HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産した几帳面な友達について

出産した几帳面な友達について

2005.7.22 15:41    0 7

質問者: みぃさん(33歳)

中学の頃の友達5人と年1〜2回の割合で集まって
色々近況を報告しあったり、日頃の悩みを相談しあったり
色んな愚痴を言い合ったりしていましたが、
去年出産した友達が出産してから付き合いが悪くなりました。

グループの中でも、郡を抜いて几帳面な人で
女性らしく、コマ目な人だったんですが、出産してから
メールの文章から変わった気がするんです。
今までは女性らしい言葉使いで送ってきてたんですが、
ものすごく素っ気なく箇条書きのようなメールになりました。

他の友達なら「育児が大変なのね〜」で終わるんですが
結婚する時でも、その馴れ初めから結婚に至るまでを
説明してくれ、結婚式の準備に忙しいはずなのに
その合間を縫って、ダンナさんを皆にお披露目してくれる位、
几帳面な人なので、子供を産んでノイローゼとかに
なってないのか心配しています。
何しろ出産してからの集まりは全て欠席しているので、
正確な歳は分かりませんが、たぶん子供は1歳は過ぎてると思います。
集まるための都合を聞いたメールでも箇条書きで返事が来る上、
普通の内容のメールを送ると返事は来ません。

未婚の私が彼女の家に行って、育児大変?とか聞いても、
育児をしてない人には分からないっ!みたいな事を
言うのではないかと思い、子持ちの友達に彼女に連絡を取って
育児の相談でも乗ってやってと言っても、彼女達も
毎日忙しくしているため、なかなか連絡が取りづらいらしく、
やはりメールで状況を聞いてみたそうなんですが
返事が無いそうです。

直接、アポ無しで家まで様子を見に行ってみようかとも
思いましたが、迷惑にならないでしょうか?
本当に絵に描いたような神経質と言うか几帳面な人なんですよ。
彼女が連絡を取ってくるまで待った方が良いんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>直接、アポ無しで家まで様子を見に行ってみようかとも
>思いましたが、迷惑にならないでしょうか?

迷惑になると思いまーす。

几帳面な方ほどメールに返事もしてられない程忙しくしているのかも・・・。

どうしても心配であれば、日中、割とそのお友達がゆっくり過ごしていそうな午後(15時くらい?)に電話をしてみたらどうでしょうか。おうちの電話だと呼び鈴で子どもが昼寝から起きてしまうかもしれない、ということまで考えると携帯電話の方がベター?

2005.7.22 20:09 8

ヨーコ(27歳)

 こんにちは、みぃさん。
そんな時のアポ無し訪問は、はっきり言って非常識です。
几帳面な友人なら、なおさら用意もなしに友人を招くのは辛いはず…。

 私も育児真っ最中で毎日が単調なわりに早く感じています。
私の友人(未婚)にも何か手伝いに行こうかといってくれる人がいますが、「じゃぁ、あなたは何をしてくれるの?」って思っちゃいます。
子供の扱いに慣れていない友人に何を頼めるでしょう?
家に来られたら、お茶を出したり、お昼になったら料理を作ったりと余計な仕事が増えるだけです。

その友人の方も気持ちに余裕ができたら、きっと連絡がくるはずですよ。

2005.7.22 20:15 9

杏仁(秘密)

女性は、結婚,出産を期に生活が変わってしまう人が多いようです。
今まで几帳面に交友関係を築いてきた人でも、子供が出来ると
子供中心の生活に変わってしまう人も多いはず。
学生時代の友人も大切ですが、子供が出来ると子供を中心とした
『ママ友』との関係も大切になってくると思います。
私の友人でも、こまめに連絡をくれていた人も、子供が出来てからは
子育てに追われ、メールのレスも忘れた頃に返ってくる・・ なんて
しょっちゅうです。
でも、彼女の忙しさは理解してますから。

アポなしで家まで様子を見に行くのはちょっと迷惑になってしまうかも
しれませんね。
きちんとアポを取り、そしてお宅にお邪魔するのが良いと思いますよ。

2005.7.22 21:35 8

ペンペン(30歳)

私自身はあまり神経質な方ではないと思いますが、それでも初めての子育ての時は神経質になってたかな・・・・
ということは、もともとそうならお友達はよけい神経使ってるかも。
お互い子供ではないのだから、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
きっと彼女も余裕が出来たら連絡くれると思うので、距離をおいたらどうでしょうか。
寂しいかもしれませんが、あなたが大事なお友達なら必ずまた会いたくなるとおもうので。

2005.7.22 23:20 9

とと(35歳)

アポなし訪問なんて、絶対やめてね。

几帳面な方なら、今はその几帳面をすべて子供に
注いでるんじゃないですか?
子供のことを几帳面にしようと思えば、いくら時間が
あってもたりないくらいですよ。
もちろん、手抜きもできますが・・・

今は子供が一番で友達付き合いなんて、頭にないんですよ。
勝手にノイローゼじゃないかとか、絵に描いたような
神経質なんて決めないで下さい。

きっとしっかりお母さんしてると思うので
連絡あるまで待って見てください。

2005.7.22 23:36 11

げげ(秘密)

箇条書きでもメールの返信するだけ、
まだ几帳面な正確が残ってるんじゃないかなって思います。

はっきり言って、メールの返事を出せないときもありますよ。
一人目育児だと特にそうかも。
几帳面な正確が育児に反映してるんじゃないかな、
子供から目が離せないってゆうところに。。。

>未婚の私が彼女の家に行って、育児大変?とか聞いても、
>育児をしてない人には分からないっ!みたいな事を
>言うのではないかと思い、

↑まったくその通りです。
だからアポなしで様子を見に行くなんて言えるのでしょう。
出産・育児は想像していたことと全く異なる環境になってしまうものです。
本当にあなたにSOSが必要だったら彼女から連絡してくると思いますよ。
でも、あなたのご友人を想う気持ちは素晴らしいと思いますけどね。

2005.7.23 02:12 7

おかやん(30歳)

返事が遅くなりましたが、みなさん、ありがとうございました。
その友人は本当にかなり神経質で、友人一同心配しているのですが
彼女から連絡があるまでは、一度待ってみようかと思います。

2005.7.26 10:19 8

みぃ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top