HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 学生時代の友人からの突然の連絡

学生時代の友人からの突然の連絡

2005.7.25 03:54    0 9

質問者: あきれた!!さん(27歳)

こんにちわ。

先日、7年ぶりに学生時代の友達から連絡があったことに
ついてなのですが、あり得ないというか、くだらない内容
なので、忙しい方はスルーしてください。
長いので、読むのめんどくさい方もスルーしてください!!
驚きを話したくなっただけなので・・。

日曜日の午後、本を読んでいたら生理中ということもあって
昼寝に突入し爆睡してたら、携帯がしつこくなり、実家のほうの局番
だったので、出てみると、相手は名前も名乗らず話始めて、
高校と短大が一緒だった、元友達であることがわかりました。

突然すぎたので、宗教?変なビジネス?とか思ってしまったのですが
特に用もなく、懐かしくて電話したとのことでした。
数年前に、私が年賀状を出したことがあって、連絡先がわかったそう
です。話したのは卒業後、ばったり会った時以来でした。

が、話始めると彼女は機関銃のように、
「あれから何してたの?仕事は何してるの?そこの給料はいくらだった
の?ボーナスは?なんで転職できたの?
すごいとこで(普通のとこ)一人暮らししてたみたいだけど、何で住めたの?家賃はいくらだったの?何で正社員で働けたの?」などと、信じられないようなことを次から次へと聞いてきました。

学生時代から、少し変わった子で発言も失礼で、高校では担任から
いつも怒られていて、クラスでも浮いたかんじの子で嫌われていた
のですが、根は悪くない子だと思っていたのですが、こんなに失礼な子
だとは思わずビックリしました。

そしてさらに「いつ結婚したの?式はどこで挙げたの?誰呼んだの?
旦那さん何してるの?今どこに住んでるの?え〜っっ、そこって高級住
宅街じゃん(都下もいいところで全然そんなとこじゃないのに)
旦那さん給料いくらもらってるの?50万?もっと?
私は汚い団地なのに何でマンションに住めるの?マダムなの?
いつもどんな服装してるの?話し方が大人っぽくて、仕事できそう!!
新聞とか読んでたの?」と続きました。

切ろうとしても切るタイミングもなくです。
(大きな地震がきて、一度切ったら、またかかってきた)

彼女自身は、短大を留年した(珍)後、看護学校に入り直すも中退して
その後はアルバイトを転々として、パラサイトののち結婚して
7ヶ月前に女の子を出産したけど、育児の睡眠不足で体調が悪いから
この7ヶ月間、ずっと実家にいてダラダラしてるとのこと。
旦那さんを一人、置いてきて。

そして私に対して「○○ちゃんは学生時代、派手だったから今頃
人生壮絶でボロボロで風俗で仕事でもしてるかと思ってたよ」
なんて言い出す始末。正気なの??と思いました。
(私は学生時代、オシャレが好きなだけで卒業後、金融機関に勤め、自
立し地道にまじめに生きてきたつもりです)

さすがに「失礼すぎだよ・・・」と怒ったら「えっ?マジ?私何でも
ズバズバ言っちゃうからみんなから失礼って言われるの・・」と。
当たり前だろう・・・。

そして「私、卒業名簿失くしたから、連絡先教えてほしい子いるから
聞いていい?」と言うので、私が後でメールするからアドレス教えて
と言ったら彼女は
「え〜っ、○○ちゃん保険会社勤めてたし、旦那さんも保険会社なんで
しょう?私んち貧乏だし、親も保険入れないから、勧誘されたら困るか
ら、アドレス教えたくな〜い」

アホか、こいつ・・・。消えてくれ。もう呆れました。

最後に電話の目的聞いたら、「子供産んだら、毎日ストレスで死にそう
だから、昔の友達にいろいろ電話して、吐きだしてるの。私、卒業して
から一人も友達いなくて(当たり前だ)学生時代の友達とも疎遠
だから、○○ちゃん(私)また友達になってくれる?っていうか
お願いします、友達になってください!!
また電話していい?家に遊びにいきたい!!」と。

バカも休み休み言えってかんじです。
こんな、あり得ないバカと同じ学校出身だったことにショックなのと
こんな奴、世の中いるんだと思い、いろいろ考えてしまいました。
衝撃的すぎて、その後の買い物でもボーッとしてしまいました。

二度と連絡とるつもりはありませんが、ただ、彼女の赤ちゃんが
かわいそうだと思いました。

主人に話したら、「人格障害だから病院行ったほうがいいね、
○○(私)が独身の時なら人の交友関係に文句は言わないけど、今は
俺達家族だから、そんな人はつきあわないでくれ」と。

彼女を知る、別な親友に話したら「私も一時やられた、あの子は
人間じゃないから・・」と呆れていました。

世の中、信じられない非常識な人ってたまにいるんですね。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人の方、ノイローゼなのでは?
まじめに相手しないほうがいいと思います。
ひどいことを言われてむかついてると思いますが
怒るだけ損と思って忘れることをお勧めします。
相手は病気・かわいそうと割りきって・・・。


2005.7.25 09:03 9

ミミコ(29歳)

随分と非常識な方ですね。そんなに酷い人っているのですね。貴方も電話受けた時、はっきりと「どうしてそんないきなり電話かけてきて人のプライバシーをずけずけ聞くの」と言って電話を途中で切れば良かったのでは?貴方の旦那様の言われるようにその方は普通の人ではないです。文章がきつくてすいませんが通常の常識では付き合えきれないと思います。旦那さんの言われるとおり今後は電話や手紙がきても無視。絶対関わらない方が身の為です。ご自分のご家庭を大事にして下さい。

2005.7.25 09:38 11

ミー(秘密)

