HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 北九州にある有名不妊治療病院

北九州にある有名不妊治療病院

2002.8.8 10:10    0 10

質問者: レモンさん(秘密)

こんにちは、現在北九州にある有名病院で治療を受けています。
4回のAIHをうけました。
みなさんの通っている病院でもこのような対応なのかおききしたくて投稿しました。
そこの病院では、

・診察台がいつも汚れている。前の人が使用したコンドーム?のようなものがおきっぱなしになっている。分泌物がついたままのペーパーがひかれている。毎回自分でペーパーを新しいものと交換しています。

・先生は無言でいきなり内視鏡を入れて無言で去っていく。
 もちろんどの先生が診察したのかは毎回わからずしまい。

・いそがしいのか質問をしてもきちんと解答してもらえない。
 体温表も見てもらったことがない。

・2回めのAIHのときの先生はいきなり内診せずに注射器にはいった精子をそのままいれられた。もちろんすべて流れ出た。おかしいと感じ、2回に渡って質問をしたが、帰ってきた答えはほとんどの人が流れ出るんですよ、そういうもんなんです。といわれた。(1、3、4回めのときとは流れ出なかった)

・とにかく忙しいのか先生には30秒以上診察してもらえない

・わからないことがあって質問をすると適当にあしらわれる

以上のことから病院をかえることにしました。
有名な病院というだけで決めてしまった自分がばかでした。
こんなに機械的流れ作業な病院とはおもいませんでした。
毎回屈辱的な思いばかりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も北九州在住です!
どこの病院か知りませんが(もしかしてセン○マザーですか?)、その診察はちょっとひどいなと思いますよ。私も不妊治療受けてましたが(そこは特別有名ではないけど実績と定評があります)患者の気持ちをいつも一番に考えてくれて気を楽にさせてくれていつも同じ先生がみてくれます。その甲斐あってか、見事妊娠できました。以前は違う病院に行っていたのですが先生に不信感があり、今の病院に変えたのですが、治療内容は同じだけど気の持ちようが全然違って楽になったのが良かったんだと思います。有名なセン○マザーは、私はあまりいい噂を聞きません。先生にお金を包まないと看てくれないとか・・・。あくまでも人から聞いた話で真実はわかりませんけどね。

2002.8.8 14:05 12

ももんが(26歳)

こんにちは。
その病院は、最近スレが立ててあった病院ですか?
私、来月から行こうかと、夫と話してたんですよ〜。
今私は、4月くらいにテレビで特集のあった、T病院の
不妊センターへ行ってるのですが、
(この病院のスレもありましたね)

・先生は無言でいきなり内視鏡を入れて無言で去っていく。

・いそがしいのか質問をしてもきちんと解答してもらえない。 

・わからないことがあって質問をすると適当にあしらわれる。

これらは当てはまります。
分泌物のついたペーパーはさすがにないです。
私は、体外受精の予定ですが、スプレキュアなどを使っても、
うまくホルモン値が安定しないんですよね。
で、リュープリンという強めの薬を注射してもらったのですが
次の診察から誘発剤を打つはずだったのが、内診の結果、
「卵巣が腫れてるから、あと2週間様子を見よう」という
ことになり「そんなに期間が開いたら、排卵してしまわない
ですか?」と聞くと、「大丈夫、この間打ったんでしょ」と
言われ、それを信じて2週間後に行きました。
そしたら、血液検査と内診の結果「排卵してます」って
言われたんですよ。
「この間、大丈夫って言われたんですけど」と言うと
カルテをパラパラっと見ながら、
「あ〜、この間もホルモン値が高かったし、どちみちできなかった
ですよ」・・・って。
じゃあ、待ってたこの2週間はなんだったの?と思い、
前回とは別の先生だったので、「え?でも、今回の値くらいなら
大丈夫ってこの間は言われたんですけど」と言うと、
「無理です、だって、この数値でしょ?どっちにしても
できなかったんですよ」と言われました。
いい加減ですよね。
で、また同じ流れの方法をやると言われたのですが、
私は同じ理由で体外受精できなくて、3回目だし、
リュープリンの副作用もかなりつらかったので、
別の方法はないか聞きました。
すると、テレビに出てた先生が、
「自然周期で採卵する方法もありますよ。でも、いい卵が
できないし、日曜にかかったら、休みで採卵できないから、
その月は無駄になるね」って言われたんですよ。
「なんとか多くの方に妊娠してもらいたい」ってテレビで
言ってた先生とは思えなかったです。
そんなこんなで、治療方法の少なさや、質問するとすぐムキになる
先生がたなので、通院をやめました。
北九州の病院、かなり期待してたんですけどね〜。
博多区のYクリニックに行ってみようかなあ・・・。 
自分に合う病院が、お互い見つかるといいですね。
やっぱり、不信感が強いと、なんとなくうまくいかない気が
しませんか?

