HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫再発で手術を躊躇...

子宮筋腫再発で手術を躊躇しています。

2005.7.22 16:35    1 4

質問者: りこさん(39歳)

7年前、32歳のときに子宮筋腫が急に大きくなり、10センチくらいになって開腹術で核出をしました。
手術の4年後、36歳のときに子宮がん検診で筋腫の再発がわかり経過を観察していましたが、病院に行くたびに大きくなっていき、対処療法としてホルモン剤で生理を半年止めていましたが、とうとう今では前回の大きさと変らないくらいになって医師(前回の手術の担当医・かかりつけです)から手術をすすめられています。
この2年ぐらい過多月経が原因で重症の貧血に悩まされ、生理以外にも不正出血・時々卵巣が腫れるなどの面倒な症状と戦いながら仕事をしています。
おなかを何度も切るのはどうもイヤなんですが、放っておいても治らないし閉経を待つにはマダマダ・・・油断すると貧血が悪化するのでどうしたものかと悩んでいます。
付き合っている彼と一緒に暮らす予定もあり、まだ子宮全摘は考えていません。
健康保険適用外なのですが、超音波で砕く手術(FUS)や子宮動脈をふさいで壊死させる手術(UAE)があると聞いて自分なりにいろいろ調べました。
今住んでいるところは山口県です。FUSは高度先進医療なので近い病院がなく、宮崎県の「ブレストピアなんば病院」というところがが一番の近い病院だとか。でも実際かなり遠いのでどんな病院なのか評判もわかりません。
子宮筋腫でお悩みの方もいらっしゃると思います。手術をすすめられたらどうなさいますか?
保険適用で2回目でも手術したほうがいいのでしょうか、それとも実費でも高度な医療に挑戦して切らずに治すほうが安全なのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。りこさん

私は2002年9月にソフトボールくらいの大きさの筋腫を、
開腹術で核出をしました。(数が大小あわせて8個)  
先生の説明では筋腫は完全に取りきることは無理で、
手術では「出来る限り取る、また、新たに筋腫が出来る可能性もある」
という話でした。

その後、不妊治療で通っていた病院で新たに筋腫があると言われ、
2004年6月に同じ場所を開腹手術して取りました。

現在は顕微受精により妊娠7ヶ月ですが、小さい筋腫がすでに1個
見つかっています。

私も2回目の手術のときはショックでしたが、してみたら案外、
術後の痛みとか慣れみたいなものもあり1回目のときより快復が早かったよーに思います。

私の場合ですが、2回の手術により、生理の日数&量も人並み(友達との比較ですが)になったし、妊娠出来たので手術して良かったと思っています。
ご参考になったでしょうか・・・?

2005.7.22 20:13 10

さびぃ(36歳)

宮崎県の「ブレストピアなんば病院」ですが
友達が乳癌ですが手術しました。
とても良い病院だと言ってました。

2005.7.22 22:25 9

しー(秘密)

私も人事ではないので一筆。(開腹で筋腫切除しました。少しずつですがまた成長しています。)宮崎のその病院は先日TBSブロードキャスターでやってましたよ。それはガンの特集で、乳がんを切らずに消滅させるというものでした。病気は違いますし、評判というのは直接は知らないのですが、紹介されているだけの病院ではあるのでは?
難しいですねえ。FUSやUAEだと筋腫の再発の可能性はゼロでしたっけ?(すみません、不確実な知識しかなくて)うーん、もしそうなら、私ならそのような高度医療を少しは考えるかも・・・・。

2005.7.22 23:44 9

真希(36歳)

さびぃさん、しーさん、真希さんお返事ありがとうございます。
もっと大変な病気で苦しんでいる方もいるのにまったく気の小さい話で、でも選択肢があるからこそ迷ってしまうんですね。
遠いけどその評判なら宮崎の病院を一度訪ねてみる価値あるなと思いました、あと市内でもう一件総合病院があるのでセカンドオピニオンでそちらもと。体力とお金が続くかぎりがんばってみようと思います。
筋腫の女性は出血慣れして貧血に案外鈍いらしく、気づいたときには私のように重症・・なんてこともあります、みなさんもくれぐれも気をつけてくださいね

2005.7.23 16:13 10

りこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page