、母の嘘と
金使いの荒さには参ってしまったのでアパートでも借りて引っ越そうかと思ったのですが、(旦那まで巻き込みたくないので母と暮らして老後をみるのは危険かな・・と思いました)
でも今は来年のICSIに向けて貯蓄中で今引越しなどで
貯金を使ってしまうとICSIができなくなってしまいます。
うちの旦那の男性不妊は悪化するそうですし、私も腎臓が弱いために
早い内の方がいいでしょう。と言われています。
母が「この家は何があっても売らない」と言っている以上
叔母が勝手に家を売る事はできないのですが(家の登記簿も隠しています。祖母も在り処をしりません)
近所なのでしょっちゅう嫌がらせに来て神経がおかしくなりそうです。
ICSIに成功できても子供を育てるにはいい環境ではありませんし・・・

それに私たちが引っ越して母と暮らさない選択をした場合、母の住むところも見つけてあげなくてはいけないと思います。
祖父に苦労ばかりをかけた母ですが法的には相続する権利もあると思うんです。
けれど叔母が渡すとも思えません。
この場合はやはり裁判しかないのでしょうか?
母を見捨てる事は簡単なんですが、そんな事をしていいのだろうか・・と考えてしまいます。

私としては相続争いの決着をつけて争い事をなくしすっきりさせてほしいです。
相続の事に詳しい方どうか意見を聞かせて下さい。
長く、読みずらい文章ですみませんでした。
読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なっ、長すぎる・・・・・・。
頑張りましたが、最後まで読めず、力尽きました。
もっと簡潔にしてー。
まとめる力も大事よー。

2005.7.22 19:01 9

菜画伊(秘密)

いろいろ恨みがあるのは事実ですが、
遺言状がない限り、
相続は法的に配分が決まってます。
(会社が株式会社などでしたら、良くはわかりませんが)
おばさんがすべてもらうことは、
他の兄弟が相続放棄などをしないと無理です。
というか、七年も経っていろのですから、
相続税とか祖父名義の財産はどうしたんですか?(無かったのかな?)
そのとき弁護士さんとかに頼まなかったのでしょうか?

毎月もらっていたと言うお金も、
どういう形で(ただ単にお子使いでわたしてたとか、会社のお金から出していたとか)などで事情は違ってきます。

共有のものがあるのでしたら、
共有者の判子がすべてそろわないと、
売ったりすることは出来ません。
やはり、相続問題は情がはいるとこじれます。
身内同士だと感情が入り、ややこしくなるので、
もんもんと悩んでないで、
この先の権利関係もふくめて、
弁護士を立てたほうがいいと思います。
(むやみに直接お金などで解決しないほうがいいですよ
 余計ややこしくなります。必ず第三者をたてて!)

2005.7.22 21:20 9

みもざ(30歳)

長すぎ・・・・
大変ですね。

2005.7.22 22:32 9

るーこ(秘密)

亡くなられた方名義の財産は遺言書が無ければ、その配偶者が半分、残りの半分を子供が分けると法律で決まってます。
この場合相続税が掛かります。
でも相続税が掛からないように病気や事故で余命が短いと分かった時点で名義を書き換えてしまう人もいます。

印鑑を勝手に作って相続放棄の手続きも勝手にやってしまう人もいます。
いずれにせよ自ら相続を放棄しない限り納得がいかなければ裁判をすりしかないですね。

でもあなたは孫だからこの財産相続に関係無いですよね?
金に目がくらんで醜い争いをしている人とはかかわらずに、あなたも家庭を持ったのなら引っ越しして自活した方が良いのでは?

2005.7.23 02:23 9

みんみん(秘密)

菜画伊さん、すみません。
本当に長すぎですよね。
疲れさせてしまってすみませんでした。

みもざさん、色々アドバイスをありがとうございました。
祖母が母に渡したお金はおこずかい的に渡していたそうです。
弁護士を雇うようには私も言っているのですが
祖母は「そんなみっともない事はできん!!」と言い
叔母は「なんであんた達の為に私が金払って弁護士を雇わないかんの!!」と言っています。
母は「そんなの雇うお金がないもん・・・」と・・・。

相続税は祖母が払ったそうです。

みもざさんが仰るようにお金でかたをつけようとして
すごくもめる結果になったようです。

祖父が遺言状を書いてくれていればこんな事にならなかったのにって
思うのですがないので
やはり弁護士さんに頼むしかないですね。
母に弁護士をつけようと思います。
ありがとうございました。

2005.7.23 12:03 10

めぐみむ(31歳)

ごめんなさい・・・遺産の事は解らないので助言できませんが・・・
なんかすごいです。
叔母さん達、勿論叔父さんも、本当に愛されて育たなかったのですね
愛する事も学ばなかったんですね。
そんなかめぐみむさんがまともに育った事が救いです。
辛い事ばかりと思いますが、自身を持ってだんなさんと頑張ってください。

