HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮鏡検査を受けたけれど・・・

子宮鏡検査を受けたけれど・・・

2005.7.28 18:21    0 6

質問者: ゆうママさん(33歳)

今日大学病院で子宮鏡検査を受けました。がしかし、あまりの痛さに耐えられずわめきちらしてしまいあと少しのところで泣く泣く検査が担当医師の判断で中止になってしまい原因がわからないまま終わってしまいました。局部麻酔をしましたが効き目がなかったです。子宮鏡検査ってこんなに痛くて苦痛を伴うものとは思ってもみませんでした。私は痛みにすごく敏感です。原因がわからなかったので最終手段のラパロをするしかないと思っています。子宮鏡検査は何度も受けられる検査ではないですよね。もし受けられるものならもう一度子宮鏡検査を受けたいと考えています。もう一度子宮鏡検査を受けるかラパロをするか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮鏡検査はとても痛いと聞いていましたが、私は全く痛みを伴いませんでした。
私も大学病院で受けました。もちろん麻酔はなしです。
先生のウデや相性もあるのかもしれませんね。
子宮鏡検査ができなかったからラパロというのうのは乱暴ではありませんか?
先生が仰ったのでしょうか?
ラパロと言えども危険も苦痛も伴います。
子宮鏡検査よりずっと痛い思いをしますよ。
友達で、短期間に3回子宮鏡を受けた子がいます。
今は見事に妊婦さんです。
病院によって、どのくらいの期間をあけないとダメとかあるかもしれませんが、
もう一度子宮鏡にチャレンジしてみたらいかがですか?
恐怖感が先にたってしまうかもしれないけど、ラパロをするよりまず子宮鏡です。

2005.7.29 13:12 10

鏡子(秘密)

辛い検査になってしまいましたね・・・
お疲れ様です。

私は子宮鏡検査を1ヶ月前にしましたが、痛みは全くありませんでしたよ(もちろん麻酔なんかもしてません)

クスコ(子宮口を開く機械)でグッて開かれたときは痛かったですが、耐えれる痛みでしたよ。

ラパロとなると、2、3日入院して全身麻酔下で行われるんじゃないですか?
まずはもう一回子宮鏡に挑戦して、それで異常があったらラパロ、なかったらそれで終了です。

でも、なんでそんなに痛かったんでしょうか?

検査辛いですが、がんばってくださいね

2005.7.30 02:22 10

かず(2歳)

ゆうママさんこんにちは。
質問なんですが、子宮鏡検査の前日にちゃんとラミナリアは入れてもらいましたか?

ラミナリアとはシャーペンの芯の様な細い棒状のもので、検査の前日に子宮口に入れます。
細いタンポンのようなもので、水分(子宮液など)を含むと徐々に膨らむのです。
いきなり子宮鏡の当日に細い子宮口にカメラを無理やり入れると痛いので、そのラミナリアというもので一日〜半日かけて自然に子宮口を広げるので痛くないはずなのですが・・・

私の場合、検査当日はそれによって子宮口が十分広がっていたので全く痛くないし、カメラが入ったのに気付かなかったくらいです。

ラミナリアを入れる時少し一瞬チクッとしますが・・・

2005.7.30 02:37 15

トッコ(秘密)

こんにちは。

個人の婦人科で子宮鏡検査を受けましたが痛みはほとんどありませんでしたよ。(麻酔なしです)
生理の時のような鈍痛が少しあったくらいでした。
先生の腕にもよるのかも?と思いました。

2005.7.30 09:48 10

ちっち(31歳)

みなさんお返事ありがとうございます。トッコさんへ、子宮鏡検査はぶっつけ本番でしたので前日のラミナリアの処置は全くなかったです。鏡子さんへ、ラパロのことはあまり考えないようにして子宮鏡の再検査にチャレンジしてみます。

2005.7.30 22:14 11

ゆうママ(33歳)

〆た後ですみませんが…
もう一度子宮鏡にチャレンジする気が起きてきたようでよかったです。
うちの病院(大学病院)ではラミナリアはしなかったですよ。
と言うか、不要です。
子宮鏡が古い機械だと太くて痛いと聞いたことはあります。
ラパロは、ラパロのつもりで手術を始めても、手術中に急遽開腹手術に
なってしまうこともあるし、できれば避けた方がいい手術ですよ。
今度の子宮鏡検査がうまくいき、何でもないことがわかるといいですね。

2005.7.31 00:59 12

鏡子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page