HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の誕生日プレゼント

子供の誕生日プレゼント

2005.7.25 23:01    0 4

質問者: roroさん(30歳)

今日、子供の初めての誕生日でした。
私の両親、姉妹、主人の両親からお祝いを頂きました。
義理の妹が居るのですが、義理母伝えに、○○ちゃん(私の子供)
の誕生日には、靴を買ってあげようかとか、ケーキでも・・・と
言っている割に何も有りませんでした。
私は女姉妹なのでか、今まで結婚するまでは甥っ子などにはプレゼント
してきました。強制ではなく自らプレゼントしてあげたい気持ちでです。
別に期待していた訳ではないのですが、自分の姉達なんかと比べてしまいます
プレゼントしたくても、義理姉(私)に遠慮しているんでしょうか?
誕生日に限らずお年玉や、出産祝い等、何もしてもらえないものなのでしょうか?妹や弟の立場ってそんなものなんでしょうか?義理妹は独身なので、
親が代表してって感じなのかな?
皆さんは、どんな感じですか?
宜しければ、お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私にも義妹がいますが
別に誕生日プレゼントはありませんでしたよ。
それはそれでいいじゃないですか。
実の姉妹と比べるなんてことはやめましょうよ。

義妹とはたまに会う程度ですが、会えば娘をとっても
可愛がってくれます。その気持ちだけで十分です。
子供がいてもそうですが、ましてや独身なら
義両親がプレゼントしているなら一緒にと考えているかも
しれませんし、毎年毎年やってくる誕生日、一度あげだすと
キリがないから、やめておこうって家庭もあります。

あくまでも気持ちが大事、お金・物で考えないことです。

2005.7.26 10:02 8

麻呂(30歳)

たぶん育ってきた家庭環境だと思いますよ。
口では「買ってあげる」とかは言えるけれど、実際行動に出るって言うのも邪魔くさくなったり、金銭的に・・・とか独身ならなおさら、交際費などに使うことも多いでしょうから!
あてにするのはよくないですよ!
義兄のとこに子供がいるけど、お返しなんて一度もありません!
家はまだ子供がいませんが、お茶菓子ぐらい返せよって思います。
お年玉だって、不妊治療をしているので痛いですし・・・。
自分の身内がしてくれるのなら、それを期待する方が良いと思います。
義妹にとったら義理でしかないのですからね。

2005.7.26 11:07 9

雨(29歳)

>誕生日に限らずお年玉や、出産祝い等、何もしてもらえないものなのでしょうか?

してもらって当たり前と思っていませんか?
自分がしてきたから、それが常識だと思うのはちょっと迷惑かも。
物をもらわないと満足できないんですかね〜?






2005.7.26 11:46 7

ブンバ(秘密)

皆様、お答え有り難う御座いました。
自分でモヤモヤした気持ちは、私自身、物やブランドでしか
価値が分からない可愛そうな人間なのかもしれません。
実際、長い間出来なかった息子を授かって義理妹達には
本当に可愛がってもらっています。
欲に欲が出て、本当にお恥ずかしい限りです。

麻呂さん。そうですよね。実の姉妹と比べるのは
     最低ですよね。
     >あくまでも気持ちが大事、お金・物で考えないことです。
     その通りだと思いました。

雨さん。 妹達にだって色々事情があって当然ですよね。
     本とに何て姉なんだ・・・。
     自己嫌悪です。

ブンバさん。御もっともです。
     みんなそれぞれ価値観があるし、私の価値観を押し付けようと
     していますよね・・・。
     >してもらって当たり前と思っていませんか?
     >自分がしてきたから、それが常識だと思うのはちょっと          迷惑かも。
     >物をもらわないと満足できないんですかね〜?
     本とそうですよね。
     お恥ずかしいですが、目が覚めました。

皆様本当にご意見くださって有り難う御座いました。
モヤモヤしていた気持ちも晴れて、心で義理妹達を攻める気持ちが
すっきり消えました。
これからは私自身の心の改心に努めます。   

2005.7.26 14:44 6

roro(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top