HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚を迷っています・・・

結婚を迷っています・・・

2005.7.26 09:27    0 12

質問者: ケロロさん(秘密)

こんにちわ!いつもみなさんのお話しを聞いて楽しく参考にさせていただいてます。実は今回みなさんに相談に乗っていただきたい事があり投稿させていただきました。私は今21歳です。今妊娠4ヶ月になっている妊婦です。夫になる人は23歳。付き合って4年目になったところで、恥ずかしい話、恋人同士の時私は彼に依存していた時もありました。6月に妊娠がわかり、いわゆるできちゃった結婚になる予定です。でも今すごく結婚に迷っています。なぜかいうと彼氏の暴言がすごいのです。普段は優しい人なのですが、亭主関白ッ気があるのか「女は我慢するものだ」というタイプです。でも今回、結婚することになって、家のことに関しても口だけで動く様子がなく、両親の顔合わせの店選びも「じゃあ調べといてよ」と他人まかせ・・・それに対して「もっと引っ張ってほしい!!」というと、だまってろ!!バカが言う話はまったく意味がねえから話になんねぇ!結婚相手間違えた!!とまでいわれました・・とにかく私が一歩折れて話そうと歩みよっても都合が悪くなると怒鳴って話にもなりません。「子供おろす覚悟ができたら電話してこい」(これは悪かったと後謝ってくれましたが)とまでいわれたこともあります。普段は子供が生まれるのをすごく楽しみにしてくれていますが、怒られることが多いので私はいつも向こうに見下されてる感とほんとは愛されていないと満たされない気持ちでいっぱいです。何度も「私の話と気持ちを少しはも分かってほしい」と伝えてきたのですが・・・正直もう相手の言葉に傷つきたくなく話すのも怖いです(またひどいことをいわれるのではないかと)でもお腹の子供はどんどん大きくなっていて、せっかく私のところにきてくれた赤ちゃん。。。おろす事は気がすすみません。でも彼との夫婦生活に希望もみえず・・・どんな辛口のお話しでもかまいません。アドバイスをください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛そうですね。大丈夫ですか?
辛口でもいいようなので、辛口で書きます。
まず、4年も付き合ってる間に今不安の原因になっている「言葉の暴力」や「他人任せ」的な要素はなかったんですか?

赤ちゃんが出来たのは、間違いなくあなたと彼の責任です。
4年も付き合って、赤ちゃんまで出来て今さらとも思います。

妊娠で不安な気持ちもあるでしょうけど、なんだか若気の至りというか、計画性がないなあと思ってしまいます。

彼との今後は、あなたと彼次第でどうにでもなりますよ。
妊娠中で不安でしょうけど、結婚してみないとわからないこと、生んでみないとわからないことあると思います。あなたの不安でしょうけど、きっと彼も不安なんだと思いますよ。まだ23でしょ。結婚したら彼も変わるかも知れないし。

お2人とも若いですから、これからも揉めることあるかと思いますけど、まずは体を大事にしてくださいね。

なかなか赤ちゃんを授からない私です。せっかく授かった命大切にして欲しいです。

2005.7.26 12:24 8

今回は匿名です。(27歳)

ケロロさん、こんにちは。
随分悩んでいるようなので、お返事させてもらいます。

赤ちゃんが出来てしまった事は仕方がありませんし
私自信、出来ちゃった結婚はそんなに悪い事ではないと思ってます。
きちんと責任が取れるのであればの話ですけどね。

さてさて、ケロロさんも旦那さんになる方もまだお若いのですね。
きっと色んな事が押し寄せてきて今はキリキリしてしまって
いるのではないのでしょうか?
妊娠、結婚、そして一緒に住む事。
やらなければいけない事もたくさんあると思いますし
男の人は支える物が女性とは違います。
23才の若さで、奥さんとこれから生まれて来る赤ちゃんを
支えていかなければなりません。
精神的にも強くなって支えていかなければなりません。
きっとまだ自信がないのだと思います。

ケロロさん、結婚はそんなに甘くありませんよ。
いくら長く付き合っていても、一緒に住めば嫌な所は
腐る程出てくるはず。
今はまだ序の口です。結婚後の方がもっと大変になりますよ。
それを、受け入れられるかどうかですね。
今の段階では暴言で済んでいるかもしれませんが
手を上げたりしてくる可能性だってあると思います。

