HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 幸せのゴール?(子供がで...

幸せのゴール?(子供ができない悲しみ)

2005.7.23 09:30    0 8

質問者: り〜ばいすさん(31歳)

こないだ実家へ帰った時、母親と話をしていたら、
母は、「あたしがもし今の時代にあんたの年やったら絶対結婚してへんわ」
と話していました。 母は23で結婚し、その年に妊娠、翌年私を産んでいます。
一番遊びたいさかりに子供を持ったので、
人生やりなおすなら、一生独身が良いと言っています。
私は母親と同じ23歳で結婚したのですが、それから8年間子供が欲しくてもなかなかできなくて悩んでいる31歳です。
しかし、私はこうやって子供ができない悲しみがある中、
主人とはとっても仲が良く毎日笑って暮らしています。
子供を持つ友達が本当にうらやましくて、子供を持てたら、幸せのゴールだと思いこんでいるのですが、
こうやって子供ができない悩みをかかえていても、
今が幸せだったらこれでいいのかな。。。。と生理がくるたび、
自分をなぐさめています。
なんだか意味不明の文章をならべているような気がするのですが、

みなさんは、自分の幸せについてどのように思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は21歳で結婚し、22歳で長女、23歳で次女、先月三女を出産しました。今は今で幸せです。
でも、生まれ変わったら、結婚はしないかしても晩婚がいいと思っています。理由はり〜ばいすさんのお母様と同じです。
結婚しなければよかったとか、子供がいなければよかったとかではないんです。
ただ、もし結婚していない自分、とか、子供がいない自分を味わう期間が短すぎたので、「もっとこうしておけば良かった」とかいう後悔はあります。
自分の意思で結婚して子供を産んでいるので、それらを捨ててまで自分のしたいことをしようとは思わないけど、もし生まれ変わったら、自分のしたいことを思いっきりしてから結婚したいと思います。
要するに、「ないものねだり」、「隣の芝は青い」ということだと思います。
これが逆に私がずっと独身だったら結婚したい、子供が欲しいと思うでしょうから。

2005.7.23 16:21 10

花子(秘密)

り〜ばいすさん、こんにちは。
私は結婚7年目、子供はいません。
でもり〜ばいすさんと同じく、主人とはとても仲良しだし、毎日楽しく暮らしています。

不思議なもので、新婚時代は二人でいるだけでただ幸せだったのに、そろそろ子供を、と考えてからいつまでたっても妊娠できないと、自分が不幸だと思ってしまうときもあります。

実はつい先日、まる一日3歳の姪の相手をしたのですが、何をするかわからないので目を離せないし、話は通じないし、公の場で大声を出すし、とにかくもうクタクタになりました。

子供のいる生活って、これが毎日続くんだ・・・と主人との穏やかで楽しい生活をつくづくありがたいと感じました。
多分子供のいる生活に理想を描きすぎていたのでしょうね。
なんだか、結婚=幸せ、子供=さらに幸せなんてイメージに捕われていたような気がします。

もちろん姪はとても愛らしくて、小さな手をつないで歩いていると、何とも言えない幸せを感じます。これがわが子ならさらにかわいいんだろうな、私も早く欲しいな、とは思います。

だけど、結婚している人いない人、子供がいる人いない人、どんな人生だってそれぞれの幸せがあって苦労があるだろうし、いいことも悪い事もあると思います。

今の自分に満足できないなら、たとえ望むような人生を手に入れても、もっとああだったら、もっとこうだったら、と、いつもないものねだりになってしまうかもしれません。
幸せって、感じるものであって、けっして条件ではないんですよね。

そんなことに気付いたら、いっきに肩の力を抜けて、このまま楽しみながらゆーっくり赤ちゃんを待っていればいいや、という気持ちになってきました。

長いラブラブ生活が楽しめてお得!くらいの気持ちでいれば、きっとそのうち赤ちゃんも来てくれますよ。
お互い早く授かるといいですね。

2005.7.23 16:45 11

みそ(32歳)

主さんはそのようなお母さんのもとで育ったのにお子さんを切に願っているというのは、影響を受けなくて良かったですね。
私たちの母親世代はそのような人が多く、その娘達は「結婚しても、子供を産んでも幸せじゃないんだな」と思ってしまい、現在の晩婚、非婚、少子化時代があるのだと思います。
うちの母親も姉の子供の面倒をみていてつくづく嫌になったらしく、私には子供はいらないと言っています(私はせっせと治療中ですが)

当然のことながら、何を幸せと感じるかは個々人によると思いますが、親の意見や、世間の風潮などに流されることなく自分自身にとっての幸せを見つけることが理想だと思います。

2005.7.23 17:23 13

ルンバ(35歳)

