HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > まだ2ヶ月なのに花火大会...

まだ2ヶ月なのに花火大会・・・?+愚痴。

2005.7.23 14:54    0 12

質問者: キラリさん(秘密)

今日旦那の実家(車で15分くらい)から『近くで花火大会があるから○○連れて見に来なさい。夜は外でバーベキューもするし・・』と言われました。確かに花火はキレイだけど。2ヶ月の子供には音も大きくてビックリするだろうし、人ごみに連れて行くのはどうかと思うんです。しかもバーベーキューって煙がすごいですよね。まだ普段が外気浴程度にお散歩しかしていないので環境が悪いような気がして・・・それに旦那の実家に行くのがイヤってのもあるんです。毎週電話がかかってきて孫の顔が見たいって言われて連れて行くんですけど、なぜか必ず大泣きするので(私の実家では殆ど泣きません)行っても落ち着く暇がないんです。あと旦那には悪いんですけど汚いんです!!フローリングに目に見えるほど髪の毛や埃が落ちているし、洗面台やトイレのタオルがいつも同じで変えてるのかな気になります。
随分題名からそれてしまいましたが、まだ花火は早いですよね?!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

行かない方がいいんじゃないのでしょうか?
ってレスしても、もう行ってしまっているかもしれないけれど。
2ヶ月に夜間の外出は、出来る限りしないものだと私は思います。

旦那さんの実家が汚いって事は、言わない方がいいと思うので、
今回以外に義両親に孫の顔を見せるなら、家に呼んであげればいいと思います。
毎週だと大変だから、2週や3週に1回ずつ。ご飯食べに来ませんか〜?ってね。

2005.7.23 16:50 11

しろくま(30歳)

確かに2ヶ月の子には、花火&バ−べキューって環境が悪いと思います。音にびっくりするだろうし、煙もかかってしまうだろうし。私も1歳の子がいるんですが、1歳でもまだ早いかなぁ〜なんて思ってます。今回は、言い出しにくいかもしれませんが、お断りしたほうがいいと思います。

2005.7.23 17:36 11

いちご(31歳)

こんにちは。
2ヶ月で花火大会なんて・・・赤ちゃんには迷惑なだけだと思いますよ。うちも4ヶ月の娘がいますが、連れて行こうとは思いません。
ビックリするだろうし、かわいそうです。
姑さんも、考えればわかることなのにね〜。
やんわり断ってみたらどうですか?
赤ちゃんを守ってあげてくださいな!

2005.7.23 17:44 24

こぱん(秘密)

2ヶ月で花火はやめておいた方が良いと思います。
友人が3ヶ月の赤ちゃんを花火大会に連れて行ったところ、その日の夜、ひどく夜泣きして眠らなかったそうです。
大きな音や光はまだ刺激が強すぎるみたいです。

それとバーベキューもちょっと・・・。煙や火の粉が危ないし、虫刺されも心配ですよね。

旦那さんに断ってもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか。

2005.7.23 17:57 9

もも(秘密)

 2ヶ月で花火はまだ早いと思います・・・。バーベキューも日中の炎天下よりはましかも知れませんが、煙もくもくはやっぱり嫌ですよね。正直自分自身も楽しいどころか、抱っこやなんやらで大変だと思うし。 私だったら小児科の先生に刺激の強いものは辞めなさいと言われたとか言って理解してもらいますね。
 うちの義母も比較的はりきりやさんで、あまり気にしないタイプなのでキラリさんのお気持ちよくわかります。。。
 でも実母がよく言うのが、「子供を守れるのは母親しかいないんだよ
  

2005.7.23 19:18 10

栗子(秘密)

すみません途中で切れてしまいました。
「子供を守れるのは母親しかいない」と実母によく言われるのですが、確かにその通りだと思います。
 子供にとってのおばあちゃんと言っても(義母)やっぱり楽しいこと優先にしたい気持ちは私達母親より強いでしょうしね。
 キラリさん自身が赤ちゃんにとって好ましくないと思われることであれば、きちんと主張したほうが良いと思います。
 頑張って下さいね。

2005.7.23 19:21 10

栗子(秘密)

花火大会の会場に行くのは、やっぱりかわいそうだと思います。
何年か前に事故がありましたよね。。。

バーベキューはご自宅のお庭でするんですよね?
なにも外で焼けるのをみることないし、
堂々と家の中で出来上がったものを旦那に持ってきてもらうのを
待ってていいと思います。
でも、汚いんだっけ、困りものですね。

お互いの実家や家族のことを批判するとつまらないけんかに
なりやすいので、旦那様を怒らせないよう、うまく
実家を綺麗にしてほしいことを伝えられたらいいですね。頑張って!

2005.7.23 21:22 7

おかめ(秘密)

まだ2ヶ月でしょ!
私なら断りますよ!

2005.7.23 21:43 9

ゴルゴンゾーラ(秘密)

個人差でしょうか?
長男を生後5ヶ月のときに花火大会に連れて行きました。
打ち上げ会場の間近だったので、大きな音にびっくりするかと思いましたが、ぐずることも無くじっと見てましたよ。
しばらくして飽きたのか、花火会場の人ごみの中でグーグー眠ってしまいました。
帰ってからの夜泣きも心配しましたが、いつも通り朝までぐっすりでした。
その前の週にも夏祭りの人ごみに連れ出しましたが、平気でした。
バーベキューにも連れて行ったことあります。

トピ主さんのところは2ヶ月ということですが、我が家はその時期、母方の祖父が亡くなったので、通夜や葬儀に連日連れ回してました。
それが良いほうに出たのでしょうか、現在1歳4ヶ月ですが、何事にも物怖じしない実に育てやすい子どもです。

まぁ、こんな例もあるということで。

2005.7.23 23:56 10

まーま(秘密)

2ヶ月で花火見物はやめたほうがいいです。夜で足元が暗くて見えない
ことや、上ばかり見て抱っこして転んだら大変です。ベビーカーに乗せるといっても2時間以上もベビーカーに乗せるのはよくないし。

もし家から見えるというなら、旦那の実家でもしぶしぶ行きます。
(でもそのしぶしぶっていうのを赤ちゃんは察知してママの代わりに
泣いてくれるんですよね)
ですが人ごみ、バーベキューというシチュエーションがそろったら
私は絶対行きません。

2005.7.24 01:45 7

肝っ玉マミー(35歳)

絶対ダメですよ。大人と同じ感覚でいてはいけませんよ〜!!

2005.7.24 12:00 7

ぽろろん(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました。赤ちゃんの事を考えて花火は断ることにして旦那の実家に行きました。電話ではバーベキューと聞いていたのですが行ってみると室内で焼肉でした・・・言い間違えたそうです。とは言え匂いも煙もすごいので換気扇全開で、目の届く範囲以内で出来るだけ遠くに赤ちゃんを寝させました。少しの間は機嫌良かったんですが、しばらくしたらグズグズしはじめました。そして帰る頃には大泣き。
 まだ旦那の両親に自分の意見をハッキリ言うことが出来ませんが、これから旦那を通してでも少しづつ意見を言えるようにしたいと思います。

2005.7.24 13:53 9

キラリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top