HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 脈拍について

脈拍について

2005.7.26 12:31    0 3

質問者: 春子さん(33歳)

現在妊娠中ですが、血圧測定時に脈拍が速く、120〜130くらいになります。血圧は正常なのですが・・・。
もともと緊張しやすい性質で、自宅で測っても、検診前は100を越えます。それ以外は80くらいです。

脈拍が速いと、何か検査されますか?(心臓などの)
脈が速くても、血圧が正常なら大丈夫なのでしょうか・
これから検診のたびに、脈が速くなりそうでこわいです。
経験者の方いましたら、アドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は共に血圧も上がるのでそのたびに助産婦さんに「緊張してるね、帰りもう一回はかってって」て言われて計りなおしています。
そんなに早くて助産婦さんに何も言われませんか?
心配だろうからどんどん聞いたほうがいいと思うよ。

2005.7.27 08:56 129

みく(秘密)

私は妊娠初期から脈が速くなり、いつも100以上はありました。
今は妊娠後期に入り、120もありますよ。
妊娠すると多少、脈拍が速くなるのは仕方ないそうです。
特に妊娠後期は赤ちゃんに酸素や血液がどんどん送られるので
脈拍が自然と速くなる人が多いと聞きました。
妊娠していなくて100を超えている場合は甲状腺の病気など考え
られますが、妊娠中は150までなら何とかなるそうです。

ただ私自身も脈拍が120もあるので、少し動いただけで動悸が
したり、息切れするなどかなりしんどいのは事実です。
ちなみに私の場合は血圧は低く、最高で100・最低で40くらいしか
ありません。
低血圧ぎみに加えて脈拍の速さがあり、めまいがよく起こるので
要注意ですね。

春子さんが今、妊娠後期なら120〜130くらいの脈拍はありえること
だと思います。
もし血圧をとるときだけ速くなるなら、さほど心配はいらないと
思いますし、心配なら医師に相談して心電図をとってもらえば
いいですよ。

2005.7.27 10:41 82

ようこ(秘密)

私‥春子さんと一緒です!
私の場合は病院が苦手なんですよね‥。薬品の匂いや器具のカチャカチャ音を聞いただけで心臓がバクバクしてきます^^;
産婦人科は他の病院と違って雰囲気なども明るいですし、その点でいくらかマシなのですが‥それでも採血や内診・エコー何をやるにも心臓バクバクになってしまいます。
脈拍120くらいありましたが、1人目の時も2人目の時も特に何もいわれませんでしたよ^^
特別な検査はありませんでしたが、帝王切開だったので術前検査として心電図はやりました。
参考になってるかわかりませんが、心配だったら看護士さんに聞いてみるといいと思いますよ^^

2005.7.27 19:06 113

のんちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top