2005.7.23 12:11 7

とと(35歳)

こんばんわ。
私も約7年程前に祖父が亡くなり遺産相続の調停、裁判を経験しました。
私の場合は祖父が亡くなりすぐ調停となった為、今回のケースがどなるのか解りませんが出来るならば早く弁護士に相談した方がいいと思います。

相手の方が弁護士に相談されていたりするのであれば、なおさら早い方がいいと思います。

遺産相続の調停、裁判はとても長引きます。
身内同士の事なんですごく疲れます。

早く解決すれば良いですね。

2005.7.23 21:03 6

はつ(秘密)

ここまでこじれてしまって収拾がつかない状態になってしまっているので素人では解決出来ません。やはりプロである弁護士さんなどに相談されるのが一番の近道だと思います。

2005.7.23 22:07 7

めぐめぐ(秘密)

まず、市町村などの無料相談所などに行ってみてはどうでしょう!?
大変でしょうが、がんばってください。

2005.7.23 23:45 6

みもざ(30歳)

るーこさん、
すみません。本当に長すぎですね^^;

みんみんさん、
相続分って法律で決まってるみたいですね。
今までお金で話をつけたりして、一旦は落ち着いていたみたいですが
私の母が祖母のお金を使い込んでしまって、お金がなくなった祖母が
周りにお金を借りた事から問題が再発したようです。
自分に悪い所があるから、母は弁護士をつけたくないのかもしれません。
今、母はストレスで入院していますが今日会いに行ったら
「ご本人が会いたくないと言っています。」と言われ会わせてもらえませんでした。
仰るように相続問題は私には関係がない事なので関わりたくないと思っているのですが、叔母の嫌がらせがすごい事と本当に母を見捨てていいのだろうか・・という迷いがあります。
ICSIの為の費用を引越しの為に使う事が嫌だと思う卑しい気持ちがある事も事実です。

ととさん、
祖母は今更「子育てを間違えた」と言って後悔してます。
でも後悔の仕方がズレているような気がするんです。
叔母に「今まで働いた分だけ金を渡してたじゃない!!責められるような事はしてない!!」と言い
叔母は「○○(叔父)は何もしないで貰ってばかりやったやないか!!」と反論してます。
私は叔母からは嫌がらせを受けてますので嫌いですが
こういう言い争いを聞いてると叔母が気の毒だと思います。
私がまともに育ったのかはわかりません。
いつも母に厳しく接してきましたし、優しくすることができませんでした。
だから母は私と一緒に住む事が嫌だったのでしょう。
祖母が亡くなったら自分が祖母の家を相続すると自分に都合のいい遺言を書かせていたそうですから・・。
その遺言は祖母が叔母に言われ破棄したそうです。

はつさん、
相続問題で裁判になっても簡単には決着がつかないみたいですね。
私も相談した弁護士さんから長くかかると言われました。
でも、相続する権利のある当事者だけで言い争ってもいつまでも解決しないと思うので母が退院したら弁護士さんに会わせようと思います。

めぐめぐさん、
本当にその通りですね。
こじれ過ぎです。どんな結果になっても弁護士を立てて決着をつけたほうがいいと祖母にも母にも言い続けます。

みもざさん、
市町村の無料相談に行きたかったのですが実家の事業が市の委託事業ですので行けませんでした。
でもアドバイスをありがとうございました。

お返事を下さった皆さん、本当に本当にありがとうございました。
相続問題は私には無関係ではありますが
祖父から母の事を頼まれていたのに殆どほったらかしにしていた私にも罪があると思います。
母が使い込んだ祖母のお金は相当な額でした。
祖母が家を売ると言った気持ちは分かります。
母にお金を渡してはいけないってあれだけ言っていたのになんで?って
思うけど、伴侶を失って子供に責められて辛い時に世話をしてくれた
母の要求に応じないと本当に孤独になってしまうと恐かったのかも
しれませんね・・・。
叔母の言ってる事はむちゃくちゃですが、母のやった事も最低です。
今回の事で私の初ICSIがキャンセルになっても仕方がないですね。
みんながみんな自分の事しか考えなかった結果がこれだったんだと
反省して諦めます。
ただ、この先母と付き合っていく事ができないかもしれません。
母から私と主人の人生を壊されそうで恐いです。
親を捨てる最低な娘になりさがってしまうかもしれません。

今の所は母が退院したら全員で話し合う。と言う事が決まっています。
母がいつ退院するか分からないし、この先どうなるか分かりませんが
母が弁護士をたてて、きっちりと問題を解決する。と言わない場合は
家を売る、売らないに関わらず引越しをして母とはもう会わないと思います。
主人がそうしたい。と言っていますので。

本当にありがとうございました。
聞いてもらえただけで救われました。
これにて〆させて頂きたいと思います。

2005.7.24 11:37 6

めぐみむ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page