赤ちゃんそして家庭を守りたいと思うのであれば
ケロロさんがご主人よりも精神的に強くならなければ
ならないと思います。
二人して自信を無くしてどうするんですか!
弱音なんて吐いている暇はありませんよ。
そんな弱音を吐いている今でも、お腹の赤ちゃんは
スクスク成長しているのですからね。

赤ちゃんが生まれたら、ご主人も変わるかもしれませんよ。
自分達の分身ですか・・・
ケロロさん、頑張って!そして元気な赤ちゃんを
生んで欲しいと思います。

2005.7.26 12:55 7

せり(25歳)

ケロロさん、なかなか大変ですね。
4年間付き合ってるんですよね。
暴言をはくけども、時には優しい彼と。
ケロロさんが愛情深い人なのは解りますが、いまいち私には彼のよさがわからないので、辛口になるかもしれません。
彼に依存していた時も有る、とあったけどそういう暴言を(冗談とも取れない)はくような彼のどこを頼っていたかも理解不能です。
彼がケロロさんの優しさ、弱さに、いい気になってるとしか思いません。
もう怖くて話すことも出来ない、そんな人とこれからやっていけますか?
今、きちんと彼の気持ちを確認出来なければ、不幸になる気がします。
でも、何を話しても、自分の面白くない事を言われたら逆切れ、暴言をはく?
そして後から優しく謝って来る?(これは優しいのではなく自分が可愛いだけです。間違えないで)
子供をおろす事は私も望みませんが、結婚はどうかと。
でも、あなたみたいなタイプは、子供をおろしても彼と別れることはないのかも。そして彼と別れて、シングルママが出来るほど、強い人間とも思えません。
今回は匿名さんのいうように、結婚して、子供が出来て、かわるかもしれませんしね。
でも私は妥協案にしか思えないのですすめません。
結婚して離婚して、再婚して、と、色々な選択があるけど、結婚て前向きな気持ちでしてほしいですね。
酷い事ばかりごめんなさい。
ケロロさん、もっと自分を大事にして下さい。

2005.7.26 13:05 7

とくめい(3歳)

悲しいお話で心が痛みました。

ケロロさん、ご両親には相談されましたか?
言いにくい気持ちは分かりますが、ご両親がケロロさんの一番の理解者だと思いますよ。
ご両親から諭してもらうとか・・・。

アドバイスになっていませんが、
このサイトは私をはじめ、赤ちゃんがほしくてたまらない人達が沢山来ている場所です。
おろすなんて絶対言わないでください。

2005.7.26 13:32 9

ミニードール(32歳)

こんにちは。

赤ちゃんは産んで欲しいけど、結婚してもやっていけるのかな〜っていうのが正直な感想です。
彼はまだまだ子供ですね。。。

2005.7.26 22:28 8

匿名(31歳)

前に付き合っていた人が、少しケロロさんの彼と似た所がありました。
その人は、普段は大人しく優しい人でしたが、一度怒り出すと
(「キレる」と言う表現のが近いかな?)所かまわず暴れて
手が付けれませんでした。
幸い、その彼は私にキレたり暴力を振るう事はありませんでしたが
(一度置いてかれた事はあったけど・・(^^;)
口調は優しかったけど、ケロロさんの彼のような事を
口にした事がありましたよ。
3年半付き合った後、プロポーズされましたが
いつか家庭内でキレるのでは無いか?
DVに発展していくのではないか?
と言う思いが消えず、結局、断り別れました。
付き合ってる時に彼の言動で小さな違和感を感じた事があり、
それも今思えば、DVに発展していくのでは?と言う不安を
より確かにしたんじゃないかと思います。

結婚を辞めれば?みたいな書き方をしましたが、今、あなたは
妊娠してみえるんですから、あなたと赤ちゃんが一番幸せに
なる道を選んで下さい。もし、赤ちゃんが生まれたら
彼は変わるかもしれないし、変わらないかもしれません。
でもそれは一度も会った事の無い私達より
ケロロさんの方がよく分かってみえると思います。