2002.8.8 15:02 13

きょろちゃん(秘密)

レモンさんへ

実を言うと私はそこへ通っています

同じような疑問もありましたが看護士さんへ声をかけたり
質問は看護婦さんより医者へ伝えてもらい詳しい質問にもしっかり答えてもらいました。
あれだけの患者がいる中、時間をたっぷり取るのは難しいでしょう
診察台が汚れてれば看護士さんへ言うし
体温表も疑問なら見てもらいます
先生方は午前午後で担当が決まってますし、入る診察台から予測できます。
それに私の場合はカーテン脇からあけて一緒にモニターを見るとき
医者を確認します。
名乗ってくれなくて不満なら後で今日の担当の医師を看護婦から聞いたらよかったのにと思います。

私の場合、質問すればしただけ答え返ってきましたけど
やはりある程度治療に対しての知識を入れてないと分からない事もあります。
だから、自分の体を知る為にある程度本から治療に関しての情報を得ました。
すると、医者の回答がよく分かるようになったのです

レモンさんはある程度治療に対してお勉強されましたか?
AIHで精子がもれるのだって普通だと思いますが…

最初からあまり良い印象をもってらっしゃらなかったようですけど
何もかも医者が悪いとおっしゃってるように聞こえてなりません

ももんがさん

実際に行った事ないんですよね?人ずての不確かな情報を、名をほとんど出した状態でこういった場でおっしゃるのはどうかと思います。はっきり言って、私以外にも其の病院へかよってらっしゃる方もいるでしょうにいい気持ちがしません!

2002.8.8 17:33 11

ほしこ(秘密)

私は某日赤病院に妊娠検診でかよってましたが、かかれてるようなこと、なんこか一緒のものありました。患者さんがおおかったからかも。
こういうことって、どういう種類の病院でもあると思います。

2002.8.8 19:38 12

::::::::::::(秘密)

ほしこさんへ
病院、先生に対する相性は、人それぞれなので、自分が通院している病院が
中傷されたからと、そう向きにならなくても良いと思います!!
ほしこさんのように、先生に何でも質問出来る人もいれば、出来ない人だっているんですよ!!

本と読んで、知識を入れてから、質問しろみたいな言い方、同じ不妊治療をしている仲間の事を中傷する書き方は、辞めてください。

2002.8.9 08:45 9

陽子(秘密)

レモンさんのコメントを読んで私だけじゃなかったのか、と安心してしまいました。私もそこの病院に通院していますが(AIHまでは進んでいません)全くといっていいほど同じような経験をしました。

ももんがさんのおっしゃることも納得できます。患者によって先生の対応は全く違います。高度治療まで進まないと時間をとってもらえないのかもしれませんが、毎回嫌な気持ちで通院しています。
たぶん私ももうあの病院には行かないと思います。
私の場合は、受付の対応も問題があると感じています。

2002.8.9 16:11 6

**(秘密)

レモンさんみなさんこんにちは。

実は私も同じと思われる病院に通っていたものです。
やはり病院選びは難しいですよね。
先生との相性も確かにあると思いますし・・。

私は遠距離通院をしていたのですが、見事にここで男女の双子を授かり、秋には出産予定です。
確かに、レモンさんや他の方が書かれるように、他の病院と比べたら先生の診察の仕方や看護婦さんの対応など時々戸惑う事もありましたが、この病院はご存知のとおり不妊治療の最後の砦と言われるくらいの技術は持っておられると思います。
実際沖縄から北海道、海外からも毎日何百という患者さんが訪れているので先生も一人一人の患者さんについてじっくり時間を取りたくても無理があるのだと思います。実際他の病院と比べても診察時間は遅くまで見てくれるし、お休みだって年にお盆とお正月くらいですよね?その間出産もあれば、診察もあり、私は体外受精を受けたのですが夜遅くなって私の治療が終わった後(一日の中で私が病院で最後の患者になったので)先生方は今度は体外受精や顕微受精などの処置を行う部屋に入って行かれました。このへやで精子の様子を見たり培養などを行うのです。
患者さんたちがすべていなくなってもその後も夜遅くまで本当にフル回転でへとへとだと思います。特に命を扱う場所なので細心の注意を払いながらの作業続きなので本当に大変なんだなあって思いましたよ。
なので、少々のことは仕方ないと私も気になる事があってもそこは割り切っていました。
ただ診察台が汚れていた事はなかったかも・・・。

説明もほんの短い時間なので質問したくても出来ないこともありましたが、そんな時は要点をまとめて聞くようにしましたし、どうしてもわからない事はこうしてインターネットを通じてメールで直接聞きました。必ず2日後には先生じきじきのコメントがいただけます。実際院長先生がメールを打っているわけではなさそうですが、空いた時間に目を通し、コメントを手書きされているところもたまたま私は見ました。

そうした中でも一人でも多くの不妊治療をされている患者さんのために研究を重ね、アメリカにいかれたり時々はセミナーも開いたりされています。

本当に客観的に見ても先生方自信の自分の時間を犠牲にされていることも多いんじゃないでしょうか。(他にもこうした先生方も全国には沢山いらっしゃいますが)

