ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式の和装について

結婚式の和装について

2003.8.19 00:49    0 10

質問者: かいらさん(26歳)

こんにちは。
10月に高校の親友が結婚します。
私の周りの友達の結婚は、式を挙げるより
海外挙式や立食パーティーなどで済ませる方が多く
今回の「結婚式」が初めての事となります。

長年タンスにしまってあった 着物を着ようと思っています。

着付けはホテルでお願いしているのですが

1)髪やお化粧なんかは自分でするんでしょうか?
2)ホテル側にお願いする事もできるのでしょうか?

なにしろ初めて 着物を着てのお出かけなので
分からない事だらけなのです(^^;
ちなみに髪は少し長めのショートなんですが(上戸彩ちゃんみたいな)
これもどうしたら良いのか・・・

着物に詳しい方、また着物を着ての注意点などがありましたら
教えて下さい。

あぁ、今から緊張する〜〜(笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かいらさんこんにちは。
私は和装が好きできちんとしたお出かけの時はたまに来て出かけたりします。ぴしっと引き締まりますよね。
結婚披露宴ではどんなに高級なドレスを着ていても、やはり和装の
華やかさは別格だなぁと思います。是非着て下さい!
さてフェイスメイクとヘアアレンジですが、頼めばホテルでしてもらえますよ。
ただ、式場などの大人数では流れ作業(メイクしてヘアして着付けして
〜それぞれ担当に回されて)になると思うので予約はしておいた方が
良いでしょうね。
上戸彩ちゃんタイプのヘアだったら、耳に髪をかけてちょっと飾りを
付けるだけでかなり和風でイメージも変わりますよ。
和装楽しんで下さいね!

11

める(秘密)

かいらさんこんにちは〜
今年の4月に友人の結婚式で振袖を来たひまわりです
私も始めて着たのです。
前の日に着付けの予約を電話でしました
2時間前に入ってと言われました
髪はショートなので自分でワックスでボリュームを出し
メイクももちろん自分です。
私はあまり化粧をしないので、口紅と
アイカラーを薄くつけただけでした
もちろんメイクや髪も頼めばホテル側でやってくれます
有料ですが・・・
友人も喜んでくれたので大成功でした★
思い出に残る結婚式に華を添えて下さいね!

11

ひまわり(秘密)

かいらさん、こんにちは。
親友の方の結婚式、楽しみですね〜(^^♪

ホテルでも美容院でも、着付と一緒にヘアセットやお化粧をお願いする事は可能だと思います。
ショートカットでも上手く着物に合うようにセットしてくれますよ。
事前に髪型を見て頂いて相談出来るとベストなのですが・・・
着物雑誌とかでヘアスタイルを見ておくといいと思います。
ショートでも使えるヘアアクセサリーもあります。
着物を取り扱ってる店で売っている和風の小さいピンをいくつか使ってもかわいいですし、生花を使うのも素敵ですよ。
生花を使う時はお花屋さんにお願いすると花の茎に黒いテープを巻きつけて髪に差しても違和感がないように細工してくれます。(お花屋さんによってはやってくれないかもしれませんが)

お化粧は自分でした方が違和感はないかもしれません。
着物の場合は目より口にポイントをもってくるそうです。
着物の色に合わせた少し鮮やかすぎるかなってくらいの赤い口紅が似合います。
あと口紅は絶対パール入りは不可だそうです!
今はあまりこだわりなく使っていいのかもしれませんが、お化粧にパール入りのアイシャドウや口紅を使わないでねって着付け教室の先生から言われました。

それから、ホテルなどで着付をお願いする場合は必ず前日までに着物を届けることになると思います。
シワを伸ばす為に一晩ハンガーに掛けておくので。
遠方からいらっしゃる方はホテルの着付室宛てに宅急便で送ってきます。(もし送付するなら必ず着物である旨を明記して上下逆にしたり横にされないようにした方がいいですよ)
もし直接届けられるようでしたら、その時色々と相談されるといいと思います。

長くなってしまいましたが、最後に着物を着ている時の注意点ですが
よく振袖の袂を垂れ下げたまま椅子に座っている方を見かけます。
あれはとても恥ずかしいので、椅子に座る時には気をつけて袂はきれいに膝の上に乗せるようにした方がいいです。
あと、着物の袖から腕が出ているのもみっともないので遠くのものを取る時はもう片方の手を下に添えて腕がニョキッと出ないよう気をつけた方がよいです。
ホテルで一番よく見かけるのが、着物でカメラを取ろうとして腕が肘まで丸出しになっている方・・・あれはかなり恥ずかしいです。

やはり普段着慣れていないと難しいですよね・・・
浴衣などを着て身のこなしやすり足で歩く方法など練習してから行かれるといいかもしれませんね。

素敵に着物を着こなすのも大切ですが、本来の目的の結婚式を楽しむことが一番です!
最高にHAPPYな一日になるといいですね!!