ええ!!その友人(と言っていいのか)驚きですね。
読んでてビックリしました。

けれど、ちょっと気になったんですが、

>主人に話したら、「人格障害だから病院行ったほうがいいね、
○○(私)が独身の時なら人の交友関係に文句は言わないけど、今は
俺達家族だから、そんな人はつきあわないでくれ」と。

というご主人のことば。
人格障害と決め付けているよな感じでちょっとどうかなと。
もちろんその場に居合わせたわけではないので、変な取り方をしていたら申し訳ないんですが・・・。

お友達に関しては、ちょっと距離おいてもいいかなと思いますけど。

2005.7.25 10:12 10

rin(27歳)

あきれた!!さん、大変でしたね。

私は公共機関勤務なのですが、そういう人いっぱい見ているんです。
私も心配なのは、彼女の赤ちゃんです。
彼女の実家がきちんとお世話ができていればいいですけど。
彼女がそういうふうなのは、彼女の親もそんな感じなのではないでしょうか。

あきれた!!さん、もしよろしければ、彼女の実家があるところの保健センターか保健所もしくは児童相談所に電話してあげてください!
あきれた!!さんの実名は出さなくて匿名で大丈夫です。
育児ノイローゼだと思う、とちょっと経過を話せば、保健師が自宅まで行って状況を確認することができますので。
もし、よろしければです。

ちょっと見過ごせず、レスしてしまいました。
スミマセン〜

2005.7.25 10:28 9

なんちゃって保健師(秘密)

私の友達にもそんな感じの子がいましたよ〜。
本当に失礼でしかも当たってないことをズバズバ言うし、世間知らずで馬鹿みたいな事ばっかり言ってるくせに偉そうに人にアドバイスまでするし、毎日しつこくメールや電話がくるし・・・!
私はしばらく「それでもきっと良い所がある」なんて思って付き合ってたけど、すっごく頭にくる事があってから連絡絶ちました。
やっぱだめですね。そういう子は治らないみたいです。

2005.7.25 10:55 10

るい(31歳)

確かに驚きますね。でも、人格障害だとか、人間じゃないという発言はどうかな・・・と思います。人格形成って、一人だけの問題じゃなかったりしますよね。家族はもちろん、近所や友人など、周囲の環境にもよると思います。

だからと言って、無理にお付き合いをしなくてはいけないということはありません。疎遠になるということも、自己防衛の手段の一つだと思いますよ。

それから、そのお友達に別のお友達の連絡先を教えるのはどうかと思います。個人情報ですからね。名簿がなくなったとか何とか適当に言って、教えないことをお勧めします。

嫌なことは、さっさと忘れて楽しいことでもしましょ。元気を出してくださいね。

2005.7.25 15:20 5

さくら(秘密)

あきれますね。そういう人は話すだけでかなりのストレスになりますよね。キッパリとお付き合いを断った方がいいと思います。その友達には病院に行く事をお勧めします。

2005.7.26 09:29 5

yuki(秘密)

とんでもない友人ですね。
>「えっ?マジ?私何でも
ズバズバ言っちゃうからみんなから失礼って言われるの・・」
わたしの大学の知り合いにも、そう言って失礼なことをバンバン言っていた人がいます。まさか同一人物では…と思いましたがちょっと年が違いました。

わたしの元知り合いはプラスストーカーの気があったので(クラスメイト被害者多数)切りました。

彼女の行動で一番唖然としたのは、電車のなかで
「ねえねえ、精液って苦いの?」
と、クラスメイトの友人(女)に聞いていたことですかね。
その友人(女)も私も耳を疑いました…言うまでもありませんが電車の中でいっせいに注目あびましたよ。

彼女は間違いなく病気だ、と皆思っていたので、喧嘩をふっかけられようと、いいがかりつけられようと、皆関わらないように静かにしていました。

その後連絡とか来ていますか?
事故に遭ったとでも思って、はやく元気になってくださいね。

2005.7.27 07:14 4

更紗(30歳)

みなさん、こんなくだらない私の話にお付き合い
いただきまして、ありがとうございましたm(^-^)m
私の周りには、こんな人間がいなくて、久々の連絡の同級生
が、変わり者だったので驚き、つい投稿しちゃいました。

ありえない彼女は、もしかしたら育児ノイローゼなの
かもしれません。それ以前に常識がなく変わり者だと思います。
今でもパラサイトみたいなので、彼女の親も大切なことを
いろいろ教えずにに育てたのかな?なんて思います。

でも、子供はかわいくてしょうがないから虐待はありえない
と言ってましたので、少し安心すると同時に、甘やかしすぎて
バカ2世をつくるなよと思いました。

全く興味がないし、関わりたくないので今後一切連絡とる
つもりがありません。

別な友人の連絡先を教える件が、個人情報漏洩?みたいな
ご意見がありましたが、結果としてメールがつながらなかった
のが不幸中の幸いで、教えていません。
彼女の性格以前に、一応彼女も卒業生で、名簿は持っていて
(知っていて)当然という前提がありますので、私としては
教えてもよいという判断に至りました。
彼女はかなり、面識がある子でしたし・・。
私は、仕事上、個人情報保護法に関する危機感はイヤというほど
勉強してきたので、大丈夫です。

主人の「人格障害」発言ですが、これは呆れたあまりの誇張した
表現ですね。頭にきたときなど、例えば一番汚くひどい言葉だと
「死ねってかんじ」なんて言う人がたまにいますよね?
本心では思ってなくても、言うみたいな。それと同じです。

主人は医者でもなく、彼女も知らないので、モラル上、ホントは
そんな発言をする権利はないだろうし、またジネコ上で不快に思われた
方がいらっしゃったようなので、おわびいたします。




2005.7.28 23:30 5

あきれた!!(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top