HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊用の掲示板を別に作る...

不妊用の掲示板を別に作るのはどうなのか・・ジネコlさんへ

2002.8.8 10:40    0 27

質問者: どんこさん(27歳)

最近は不妊のことで色々にぎわっていますよね。色々喧嘩みたいな醜いやり取りも多く、そんなスレッドは読み飛ばせばいいのですが、ついつい気になってみては、ものすごい書き込みのひどさに不愉快になります。一部の人にとってはとてもデリケートな問題のようだし、別に掲示板作ることはできないのでしょうか。不妊のことで特に争いが多いような気がしています。ジネコさん、不妊専用掲示板というのは不可能ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療中ですが
不妊の末に妊娠した人の意見が聞きたくて
ココに来ています
なので不妊サイトを別にするのは反対です
不妊専用なら他にもいっぱいサイトがあるのに
ココに来ているって事はみなさんが
私みたいな考えなんじゃないのかなあと思うのですが。。
ちがうのかな。。

2002.8.8 19:17 24

もも(25歳)

私も賛成で〜す。
そうすれば不必要にひどいコメントをもらわなくてすむし・・・。
どうも不妊の方のほうが幅を利かせてるような気がして。
必要以上の気遣いを要求されているような気がして
いつも???と思うことが多いです。

2002.8.8 19:42 24

あやか(34歳)

私はここをのぞくようになって一年くらいだけど確かに前より横レスも多いし、人の悩みのスレで勝手にもめたりしてるし。2ちゃんの方がルール守られてるくらい。あきらかな煽りも放置できない人多すぎだし。特にはたから見てると考えて書いてあるのに、妊娠した人が不妊の事書くと「十分配慮がない!」とかの書き込みあったりしてたこともあった。

でも掲示板わけちゃうと「不妊治療中だからこそ少しでも妊娠した人からの情報が欲しい!」って頑張ってる人達はどうするの?って思うよ?不妊専用作ったとして、治療してて生理前に期待もって「こういう症状で妊娠した方いますか?」って聞いてる人達には誰が答えるのかな?私もここへ来て初めて「生まれましたハガキ」の事や「二人目まだ作らないの?」って聞く事の無神経さを考えさせられたし。妊婦ばっかの所じゃ気づかなかったよ。妊婦も不妊治療中の人も、子持ちの人も入り混じってるからこそ貴重な意見がここなら聞けるんだって思わない?

どんこさんみたいな考える人いるのは当然と思うし、私はそう思う時あるんだけど「住み分けするんだったらここじゃなくて他の掲示板はほとんどそうなんだからそこいけばいい。」って自分で思ってる。

どんこさんが平和にやりたい気持ちはわかるけど、いろんな人がそれぞれ違う立場で問題を抱えながらも集まって頑張って続いてきたこの掲示板独自のスタイルをもうちょと見守っていこーよ〜。

2002.8.8 23:30 40

ヨッシー(26歳)

ごめんなさい・・・。よくよくタイトル見たらジネコさんへ。って書いてあったんだね。長文でアツク書いてしまってハズカシー。

2002.8.8 23:33 27

ヨッシー(26歳)

どうか一言だけお許しください。
不妊についてのスレッドでトラブルが起きているのを私もたまに
目にしますが、あれは投稿のマナーの悪さによるものではないで
しょうか?
かえって不妊専用の掲示板を作ってしまうと、いろいろな立場での
意見のやりとりができない上に不妊者を隔離し差別するようで
せっかくのジネコの良さを失ってしまうと私は思うのですが…
どうですか?どんこさん。
ジネコさんもメルマガ等でアンケートをとり、様々な案を検討して
いるようですし、お互いより良いジネコの為にマナーを守って
見守っていきましょう。

2002.8.9 09:42 21

ポット(28歳)

私は反対です。
ちなみに私は不妊症と診断されたあと妊娠できてその後流産した者です。一応中立的な立場ということで意見を言わせてください。

不妊症のひとが「気遣ってもらえなくて不愉快!」というなら不妊サイトへいけばいいのかもしれませんが、いろんな人のそれぞれの意見やアドバイスが聞けるからここに来てるってひともいますよね。

あやかさんが書かれているように「不妊がハバをきかせてる」という印象を持って不愉快に感じている、「不妊症ではないひと達」もいますよね。

でもみんな、いやなスレ&レスは不愉快だけど、ここが好きできてるんだと思います。私は誰の場所でもない、みんなの場所、それがジネコだと思って利用しています。

問題は、マナーやルール、思いやりを持って利用できているかどうかなので、不妊サイトを別に作るという案には反対です。

それこそ、もし専用サイトがラクだと思う人はそちらにいけばいいのではないでしょうか??

