訪問者

2002.8.8 10:27    0 14

質問者: ゆいさん(秘密)

こんにちは。
結婚して3年目に入りました。
ずっと赤ちゃんを望んでいます。

うちは社宅住まいです。
若い世帯ばかりなのでほとんどのおうちに
一人か二人小さな子供さんがいます。

で、ときどきやってくる訪問者。
「こんにちは、お母さん。世界中の子供達のために
 今一緒にしてあげられることを・・」
(宗教関係?or寄付集め?)
「ただいま0歳から4歳までのお子さんを対象に・・」
(教育書?)

こちらが玄関をあけるなりあびせられる言葉。
「子供はまだいません」と言って早々に切り上げるのですが
いつもその後イヤな気持ちになります。
なんだかムダに落ち込まされるようです。

社宅に住んでいる世代だと赤ちゃんがいて当然なの?
結婚したらお母さんになってないといけないの?

夫は気にしすぎと言うけれど
本当にささいなことにも反応してしまいます。
もうこんな自分がイヤなんだけど・・。

聞いてくれてありがとう。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は独身ですが回りからすれば気にはし過ぎだけど、やっぱり本人にすれば
関連づけてしまう気持ちは少なくとも分ります。・・・これは相談って
いうよりもグチとして聞いておきますね(^^)

2002.8.8 12:10 11

★(秘密)

こんにちは。不妊で治療中のYIと言います。

その訪問者、すっごく失礼ですねー!いきなり「お母さん」て!!私も、そんなん来たら、すごく腹立ちます。でも、その訪問の仕方からして、普通の勧誘ではないですね。怪しいです。勝手に決め付けないで欲しいですね!

「気にしすぎ」って言われたら、それまでだけど、そのくらい、不妊で悩んでいる人にとっては、深刻なんですよねー。これは、不妊の人にしか分からないです。でも、そのことは、仕方がないんですけどね。

今度来たら、「勝手にお母さん呼ばわりしないでください!」って、言ってしまったらどうでしょうか。私なら、機嫌の悪い時に、言ってしまいそうです。。。たまには、自分の気持ちを出すのも良いと思いますよ。

それと、本当に、お互い、赤ちゃんが早く来てくれるよう、祈ってます!!(失礼な訪問者じゃなくて!笑)

2002.8.8 16:55 11

YI(秘密)

お返事ありがとう。
はじめからグチを聞いてもらうつもりで書いたんですよ。
相談してるようにとられていますが、なぜ?
どうすればいいですか?なんて一言も書いてませんが。

2002.8.8 17:31 12

ゆい(秘密)

ひょっとしたら私の言うことはゆいさんにとって余計なお世話かもしれませんが、もしそうだったら無視してくださいね。
私が思ったこと素直に書きます。
ゆいさんの言う、

社宅に住んでいる世代だと赤ちゃんがいて当然なの?
結婚したらお母さんになってないといけないの?

という疑問、正しいと思います。
私はどこも間違ってないと思います。

社宅に住んでいる世代だと赤ちゃんは・・いて当然なはずはない。
結婚したらお母さんになってないといけない・・・なんてことはない。

むしろそういう思いこみのある周りが間違ってると思います。
ゆいさんもそう思うから疑問に思ったんですよね?
それともそうではなく、ただすねてみただけでしたか?
もし本当に疑問ならそれを正当化してみるのはどうでしょうか。
ゆいさんは落ちこむ必要なんてなく、
怒っていいと思うのです。(別に相手に向かって怒れと言っているわけではないんですけど)
だって、ゆいさんのプライベートに踏みこんでゆいさんの自由を
見ないフリする訪問者は失礼だと思いませんか?
それを「普通のこと」だとする風潮があるから、
ゆいさんのように傷つく人が出てくるのだと思います。
だから、その「普通のこと」を認めてはいけないような気がします。
何の問題もなく暮らしていると、そういうことに気づかないまま終わってしまいますが、ゆいさんはせっかく疑問を持てたんだから、
もったいないのでいかしたほうがよいのでは、と思います。
そうすればゆいさんは少なくとも訪問者のような無礼さを持つ人には
ならなくてすむのですから。

私にも、ジャンルは違いますがそういう反発、感じることあります。
すぐ関連付けて考えてしまうのも、実際悩んでいるのだからあたりまえだと思います。
でもやっぱりだからといって自分を追い詰めてしまうのはよくないと思います。
すぐに関連づけてしまうから自分は卑屈だ、ということではないのです。
関連付けてしまっても、間違ってないと思うのなら、
堂々としていればいいのではないでしょうか。
そこで落ちこむのは訪問者が言うことを認めてしまうことになりませんか。

えらそうにいろんなことまとまらないままずらずらと書いてしまいました。
ごめんなさい。




2002.8.8 18:29 13

ももんが(秘密)

ゆいさん、なぜそんなにとげとげしくレスするんですか?
喧嘩売ってるような書き方に見えますよ。
ちょっと気に入らないお返事だとそんなにイライラするんですか?
それとも極度にストレスたまってるんですか?
そこまで嫌なら、腹立たしい訪問者本人に直接言えばいいと思いますよ。

2002.8.8 19:37 11

○(秘密)

ゆいさん こんにちは
我が家は駅のすぐそばで、都心なのに珍しく商店街もあり、
価格競争があって、物価も安いんです。
そのため、電車に乗って買い物に来る主婦がとても多く、
駅の周辺では主婦をターゲットに、さまざまなアンケート調査が
毎日のように行われています。