赤ちゃんに罪はありませんから、どうか堕ろす事なんて
考えないで下さい。
どういう選択をされるのか分かりませんが、
本当に堕胎する道は最終手段にして下さい。
人は意味を持って生まれて来るんだと言う言葉を私は信じています。
ケロロさんの赤ちゃんもきっと意味を持って生まれて来るに
違いないと思います。ケロロさんは1人じゃありません、
赤ちゃんと2人なんです。
彼に依存していた時期もあったかもしれませんが、これからは
赤ちゃんを守るお母さんとして、彼と向き合って下さい。
長々書いて申し訳ないです。。最良の道が開けるよう、
遠い空から祈ってます(^^)

2005.7.26 22:33 4

みぃ(33歳)

折角、授かった赤ちゃん元気に産んであげてくださいね。
妊娠したことはあなた達二人の責任の元です。生まれてくる赤ちゃんを必要とすることは両親の最大の愛情ですよ。
世の中、まだ若いから、若気のいたりだなんてことを言われますが、成人しているので重要な判断もできますし、昔の人はもっと若くして苦労をしています。ケロロさんもこれからの将来をよく考えていると思ってます。
直接的な暴力も言葉の暴力も受ける側は同じくらいのダメージを受けます。本当にあなたが結婚が嫌になったと言うのならシングルマザーも考えることは可能ですが、あなた一人が大きな負担を抱えることになりますし、子供を一人で育てていくんだ!という自信もなければとてもやってはいけません。
彼も、突然のことだろうし、急に家庭を持つことになって精神不安定になっているのかも。私も結婚前、主人は一人であわてて言動がおかしかったりで喧嘩もしましたよ。男の人は結婚するということがとても大きな重圧になると考えることもあるようなので、少しお二人で話すときは結婚の段取りや出産、これからの生活のことの話ばかりはしないよう、たまには、たわいのない話や二人の共通の趣味や何かを話してみてはいかがでしょう?
お辛いでしょうけど、これから他の悩みも増えたりすることもあります。一人で抱えこまないでご両親にも相談して下さいね。お体に触りますよ。

2005.7.26 23:24 4

とくめい(3歳)

参考になるかわかりませんが、書き込みさせてください。
私は18になったばかりの時に、旦那と結婚しました。旦那はその時21だったかな?旦那の21の誕生日に入籍しました。
若いのに、、、と思われるかもしれませんが、結婚して2年、大変でした。
でも結婚ってそんなものだと思っています。お互いが譲り合って成り立っていくものだと思います。
書き込みをみていると、相手はまだまだ結婚についてかるく考えていると思います。結婚したら『若いから』はハッキリいって通用しません。
結婚したらもちろん好きなことも我慢しなければいけないし、相手の悪いところもいろいろみえてくるかもしれません。
子供は親を選べません。母親がそんな弱気では、子供はもっと不安になります。旦那さんは子供のことを喜んでくれているんですよね?
ここでおろすなんて言わないでください。私も去年流産した1人ですので、嫌な気持ちになります。
うちも同じかんじですよ、怒ったら怒鳴って私はなんにも言えなくなるし、でもうちの旦那は自分からは絶対別れるとか、結婚相手間違えた、などは絶対口にだしませんが。
結婚に迷っていますと書いてありますが、もし結婚しなければ子供はどうなるんでしょう?1人で育てるんですか?
私の友達もシングルマザーになりましたが、すごく大変ですよ。
朝子供を親に預けてパチンコ屋でバイトして夕方迎えに行って夜は1.2時間掃除のバイトをして(知り合いのお店なので子供はその間みてくれるそうです。)子供のお金を一生懸命頑張っています。
自分の時間なんて、ほんとないように思います。
旦那さんが好きなら、ちゃんと話し合う期間も必要だと思います。
こうしているうちにも子供はすくすく育っています。
結婚するのはいいですが、このまま結婚したら不満はつのるばかりだと思います。
もし私だったら(あなたがほんとに相手のことをすきなんだったらの場合ですが)話し合って結婚しますかね。子供のためにも父親になる人ですからね、すこしでも変わってくれなければ嫌なので。お互いが頑張らなければいけないのですから。

2005.7.27 08:39 4

☆ハル☆(秘密)