2002.8.9 11:29 9

ぽち(31歳)

>どうも不妊の方のほうが幅を利かせてるような気がして。
>必要以上の気遣いを要求されているような気がして
>いつも???と思うことが多いです。

この言い方はないと思います。
幅を利かせている、ってどういうことでしょうか?
必要以上の気遣い、と言っていますが
あなたは「必要」のレベルにも達していません。
あなたのような心ない一言が傷つけるんです。
もう少し自覚してください。

2002.8.9 11:40 10

チコ(34歳)

私はどんこさんの意見には反対です。ジネコっていろんな人がいろんなことをおしゃべりする場なのでしょう?
だから、不妊症のひともそうでないひとも、ここを利用する権利があると思います。このシステムがいやならここにはこなければいいんだし。。。
「誰かの場所」って決まってなくて、いろんなお話ができるからみなさんここに来てるんじゃないんですか?

あやかさんのご意見にも賛成しかねます。(名指しで申し訳ありません)
「どうも不妊の方のほうが幅を利かせてるような気がして」という言葉は、私は不妊症ではない立場ですが、なんだかいやな気持ちがします。
「必要以上の気遣い」とありますが、それはあやかさんの基準なのであって、相手がいやな思いをするのであれば、それは「必要な」気遣いだと思います。

特定の方に反論する形になってしまい申し訳ありませんが、私はみんなが相手を(ネットだからといって道からはずれることなく)思いやることができれば今回のどんこさんの提案は必要ないことだと思います。

大部分のひとがネチケットを守って楽しんでいます。一部の心ない人が気を付ければ済む問題だと思っています。

2002.8.9 11:56 9

ちゃこママ(31歳)

そうかな? いちいち対応してたらきりがないです。
もし欲しいなら、自分達で作ればいいと思います。
不妊専用掲示板を作ったらまた別のもめ事が起こるだけでしょ。

2002.8.9 12:28 10

咲(秘密)

今のままじゃだめなのかなぁ?
わたしも不妊治療中ですが、ひどいことを書き込んだりする人というのは特別な人のような気がします。

2002.8.9 12:54 9

ゆんぴ(32歳)

私は不妊専用と分けるのは反対です。
私は妊娠中ですが、不妊の方の意見も色々と参考になりますし、
また、産婦人科へ通う際のマナーについても不妊の方の意見を聞き、
気をつけなくてはいけない点など勉強になったからです。
私も含めて自然に妊娠できた方にとって、不妊の方の気持ちになって考える事も人として大切な事だと思います。

2002.8.9 13:23 9

ろんちびっち(秘密)

私はこのままがいいな。
私は不妊治療を経て妊娠中ですが
無事出産できて子育てに入っても
ずっとジネコさんに参加したいし
それが出来る掲示板ってなかなかないと思います。
確かに不妊掲示板は沢山あるし
いろいろ見ましたがどこも
何か赤ちゃんを作る事が全てみたいで
傷のなめあいって感じでついていけなかったです。
1年程前にジネコさんにたどり着いて
話題の豊富さにすっかりはまっちゃいました。
ここに来てる人は
いろんな立場の人の意見聞きたい人が多いんじゃないかな。

でもたしかにあやかさんの言うように
「必要以上の気遣いを要求されているような気がして
いつも???と思うことが多いです。」
という意見も分かります。
ホント何でこれで腹が立つの?って位のことで
攻撃してる人いますもんね。
でもそういう人って少数だと思うんです。
そういう一部の人たちのせいで
何か不妊イコールひがんでるって思われて
不妊の人は隔離みたいになったら寂しいですね。
そうじゃない人のほうが絶対多いもの。

どんこさん、
ジネコさんあてなのに横レスすいません。
便乗しちゃいました。

2002.8.9 15:32 15

Riri(29歳)

いろんな人が書いてくれるからこそ
私はジネコが好きです。
不妊専用サイトはいくつもあるけど
話が深ーくなる反面
視野が狭ーくなる感じがあって
逆に疲れてしまうことがあるんです。

今のままがいい感じです。

2002.8.9 17:04 10

私も言わせてー(秘密)

私だって不妊です! そして長男の嫁。いつも義妹と比べられて嫌な思いも
確かにしています。だからこそジネコではもっとおだやかにいろんなことを
相談したいし、レスしたいんです。
不妊治療の末、もし授かったなら、気遣いもなにもふっとぶくらいうれしいんじゃないか、って思うんですよ。
不妊の状態はもうずっと長く続いていることだから、ある程度、そういう自分を受け入れているけれど、もしそこに赤ちゃんがやってきてくれたなら、とってもうれしくて、うれしくて、うれしいだけのスレを立ててしまってもムリも
ないと思うんです。そこに悪意なんて絶対にないと思います。