ある日、「アンケートにご協力ください」と言われ、急いでも
いなかったのでOKしました。
年齢、食べ物の好み、買い物に出る頻度・・・その他諸々。
全てに答えていきました。最後に、「お子さんの年齢は?」
と訊かれ、「子供はいません」と答えたら、なんと「あら、
ごめんなさい。お子さんをお持ちでない方は対象外なんです」
って言われて、心底腹が立ちました。
だったら最初に言えよ・・・・って思いますよね!
その後は、アンケートの内容に関わらず断ってます。

まったく失礼な人ってゴロゴロいるもんですね。
あまり気にしないで、たまには怒鳴ってスッキリしてみても
いいかも知れませんね(笑)

2002.8.8 20:45 9

たまちゃん(36歳)

ゆいさん、そうでしたか。なんか、いつも、そういった事があり
悩まれてるように思えたものですから・・・
>社宅に住んでいる世代だと赤ちゃんがいて当然なの?
>結婚したらお母さんになってないといけないの?
とも、あったので・・(^^;不適切なことがありましたら、すみません
(レスつけなかった方がよかったのか、どうか後悔してます・・・)

2002.8.8 23:35 9

★(秘密)

(私の1つめの返事は★さんあてです。反映が前後したようで。)

YIさん、レスありがとうございます。
ほんとに失礼なやつですよね〜。こないだは夫と楽しく夕食を
とっている途中に来られて、その後イヤ〜な気持ちでごはんを食べました。
ほんとにこちらの勝手ですが。
相手は何十件とまわっている家のひとつにすぎないし。
でもでも、「相手見てしゃべれ〜っ!」って思ってしまいます。(笑)
もっと心を広く持たないといけないですよね。

お互いはやく赤ちゃんに会えますように。

2002.8.9 10:57 9

ゆい(秘密)

ももんがさん、ありがとうございます。

そうですね、とても考えさせられました。
少なくとも、私自身赤ちゃんのことで悩むようになってからは
今までとっても「普通」に「簡単」にひとに
「赤ちゃんはまだ?」って質問してたことを反省しました。
もっともっと他の分野でも一呼吸置いて発言すべきことは
たくさんありますよね。
気づかせてくれてありがとう。

2002.8.9 11:04 9

ゆい(秘密)

○さんへ。
イライラしているわけではありません。
ただ、主婦でもなく不妊で切実に悩んでいるわけでもない方から
「言ってることはわかるけどね〜。ま、ぐちとして聞いといてあげる。」
(私にはそんなふうにとれました)
と言われたことに不快感を覚えたのは事実です。
でも、素直な気持ちで質問しただけなのですが。

こんな事書いたらまた波紋を呼びそうですが
○さんは★さんではありませんよね?

2002.8.9 11:22 9

ゆい(秘密)

私は★さんとは違いますよ〜。まったく違います。
それこそゆいさんの「思いこみ」です。

私には逆に、★さんの書き方はそんなに嫌味な書き方
だとは思わなかったし、ゆいさんの★さんに対するレスがとっても
とげのある、攻撃的な書き方に見えました。
あなたに言われて読みなおすと、なるほどそうかもねぇ?て
思うところもないわけでもないですけどね。

それを踏まえた上で、ゆいさんも素直な気持ちで質問したつもりでも
読む人によって受け取り方は違うんだなっておもえませんか?

私も今、「ふ〜ん、そういう風に受け取ったのか。攻撃している
わけじゃなく素直に書いただけなのか?」って思いました。
スレに最初から、「愚痴です」って書いておいたほうが良かったかも
知れませんね。

2002.8.9 15:10 8

○(秘密)

ゆいさん、イライラしてないって言ってるけど、
イライラが文章に表れてますよ。
あなた卑屈になりすぎてません??
訪問者に対してもそうだし、★さんのレスに対する受け取り方を見てもそう。
訪問者だって子供の多い住宅を回ってるだけであって、
いちいちそれぞれの家庭に子供がいるかなんて考えてませんよ。
「子供がいて当たり前」と思って訪問してるわけじゃないだろうし。
全部あなたの被害妄想にすぎませんよ。
愚痴るのは良いですけど、イライラをココで発散しないで下さい。

2002.8.9 15:53 9

ミッキ(秘密)

たまちゃんさんありがとうございます。
子供のいない人は対象外なんて腹の立つことばですね。
最近気分がふさぎがちでどうもよくないんだけど
あんまり気にしないようにしますね。

ミッキさんレスありがとうございます。
そうですか、私の被害妄想なんでしょうか?
「こんにちは、お母さん」と声をかけてくるあたり
子供が居ることを前提に訪問してきているのだと
思っただけなんですが・・。

私はただ最近どうもこういうこと(さえも)気になって
聞いて欲しかっただけなんです。
その中で同じような思いをされている方もいるかなぁと
思ったわけで。
それがいきなり予想してなかった返事をみて
ちょっとちがうんだけどなぁと思ってしまいました。

所詮、人の痛みは同じ痛みを持たない限り
わからないもんなんですね・・・。(私も含めて)

ps.○さん、失礼なこと書いてごめんなさいね。

ジネコに書き込みするのがこわいっていう意味が
ようやくわかりました。

2002.8.9 16:44 8

ゆい(秘密)

私は独身(高校生)の頃いきなり「奥さん」とか言われてむっとした事あるから
「決め付けないでよ!」って気持ちはわからなくないですけど・・・
でもゆいさんの返事の書き方ってすごく感じ悪いって思いました。
なんでそんな喧嘩口調なの??
なんかすっごいイラついてるって感じがします。
その後の返事で
「所詮、人の痛みは同じ痛みを持たない限り
わからないもんなんですね・・・。」
「ジネコに書き込みするのがこわいっていう意味が
ようやくわかりました。」とかって書いてますけど、
これもなんか嫌な感じ・・・
自分の書込みにレスしてくれた方に「所詮」って何?

2002.8.12 12:55 8

kiriri(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top