HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1人目、2人目と体外受精...

1人目、2人目と体外受精した方いますか?

2005.7.25 16:42    0 4

質問者: みるっこさん(秘密)

1人2歳になる息子がいます。その子は体外受精で授かりました。
結婚して4年目にして出産しました。
なかなか授からず病院へ行ったら多嚢胞性卵巣&卵管が癒着してるらしく自然妊娠は無理だそうでものすごくショックでした。自分には自然な形で妊娠できると思っていたので体外受精に踏み切るか不安もありましたが「私には子供が出来る方法はこれしかないんだ」と思ったら頑張れる!チャレンジしてみようと思い見事授かったしだいです。

子育てしてて1人で十分ってくらい大変だったのですが最近は手がかからずになったのもあり私の「浴」が出てきたというか兄弟いたら子供も成長するんだろうなぁ?とか次は女の子だったらまた違って可愛いだろうな〜って思うようになってきました。
1人、2人と体外受精した方いらしたら何か苦労した点など教えてください。

*子供1人居ればいいじゃんって不快に思ってしまった方がいらしたらすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、体外でただいま妊娠中です。まだ、初期です。薬などのことがあって、きちんと産まれてくるかも、まだまだ解りませんが、もし無事産まれてくれたら欲張りですが、2人、3人、欲しいと思っています!私も、卵管は閉塞していて自然妊娠は無理です。(しかもそうとうなセックスレス夫婦でもあります)

2005.7.25 23:31 6

サボテン(秘密)

私も体外受精で娘を授かり、今1歳2ヶ月です。 
来月にでも二人目の凍結卵移植を予定しています。
娘が1歳になったら治療再開しようと当初から決めていました。
少しでも若い方がいいですし、娘と2〜3歳差の子がいいなと思って。
一人でも授かったことはありがたい事ですが
やっぱり兄弟を作ってあげたいです。できれば3人は産みたいですね。

小さな子供を連れての通院は一人で通っていた時に比べて
とても大変ですが、院内にキッズルームもありますし
娘もそこでお友達と遊んだりして、良い経験もできているんじゃ
ないかと思っています。

みるっこさんも「また赤ちゃん欲しいな」と思った時が
頑張時かもしれませんね。
一度病院へ相談に行ってみてはいかがでしょうか。

2005.7.26 09:14 6

麻呂(30歳)

私も二人目不妊中です。私の場合、抗精子抗体で自然妊娠は無理と断言
されました。
今の子は顕微授精で、今は2才8ヶ月になりました。子供を連れての
不妊治療はほんとに大変です。うちの子は男の子でじっとできなくて
看護婦さんにも遠まわしに連れてこないでみたいなことを言われた
ことがあります。
今は友達に預けたり、実家に預けたり、体操教室の日を狙ったりと
段取りしてからじゃないと病院にいけないので相当ストレスです。
今は凍結胚を秋にもどす予定をしています。(今回は顕微授精で
卵巣が腫れたため延期です。)
早く不妊症から脱出したいです。

2005.7.27 11:48 7

とくめい(34歳)

やっぱり出来れば子供に兄弟作ってあげたいもんですよね。

この前以前お世話になった病院に行き2人目希望の事を話し合いました。その前に凍結していた卵がありお腹に戻し妊娠反応でたのですが数値が異常に低く赤ちゃんにはならないものだったらしくダメでした。
パートしながら&子供がいる通院は1人の時より大変そうです。
でも何とか乗り越えて2人目を授かりたいなぁ〜って思ってます。
自然に出来る友人がすごく羨ましく思った事もありましたが
人は人、自分は自分、体外受精しか方法がないんだから
と割り切って授かるように頑張ろうと思います。

みなさんも2人、3人と授かるように頑張って下さい。
ありがとうございました。

2005.7.27 16:18 7

みるっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page