みなさん、今回相談に乗っていただき本当にありがとうございました。みなさんの励ましの言葉で前向きに考えてみようと思います。みなさんの言う通り4年間の付き合いでこのような彼の行動をを知っていたはずなのにも関わらず、彼の時おりみせる優しい部分にそのような行動を自分で都合よく処理をし流していました。そして結局そんな彼を選んだのも私の弱さでした。どんなに「このままじゃ絶対幸せになれない。自分の為に別れよう」と思っても、決心しても彼の側から離れることができず、自分で都合のいい女になっていると分かっていながら、ここまできました。今更相談など自分でも甘えているなと思いました。自分で選んだ人生です。私の身勝手な気持ちで赤ちゃんを堕ろす・・・などと少しでも考えたこと恥ずかしくおもいます。これからは、前向きに、そしてこれから生まれてくる赤ちゃんの幸せを一番に願う強い母親になりたいと思います。みなさん本当にありがとうございました(~_~)

2005.7.27 08:55 4

ケロロ(秘密)

迷うような結婚ならしないほうが良いと思いますよ。
将来、彼が子供にも暴言を吐いたらどう思いますか?
エスカレートして暴力をふるったらどうしますか?
良い方に考えるのもよいけど、悪い方にも考えないと後で困りますよね。
彼は、結婚したからとか子供が生まれたからといって性格が変わるような人じゃない気がするんですが…。
お互いまだ子供って感じですね。
でも、せっかく授かった赤ちゃんを堕ろすような事はしないで欲しいです。

2005.7.27 19:07 5

すぅ(29歳)

ケロロさ〜ん!けっこんしてからも都合のいい女にだけはなってはいけませんよ〜!
私も7年前、同じような状況になりました。私20歳旦那25歳での出来ちゃった結婚でした。おそらく人によっては言葉によるDVと取る人もいるんじゃないかな?と思うほど、暴言がすごいひとでした。そして人によってはこの時点で離婚を選ぶ方もいると思います。とにかくひどいバカ男でした。ただ私の場合は結婚して一緒に住み始めてから暴言がひどくなったので、結婚前は全く気がつきませんでした。
妊娠中で動揺もしましたし将来も不安になりました‥。何を言ってもダメな人で、私が反論すれば10倍100倍になって返ってくるような毎日。子供が産まれてからもそれはすぐに変わることはなく3年ほどが過ぎました。正直父親になった人がここまで人を侮辱できるものか‥と子供過ぎる旦那の態度にウンザリもしてきました。私も思っている事を常に吐き出し、旦那との話しあい(結果的には言い合いになってしまいますが)も常にしているうちに暴言に慣れてきてしまったんですよね^^;
「あ〜、こう言えば次はこう返ってくるんだろうな‥」と先が読めてしまうので、まさに暴言旦那を手のひらで転がす状態になりましたw
旦那の性格が穏やかになるまで3年かかりましたよ〜。
今では2児の子供のお世話など100点満点の良きパパです。何一つ不満ありません☆
その3年間ですが1度も実親・義親に相談はしませんでした。親を間に入れてしまう前に自分達で話をして解決したかったので、DVすれすれの暴言があったことも親は知らないです‥。自分達の問題をいちいち親に相談して助けてもらうのが嫌だったのもあります^^;
結果的にうちの場合はこれでよかったのですが、ケロロさんの家庭とは状況も違うと思うので‥しばらくは旦那さんの様子を見つつ、結婚生活を頑張ってほしいなと思いました♪
どんな場合でも辛抱することって大事だと思いません?それでムリなら次の選択(離婚など)もありです!が、まずは旦那さんと赤ちゃんとケロロさんの明るい未来に向けて頑張ってみてくださいね^^
母は強しです!笑

2005.7.27 19:41 7

今回は匿名で‥(秘密)

すぅさん、匿名さんありがとうございました。すぅさん含めみなさんが思うように全く計画性がなくほんとに私たち自身まだまだ子供だと思いました。まったく計画性がない自分の行動にもホンといらいらして・・・でも赤ちゃん、産むことにもう迷いはなくなりました。これもみなさんに相談に乗っていただき、すごく励まされたからです。
匿名さん、暖かいお返事ありがとうございました。私も頑張ります!何も分からなくて将来不安ではあるけれど、前を見ていこうとおもいます☆☆☆

2005.7.28 08:45 7

ケロロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page