少なくとも、お金を包まなければ・・などとはもってのほかです。むしろ、国に対して積極的に不妊治療の保険の適応に向けて活動されていたり頑張っておられると思います。

私はやはりみなさんが書かれるようにもう少し時間をとってほしい、もう少し優しく説明してもらえたら・・と思ったこともありますが、それはもう時間的に無理があるので仕方ないと割り切って診てもらいました。実際他では無理だったかもしれないのに双子を授かり今は本当にこちらでお世話になってよかったと心から思っています。そして本当に心から感謝もしていますし・・・。先生を信じていたからこそだとも思います。実際妊娠の報告をさせていた時も院長先生じきじきに「おめでとう、頑張ってくださいね!」とも言っていただきました。

やはり病院を選ぶのはみなさん自身によるのではないでしょうか?
ここが合わないと転院されて、妊娠された方もいらっしゃるみたいですし。
人間だから一人一人考えも違うのは当然だと思います。もしも合わないなあと思われたなら、他にご自分に合った病院を探されるのも手だと思います。

ただ、私はこちらでお世話になった経験者としての意見を書かせていただきました。

長々となり、申し訳ありませんが不妊治療ってそれだけで本当に身を削るほどの心身ともにエネルギーを使うので本当に大変だと思います。
どうかみなさんにも合った治療法や病院を見つけて、かわいい赤ちゃんが一日でも授かりますよう私もお祈りしています。

2002.8.9 16:29 7

プー(秘密)

プーさんへ

あなたは運良く赤ちゃんを授かることができましたよね。
全く説得力がないように感じます。
私もその病院には通ったことがありましたが、レモンさんとにたような
経験をし、すぐに先生に不信感をいだいて転院しました。
転院して半年で授かることができました。治療方法はほとんどかわらなかったのでやはり病院でのストレスなどが原因だったのかといまでは感じています。
先生はお忙しいから機械的になるのはしょうがない、通院しているのに質問に答える時間がないからメールで質問しないといけない、
無言で内視鏡を入れられて無言で立ち去ってしまってもしょうがない。

多忙だから、が果たして理由になるのでしょうか?
私は違うと思いますよ。

2002.8.10 03:49 7

**(秘密)

私もその産婦人科へ行っていました。
行き始めた理由は膣が凄く痒かったので我慢できなくなって、たまたま知っている病院がそこしかなかったって言うのもあり、
私はそこの病院が有名だとは知りませんでした。
ただ、大きいなぁとは思いましたが。
そして診察室へ行って、調べてもらいました。
そしたらどの先生に診てもらったのかも分からず、
そのあと診察室の方で先生から
「この程度なら、全然問題ないです、心配なら薬出して
おきましょうか?」といわれ、薬だけもらい、
そのあと一時塗っていたんですが、どうしても治らず
違うところの病院へ行ったら(電話帳で探したんです)
「クラミジア」と言われました。
「結構ひどいから、だいぶ前からなっていたんでしょうね。」って。
そのあと処置をしてくれて、塗り薬と飲み薬、両方もらい、
今はほとんど完治しました。
その先生は女性で全て丁寧に対応してくれました。
待ち時間は2時間以上待たされましたが、同じ2時間以上の待ち
だったらこっちに行っとけばもっと早くに治せたかもしれないのに
とちょっと後悔しました。
そして今はその先生のところで不妊治療をしています。
まだし始めたばかりでこれからどうなるかは分かりませんが
正直な話、その某有名病院は
私もレモンさんと同じ様に思ったことがありました。
(適当に・・・って言うのが一番私は感じました)
今はここに移って私は正解だと思いました。

それでも人それぞれ受け取り方、感じ方が違いますのでこの意見は私の意見として聞いておいて下さいね。

2002.8.10 21:23 6

今回は匿名で…(20歳)

みなさんのコメントを読んで、やっぱりなそうなんだな、というのが
正直な感想です。はっきりいって地元の人の中では評判が悪く、少なくとも私が知り合った仲間の中では通っている人はいません(以前通っていて嫌な思いをして辞めた人はいますが。)事実、県内よりも随分遠くからホテルまで予約して治療にくる患者さんの方が多いみたいですし・・・。(やはり名前が有名だから?)

なかには、説明不足なのは自分がきちんと先生に尋ねないからとか、もっと勉強してから不妊治療をするべき、とか診察台からカーテンを自分で開けて先生の顔を確認すればいい、というような
まるで患者自信が悪いみたいに捕られるようなことをアドバイスされている方がいます。

勿論、妊娠出来るのならどんなに不愉快な対応でも我慢ができるかもしれません。でもほとんどの人は不安な気持ちで診察台に上り、何もいわないで子宮鏡?をいれられて説明なしに終わってしまったららびっくりします。カーテンをあけて先生の顔を確認するなんて余裕はありません。患者に病状の説明するのは最低限のルールじゃないでしょうか。それに失礼なことだと思います。

2002.8.13 10:57 7

博多っこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page