主人と結婚する前は「この人と結婚してずっと一緒にいられるだけでとってもしあわせ!」と思っていました。
実際、とても仲良しで幸せですが主人が一緒にいてくれることがあたりまえになりつつもあり、今は「主人の赤ちゃんを妊娠することができたらとってもしあわせ!」と思っています。
妊娠することができたらきっと「この子が無事に生まれてきてくれるのが私のしあわせ!」と思うようになり、
無事に生まれてきたら「元気に大きく育ってくれればそれでしあわせ!」
「それなりの学校へ行ってそれなりの会社へ就職して幸せになってくれればしあわせ!」
「孫の顔を見ることができればしあわせ!」と変わっていくことでしょう。

自分が満足できる幸せのゴールなんてやってこないような気がします。
一つ願いが叶えば、その幸せを少しずつ忘れていってどんどん欲張りになってくる。そんなもんじゃないかな、と思います。

あたりまえの幸せをあたりまえだと思わないで感謝することはなかなか難しいですよね。
でも「幸せのゴール」を見つけることよりも
「もっともっと幸せになりたい!」と欲張りに日々頑張っていくことのほうがステキで幸せなことだと思います!

2005.7.23 21:18 11

ごっち(26歳)

こんにちは。りーばいすさん。
今がとても幸せってとてもうらやましいです。
何不自由なく暮らしているのですが,
やはり子どもができないことがどこかで
ひっかかっていて,何をしても
すっきりしない日々です。
病院通いや,次の体外受精のスケジュールの
ことなど考えていると仕事にもなかなか
うちこめなくて,そんな自分がいやに
なってしまいます。
楽しいことをやっていても,
なんか追いつめられているような感じです。
早くしないと・・・・・って。
今生きていることが幸せなんだろうなと
思うんですけどね。
10年後の自分のイメージが全然もてなくて
不安です。お互いこうのとりさんが
きてくれるといいですよね。

2005.7.23 22:16 13

あい(秘密)

幸せのゴール・・・ってないのではないでしょうか。もちろん不幸のゴールも。強いて言うなら、死ぬ時に「ああ、私の人生は幸せだったなぁ」と思いながら死んで行けたら、そこがゴールかな。

子供が出来たら、そこから子供を含めて新たな人生のスタートだと思います。子供だけに関わらず、状況が変わる毎に「始まる」のだと思うようにしています。

子供がいなくても二人が楽しく仲良く暮らせているのなら、それが「幸せ」なのだと思いますよ。末永くお幸せに・・・♥

2005.7.23 23:58 10

さくら(秘密)

結婚は結婚の楽しさや辛さ。独身は独身の楽しさや辛さ。
子供のいる楽しさや辛さ。子供がいない気楽さと辛さ。
いずれももし測ったとしたら同じだと思います。

一番大事なのは今とこれからをいかに幸せに思えるように
過ごしていくかという心意気だと思います。
ゴールという言葉は見えないところで並走しているものでは
ないでしょうか?

2005.7.24 01:59 11

肝っ玉マミー(35歳)

みなさん、メッセージをありがとうございます。
生理が遅れていて期待まじりの中、昨日またもや血を見てしまいました。
そんな時にみなさんのメッセージを読み、涙が浮かんできました。
「幸せのゴール」なんてのは、ないに等しいんだろーなーと感じています。
小さな幸せ大きな幸せ含めて、今感じることができるならばそれでいいのだと思いはじめてきました。

あいさん、もっと前向きになりましょう。
私も、あなたのように早くしないと…って思うこと沢山ありました。
でも焦れば焦るだけ、赤ちゃんに出会えるまで時間がかかるのかなと思うと、焦っているのが疲れてきます。
私は結婚して長いのですが、新婚当初を思い出して、
子供のことをなにも考えていなかった自分(気楽な自分)に戻ろうって考えています。
そうしていると、きっとあれこれ悩んでる時間がもったいなく思えてきますよ。
お互いに息抜きが必要なようです。 がんばりましょう!

母親のことですが、花子さんがおっしゃる気持ちと同じなんだと思います。
私を含め3人の娘をもち、今は3人とも落ち着いている状態なので、
実家へ帰るたび、母はしあわせそ〜な顔をしています。
結婚して子供を産んだことを後悔しているのではなくて、
自分の時間を楽しむ期間が短すぎたと思ってるんだと思います。
そんな母親の話をきいていると、子育てにしばられることなく、
楽しく過ごしているこの毎日をもっと大切にしようと思いました。

おやや・・・撃沈した後なので、熱く語りすぎました^^;
また次回も気楽に頑張ろうと思います♪

2005.7.24 11:04 8

り〜ばいす(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する