HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初産で助産院では不安?

初産で助産院では不安?

2003.8.19 12:48    0 2

質問者: りんさん(27歳)

はじめまして。
今度、1月里帰り出産予定なのですが、
リサーチしてくれていた母親に、近くに良い助産院があると聞きました。
しかし、初産は切開する事がほとんどでしょうし、
そうなると助産院では医療行為はしないので、切開せず、
痛い思いが長く続くかもしれないと思うと、
やはり産婦人科を選んだ方がいいのかな、と思っています。
産婦人科も良い病院は見つかっていますが、
早めに予約入れないと一杯になるので、少しあせっています。
何か、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の方のスレでもお返事したなおです。
ちょっと相談内容が違ったので改めてお返事します。
私は切開しないから、痛くないんだと思っていました。
切開した方が痛いと思うんだけど。
実際、私は、切開しなかったけれど、切れませんでした。
産んでる途中で、病院だったらここで切るんですね、なんて
助産婦さんと話したりしていました(今思うとすごい余裕)
何故切れないか、というと、
黒い頭が見えても、出したり戻したりして会陰部を柔らかくしてから
出てくるように、助産婦さんが上手に誘導してくれるからです。
陣痛に耐える時間は、その分、1時間ほど長引きますが
私の助産院ではほとんどのひとが初妊婦でも10時間かからずに
安産で出産しています。
私は、陣痛開始から4時間半でした。(入院して2時間)
助産院はお産のプロ!魔法使いのようにお産をステキなものにしてくれます。
助産院のまわしものみたいですが、単なる経験者です。

2003.8.21 01:24 22

なお(秘密)

初産も2回目も助産院でした。私の場合、切らなくてもちゃんと産めました。赤ちゃんが大きめだったので時間がかかり、多分病院だと切開+吸引だったかもね、と言われましたが。
助産婦さんのお話だと、出産を急がずに赤ちゃんが自然に生まれてくるのを待つと、女性器は驚くほどのびるそうです。

初めての出産は心配だから病院でと言う方が多いですが、病院でトラブルがおきないわけではないし、万一トラブルがおきそうな状態のときは助産院では出産させてくれません。その場合、受け入れてくれる病院をきちんと紹介してくれますよ。
ただ、助産婦さんはやっぱりべテランさんがいいと思います。
私のお世話になった方はとても腕がいい方で、すごく上手にリードしてくれたので不安感を感じることなく出産できました。
クチコミや評判をチェックするといいと思います。

助産院のいいところは産後すぐに赤ちゃんを抱いておっぱいをあげられること。ずーっとママといっしょにいると安心なのか入院中ほとんど泣かないので意外なほどゆったり過ごせました。
うとうと眠って目をさますと産んだばかりの我が子が目のまえでスヤスヤ眠っている・・・夢のように幸せな時でした。
あの幸せ、りんさんにも味わって欲しいなーなんて思いました。

2003.8.22 00:26 12

まやや(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top