HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精で双子チャンの方...

体外受精で双子チャンの方教えて頂けますか?

2005.7.28 14:47    2 6

質問者: 海さん(秘密)

こんにちわ!
毎日、暑くてとろけそうです・・・
この秋に体外受精をチャレンジしようと思ってます。
繋留流産して、その後人口授精したものの、子宮外妊娠して
卵管を摘出してしまいした。やっと、身体が元に戻ってきました。
何がなんでも、元気な赤ちゃんを抱きたいっと言う思いで
この体外受精をチャレンジする予定なのですが・・・
そして、出来れば双子ちゃんが欲しいな〜とも欲が出てきてしまってまます。
ただ、神様が授けてくれるので、うまくいかないと思いますが
双子ちゃんが授かった状況を教えて頂けると嬉しいです。
1)受精卵を何個戻して、双子ちゃんでしたか?
2)双子ちゃんのリスクはありましたか?
3)大変失礼なのですが、お年も教えて頂けますか?

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達は体外受精で昨年双子ちゃんを授かりました。
年齢は30歳で卵は3つ戻したそうです。
リスクといえば体内での2人の成長は同じではなく1人は標準より若干小さめ、もう1人はかなり小さめだったようです。
結局帝王切開で37週で出産しましたが保育器で焼く1ケ月育ちました。
近所で評判の産院で出産を希望していましたが胎児の成長に問題があるとわかった時点で新生児集中治療の設備が整った病院へ転院しました。
今はスクスク育っていますが子育てはやはり大変だと言っていましたよ。
希望の双子ちゃんが授かるといいですね。

2005.7.29 02:56 8

カキ氷(30歳)

私はIVFで双子を妊娠出産しました。
?2個の受精卵をETしました。そのうちの一つが着床してその受精卵が分裂して双子になりました。もしかしたら三つ子だった可能性もありました。
?リスクはとてもあります。私は双子の中でも珍しい1卵性の1羊膜(双子100組中1組の割合)だったので安定期は無く25週から管理入院で24時間ウテメリンの点滴、食事・トイレ・シャワー以外はほとんどNSTを付けてました。結果31週に帝王切開で生まれて子供達は1ヶ月NICUのお世話になりました。
?妊娠出産したのは30歳の時です。
こればかりはIVFでも双子が出来るとは限りませんが双子を授かりたい気持ちはとても分かります。
でも赤ちゃんのことを考えるともともと一人を生み育てる子宮なのですから多胎だと早産の危険もありますので一人で生まれてきたほうがいいかと思います。育児もやはり手伝いがないとかなり厳しいですよ。
無事に生まれ来た双子ちゃんは沢山いますがとにかく双子は相当の覚悟が必要だと思います。

2005.7.29 07:59 12

aimomo-flower(秘密)

こんにちわ!
毎日暑いですネ!
双子と言う事ですが、我が家に8月に1歳になる双子がいます。
10年の不妊治療を受け顕微授精で授かりました。
1)受精卵は2個もどしました。
2)リスクは殆ど有りませんでしたが1ヶ月早めの出産になってしまい  ましたが二人とも2500gの元気な赤ちゃんでしたよ。8ヶ月ま  で仕事をしていました。
3)33歳でした。
秋に体外受精という事ですがうまくいく事を願っています。
リラックスしてチャレンジして下さい。

2005.7.29 09:48 15

ごん太(秘密)

はじめまして。何だか5年前の自分のことを思い出したのでレスつけました。
私は男性不妊で体外受精でしか子供ができませんでした。やっとの思いで(IVF5回目)妊娠したとき双子でした。双子ならラッキーくらいにおもっていたのですがその後、1人の成長が悪くて入院して検査することに、何とか34週まではゆっくりながら成長してくれた子でしたが、生後5時間で亡くしました。原因は不明ですがへその緒がとても細くて胎盤も小さくて、ここまでもったのが不思議なくらいだったようです。
私の子宮はあまり容量がないらしく、普通に妊娠しても大きな子は生まれない
タイプだったみたいです。不妊治療中はわからなかったことです。
不安にさせて申し訳ないのですが、ほとんどの人は双子でもきちんと産んでいます。でも、やはりある程度のリスクはあることを頭に置いてください。
子供はできればいいってものではないと思うんです。やっぱり、同じ不妊の
苦しみをあじわったものとしては幸せな妊娠・出産をしてほしいから・・・。
私の場合は二つの卵を戻して双子でした。治療中、私には双子のリスクは
全く頭にはなかったです。勉強不足だったと思っています。やはり自分の
ことだから選択は自分でするしかないのだけれど、リスクは多い少ないに
関わらずしっかりと知っておくべきかな?
リスクとしては中毒症になりやすいこと、低体重児が生まれやすいこと、
早産になる可能性も・・などだと思います。
普通の妊娠でも何がおこるかはわからないし、何度もいいますがほとんどの人が問題なく出産していますから、過剰に不安にならないでね。
ちなみに双子のもう1人とその下にもう1人(この子のときは卵は1個しかもどしませんでした・・私には双子は無理なので)は小さくはうまれましたが
元気に育ってます。
是非、納得した治療をうけて幸せな妊娠・出産をして、かわいい赤ちゃんを
抱いてくださいね。がんばれ。

2005.7.30 00:23 10

もきち(秘密)

うちには5ヶ月の男女の双子がいます。受精卵を二つ戻して双子になりました。リスクは特になく、順調でした。37週で帝王切開で産まれ、その後も順調に育っています。34歳(といっても35歳になる3週間前(^_^;))で出産しました。双子っていいなあ〜って言ってくださる方は多いですが、育児は本当に大変です(>_<)覚悟ですよ〜(^_-)

2005.7.30 02:59 11

ひよこ(35歳)

双子の妊娠は決して安全とはいえません
管理をしているからこそ安全に産める人がいるわけです
逆に言えば、そうでなかった人もいるということです
双子が欲しいという気持ちは
個人的にはとてもよく理解できますが
望んで作るということにはあまり賛成できません。
いまはどのみち3個以下のETしか
Drはしてくれないと思いますが
3個戻せば三つ子になってしまう場合があります
そうすれば、もっとリスクは高まるわけですから
3つ戻す場合はそれなりの信念と覚悟も必要です
ですが、だからといってBabyを危険な目にあわせて
いいということにはならないと
言うことも考えておいて下さいね
また、35歳で高齢初産婦ですので
そのリスクもあります。体への負担が懸念されます

2005.7.31 00:30 7

ままさん(37歳)