14

うめたけ(28歳)

めでたいですね、結婚式!
式場でヘアーも着付けも頼めば、やって頂けると思いますよ。

あと帰りには、2次会に行けるような髪型にしてもらうといいと思います、2次会のお洋服(鞄、靴など)も忘れないようにね。

14

saka(秘密)

1)髪やお化粧なんかは自分でするんでしょうか?
2)ホテル側にお願いする事もできるのでしょうか?

自分でしてもよいし、ホテル側にお願いすることもできると思います。
ただし、結婚式がある日、ホテル(式場)の美容院は分刻みの仕事をしますので、
予約が必要だと思いますよ。
予約は主催者(新郎新婦)が入れることが多いと思うので、
自分で直接ホテルに問い合わせるのではなく、ご友人に確認してみてください。
その時、費用の支払い方法も必ず確認すること。
ゲストの着付・ヘア・メイク費用は、基本的には本人負担だと思いますが、
その場で本人が清算せず、主催者に請求を回すホテルが結構多いですから。
また、髪飾り等使用したいのなら、持参したほうがいいですね。
レンタル料もバカになりませんから。

個人的には、ホテルでのヘア・メイクはオススメしません。
値段が高い上に、細かい要望は大抵聞いてもらえませんから。
(忙しい時は、みんな同じようなヘア・メイクにされてしまう)
私なら、なじみの美容室でやってもらうか、
ホテル付近の美容室を捜してやってもらいます。

11

ことのは(34歳)

お友達のご結婚、おめでとうございます。

私が以前従姉の結婚式に出席したときは、ホテルの美容室に
着付けも髪のセットも、メイクもお願いしました。
もちろんその分お金はかかりますけどね。
また、私が式を挙げたときには、担当の美容師さんに、出席者で
着付けなどが必要な人数を聞かれました。
着付けだけなのか、髪のセットもするのかなどで、
予約の時間が変わってくるので、早めに伝えておくのがいいと思いますよ。
美容室によっては、花嫁(もしくは花婿)を通して予約することで、
割引されることもあります。
着付けの前にメイクや髪のセットをするので、服は、ボタンで
脱ぎ着するものがいいと思いますよ。頭からかぶるタイプのものだと
髪飾りがずれたりして、困ることがありますし。

着物は、会場がとても華やかになって、いいですよね。
結婚式楽しみですね。

17

ぺこ(秘密)

たぶん着付けを頼んでいるのなら着付けしかしてくれないかも・・・
確認した方がいいですよ。
たぶんお願いしたら、メイクもセットもしてくれると思います。

私は着物好きです。
歩く時は小股でチビチビ歩いてください。少し内股気味で。
背筋ははっきり見えるので、姿勢は良くしましょう。
座ってしまうと背が付けれないので首だけ出てる人もいます。
ご結婚されているようですから袖は短いでしょうが、短い分、余計に
遊ぶこともあるので、袖には注意しましょう。

16

そら(29歳)

こんにちはー、かいらさん。
私も結婚式に着物で出席することが多いです。
でも、今は袖が短いので、振袖と比べると
大分楽なので、嬉しいです。

着付けもヘアメイクもホテルでやってもらえますよ。
私はメイク大好きなので、化粧は自分でしちゃいますが。
ただ、着物の時は、普段より肌を白めにして、
眉も長め、チークも濃い目など、着物に似合うメイクが
あるので(と本で見ました)、プロにお願いしても
いいかなと思います。

あと、着物を着たときに私が気をつけていることは、
やりすぎじゃない?と思うくらい、
内股で歩いたり立ったりすることです。
(特に写真に写ると普通にまっすぐ立ってると
おかしいんですよね)
それと、袖を絶えず気にしていて、
物を取る時とか、手をちょっと挙げるときとか、
袖を抑えて、袖が物に触れないように、
袖から腕が出過ぎないように気を付けています。
あとは、着物に限ったことではないですが
椅子に寄りかからないようにしています。

私も詳しいわけではないので、
もしガセネタだったら、ごめんなさい。
私も実姉の結婚式が十月にあって、
また着物を着ます。
着慣れないものを着るのは億劫にも思いますが、
お祝い事なので、頑張りましょうね。


16

ケー(秘密)

みなさん、事細かなアドバイスありがとうございます。
自分では思いもつかなかったような事が
いくつもあり 大変勉強になりました。

お化粧や髪のセットは自分でできるように
今から練習しようと思います。
「落ち着いた上品な女性」を目指して(笑)
着物を着こなしたいと思います。

15

かいら(26歳)

はじめまして。
私は日本料理店で働いており、毎日の様に着物を着ています。
ホテルでのメイク等については他の方が書き込んでいらしゃっる通りです。
着物を着せて頂く時、帯や紐などでかなり強く締められると思います。
帯などを締める瞬間に、おなかに息を入れて膨らまし抵抗する様にすると1日楽に過ごせると思いますよ。

着物はコツを得れば、多くの方が考えているよりも動き易いものです。
せっかくの機会ですから、楽しんで来てくださいね!!

16

ふくちゃん(26歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top