HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院デビュー&不妊治療

病院デビュー&不妊治療

2005.7.22 21:22    0 6

質問者: あやのりさん(秘密)

なかなか赤ちゃんを授からないので、早めに病院に行って見ようかなと考えています。初めて病院にいく場合、産婦人科と不妊治療専門の所とどちらに行ったらいいでしょうか?
また、もし治療をすることになった場合、1ヶ月にどのくらい通院するのでしょうか?今、正社員で働いてるので、平日は月2回くらいまでは休めると思うのですが。
どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして★えっと・・・産婦人科は妊婦さんがほとんどなので、気になるようなら不妊専門をおすすめします。
通院始めは、ほとんどが検査になると思います。ただし高温期・低温期・排卵期と異なる検査があるので基本的な検査は約1ヶ月〜3ヶ月と考えたほうがいいと思います。検査と平行してタイミングをみてくれると思いますが、検査結果次第だと又治療方法がかわってくると思います。
結構仕事している人も多いので、まずは初診してみて先生とよく話し合ったほうが良いと思いますよ!!病院デビューはドキドキだと思いますが、頑張ってくださいね♪

2005.7.22 23:27 13

ひめ(31歳)

私なら、不妊科へ行きます。その後、いろいろ高度な治療などを要するときには、やはり不妊科です。途中で転院するのは、一から検査をやり直すことにもなり、経済的にもロスです。それに子供さんをのぞんでいらっしゃるなら、産婦人科の雰囲気はつらくないですか?
それと、どのくらい通院するかですが、それは治療の内容で、千差万別です。ここではとても書ききれません。まずは過去レスなどを参考に。

2005.7.22 23:34 11

真希(36歳)

ぜ〜たいに不妊専門クリニックに行ってください!

私は何の知識もないまま産婦人科でタイミング治療を
1年半ほど受けていました。

なかなか妊娠しないし、勇気をもって不妊専門クリニックに
転院したら、次から次へと検査が進み3ヶ月後には体外受精講習会を
受けていました。私は両卵管閉塞だったんです(涙)
(現在は不妊専門クリニックで体外受精に挑戦中。)

そら〜、HMGもクロミッドも効かないはすだわ。。

私のように時間を無駄にしないで〜。

2005.7.23 01:33 12

アース(秘密)

こんにちは、あやのりさん。
私は、絶対不妊治療専門のところをお勧めします。
赤ちゃんを授かりたいとのことでしたら、専門のところに限ります。
近頃、産婦人科でも不妊治療をうたっているところもありますが、技術的に違うと思いますよ。

私もそろそろ赤ちゃん欲しいなぁ〜と思い、最初産婦人科に行きました。
出来にくいかも…と言われても、最初はそれほどショックじゃなかったんです。
でも、不妊歴がすすむにつれ、待合室でいっしょになる妊婦サン達を見るのが辛くなってきたんです。
それにこの治療どうなの?と疑問も出てきたので思い切って不妊治療専門病院に転院しました。
そこでは、今までした事のない検査をしたり、注射をしたりとやはり違いを感じました。
子供を授かった今、もっと早く転院していればもっと早く妊娠できたと思っています。

検査の結果によって、治療方針はかわると思いますが、通常 タイミング→AIH→IVF とステップアップしていきます。
タイミングなら、会社を休まなくて可能だと思いますよ。
AIH以上になると話しは別ですが。

あやのりさんに良い結果がくるよう祈っています。

2005.7.23 03:52 11

杏仁(秘密)

はじめまして。私も妊娠希望で産婦人科に通っています。私が通っている所は、不妊治療もしている産婦人科です。不妊治療専門の病院だと妊娠したことがわかると転院をしなければいけない所があります。
通うのは、週1回くらいです。働いている方は、夕方に通っているようですよ。私は、午後半日のバイトをしているので、午前中に通っています。不妊治療の検査を最初にするのですが、だいたい午前中に検査をすると思います。毎日朝1で検査の方がいるので、その後から診察が始まるのが通常だと思います。参考になればいいのですが。。。

2005.7.23 13:54 11

さくらちゃん(秘密)

皆さん色々ありがとうございました。病院デビューするときは、不妊専門のところに行ってみたいと思います。今月もやっぱり撃沈してしまいました。主人は「まだ始めたばかりだよ」といってるので、もう少し様子を見てから行ってみたいと思います。

2005.7.24 17:09 8

あやのり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page