HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 神戸で子育てしやすい地域...

神戸で子育てしやすい地域はどこですか?

2005.7.22 23:25    1 7

質問者: とまとさん(秘密)

現在海外在住なのですが、9月に帰国、主人の勤務地が神戸市三宮に決まり、家探し、息子(3歳)の幼稚園探しをしなければならないのですが、千葉県出身で、神戸近辺の事が分からず、インターネットでいろいろ調べてみたのですが、どのあたりから探し始めたらよいのか途方に暮れています。5ヶ月の娘もおり、近くに公園があったり、子供が多かったりする住宅地はどのあたりでしょうか?どなたかアドバイスください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とまとさん、こんにちは!
神戸でも広いので大体どの辺りでお探しなのでしょうか??三ノ宮より西なのか東なのか・・・私個人の意見なのですが三ノ宮より西より東の方がお勧めです!以前六甲に住んでいましたが、緑も多く、治安もいいし、上品な町って感じですよ!私もまた近々神戸でマンションを探そうと思っているのですが、六甲、御影、芦屋辺りでと考えています。ただこの辺りは物価が高いです><;
とまとさんがどれくらいのご予算でお考えかにも寄ると思うのですが、阪急沿線は比較的住みやすいような気がします。公園もあるし、何せ街がおしゃれです!!
旦那さまが電車通勤でも車通勤でもなくて徒歩圏内でお探しなら北野とかも結構いいですよ〜!坂道になっているのでちょっとしんどいかもですけど・・・。
まず、三ノ宮より少し離れた所がいいのか、徒歩圏内がいいのか、などなどもう少し具体的に言って頂ければもう少しアドバイスできるのですが・・・。
参考にはならなかったかもですけど、私は神戸が大好きなのでいろいろ検討していいマンション探してください!

2005.7.23 10:43 27

アロハ(24歳)

神戸のお隣の西宮市になりますが
夙川や、苦楽園、甲陽園あたりがお勧めですよ。
三宮まで20分くらいです。とっても環境が良くて
緑も多く、地元の方以外でも住みやすいと思います。

2005.7.23 12:20 16

つつじ(秘密)

三宮でしたら、住むのには少し不向きかもしれませんね。

住吉辺りは、緑もあり良いと思います。こちらは三宮までもすごく近いです。

六甲アイランドも子供連れの方々をよく見ました。外国人の子供も非常に多いです。
後、三宮から神戸市営地下鉄で西の最終駅ですが西神中央や学園都市なんかもいいのではないかと思います。

2005.7.23 12:44 27

りす(27歳)

こんにちは。はじめまして。

私は神戸出身です。「東灘区」に住んでいました。
東灘区は住宅街が多いと思います。海には人工島「六甲アイランド」もあり、ここには小中高、自動車学校、カナディアンスクール(外国人向け学校ですが日本人で通っている子もいます)など生活に困ることはないかと。

神戸には3本の私鉄が走っています。南から「阪神」「JR」「阪急」
北へ行くほど、閑静な住宅街が多いですが家賃等は高くなると思います。又坂が多いので自転車での生活はしんどいかも?

六甲山から北側も最近は住宅地が整備されているようです。
少し交通の便は悪いですが、静かでよいかもしれません

2005.7.23 16:15 32

ネコまま(34歳)

とまとさん、こんにちは!神戸に引っ越して来られるということで、ようこそ!って感じです。
私は生まれも育ちも神戸で、結婚した現在も神戸に住んでいます。
子供のころから数えると中央区、垂水区、西区、東灘区、須磨区と住んでいますが、中央区と東灘区は住むのにはイマイチかな?と思います。
小さい子供さんもいらっしゃるようなので、お勧めは西区かな?
中でも市営地下鉄の西神南付近は比較的新しい街で、学校も病院も買い物も充実していると思いますし、子育て中の年齢層の方が多く住んでいるのでお友達も出来やすいと思います。
三宮までは地下鉄で30分かからないしその点でも便利かと思います。
せっかくなので、新しいきれいなこの辺りで探されたらな〜って。
あくまで、私の意見ですが・・・。

2005.7.23 18:11 16

ハーバー(35歳)

私は東灘区の御影出身です。場所は阪急と山手幹線の間。
御影はかなり住みやすいですよ♪
(私はまだ子供がいないので、子育てにいいかはちょっとわからないですが・・)
静かだし、阪急御影駅前にはおいしいケーキ屋さんやパン屋さんもあります。
三宮へも、JRで快速にのれば六甲道からは3分・住吉からは5〜7分くらいでしょうか。阪急は10分くらいです。通勤もとても便利です。
あと六甲アイランドもおススメですね☆

結婚して引越しましたが、御影が恋しいです・・
生まれは六甲・育ちは御影と根っからの神戸っ子です。
結婚して引越しましたが、正直神戸に帰りたいーって思う時がよくあります・・(ダンナにはヒミツです。ごめんね><)
とまとさんがこれから神戸に住まれるのがとてもうらやましいっ!

ちなみに御影駅前にある「高杉」というケーキ屋さん、とーってもおいしいので、ぜひ御影に行くことがあれば行ってみてくださいっ!
実家に帰ると、かならず立ち寄ります。
あぁ・・・食べたくなってきた・・

2005.7.24 01:24 6

華(秘密)

2度目のレスです。すみません。
六甲アイランドには、学校以外にも病院(夜間緊急アリ)もありますし、公園もたくさんあります。
夏には広場で水遊びができます。かなりたくさんの子供があそんでいます♪ファッションリンクという大きなビルがあり、中には食料品・雑貨・服のショップ・映画館・家具屋などが入っててとても便利です。

ときどき、広場でフリーマーケットもやってますよ☆私もよく出店してました。
とても家族向けのところなので、六甲アイランドのほうがいいかな〜とおもいました。

2005.7.24 01:35 9

華(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page