なのに、そういう人に対して必ず、立場がかわったら、もう不妊を見下してる、みたいなレスが必ずつきますよね。そういうのにかなりうんざりしていたんですよ。
私だったら、そういう人のスレはとても参考になるし、純粋によかったなぁ、と思うんですよね〜。
そうやって授かった人に対して一緒に喜んであげられないようなジネコならいっそのことわけてしまってもいいじゃない!って思いました。
でもここは彼女たいの広場、本当はもっと使う人たちの心がけ次第でいくらでもいい場所にしていけると思うんだけどなぁ。

2002.8.9 18:29 9

あやか(34歳)

ジネコさん、そろそろご意見がききたいなあ。

2002.8.9 19:52 11

neko22(30歳)

妊娠出来たら嬉しくて、嬉しいだけのスレを立てても無理はないって書いてあるけど、あやかさん本当にこんなことしそうですね。
でも、今あなたも不妊で辛いなら、自分だけ妊娠出来て良かったわ〜って勝手に舞い上がっているスレがあったら、心から良かったねっていえますか?
私の場合はこうでした、参考にして下さいね、というスレを見て
「自分も妊娠したらこの人の様に、他の人にも心配りが出来るようになろう」って思いませんか?
辛い思いをして来た分、他の人には自分がされて嫌だった事はしないでおこう、って思いませんか?

不妊専用と分けていない所では、そういう心配りが必要なのでは?
あなたも心がけ次第でいくらでもいい場所になる、って書いているではないでうか。それなのに矛盾してあなたみたいなことを言っていては、いつまでたっても今のままだと思います。

私はジネコは色々な意見が聞けて良いなと思うけど、不妊の人に対して「そんなことだから赤ちゃんは来ない」と言う意見をよく目にするので、分けることになっても仕方ないかなと思います。

2002.8.10 17:05 7

さやか(秘密)

私は不妊から出来た人に対して純粋によかった、と以外思ったことがありません。それにつらいのって不妊、ということ以外に人生の中にいろいろあります。不妊だけが何も特別扱いされることではないのでは。まぁ、こういう掲示板だから仕方ないのかもしれないけど。ここで要求されてる不妊の人に対する気配りって、それ以外のことに当てはめたら、自分が自分として生きていくことができないくらいの気配りを要求されそうに感じるからです。人を傷つける目的でしていることが明らかなのは別だけど。

いろんな事と違って不妊というのは自分の努力ではどうにもならないことです。だから姑とかが私にどうしようもないことに関してあれこれ要求したり、理不尽なことを言ったりするのは腹が立ちます。でも逆に言えば、自分ではどうしようもないことなんだから、自分の努力が足りないとか、自分のせい、と思う必要がないと思うんですよ。ま、人それぞれだから、こんなこといっても反論はされるだろうけど。だからそういうことをすべてわかってここでみんな相談しているのに、そういう人たちの間で、お互いもめて余計に傷つけあう必要なんかないのに、と思いますがねぇ。

2002.8.10 18:05 8

あやか(34歳)

なんか煽り、と思われそうなので、もう少し書かせてください。
人生にはいろんな苦しみがある、と書いたのは実の妹のことです。
彼女はまだ30歳。4歳の娘がいます。でも28歳のときに骨肉腫を発病しました。入退院を繰り返し、片足を切断し、それなりに回復し、毎月定期検診を
受けていましたが、先月肺に転移が見つかり、再入院が決まったところです。
はっきりいってあまり希望をもてない状況です。

もし彼女の基準に合わせるとしたら、みんながただただ、普通に日常生活を送れることだけでも妬むことです(まぁ、そんなこと言う子じゃないけど)。そんなに楽しそうにしないでもっと気を遣いなさいよ、って言われたらみんなだってどうやって生活をすればいいのかわからなくなるんじゃないでしょうか。

妹のことがあって私もイライラしていたのかもしれません。不快な気分にさせたことは謝ります。今までみなさんがおっしゃるように多分一部の不妊の人たちのせいで、なんか不妊の人ってすごく被害妄想に思われてるんじゃないか、とか、わざわざレスをつけなければいいのに、と思うことが多々あったので、不妊の人専用の掲示板があれば、ひどいレスをつける人に対して不妊の人専用の掲示板へ行ってください、とはっきりいうことができると思ったんです。。そういうことをしない人はもともと妊娠した人やいろんな人の話を参考にしたくて不妊じゃない人の掲示板だって見ることができると思います。大部分はそういう人なんでしょうけどね。

2002.8.10 21:47 7

あやか(34歳)

こんにちは。
横レス、ごめんなさい。
私も不妊治療中です。
レスの中でいくつか、妊婦さんからの「不妊の方の意見は参考になる」「マナーや気遣いを学んだ」というお声を聞いて、涙が出るほど嬉しかったです。ありがとうを言いたいです。
不妊の人が不妊同士で傷を舐めあうより、そうでない人にも自分達の声を届けたい。いろんな人と分かり合えることで、とても前向きになれます。
逆に私も、子育てや妊娠中のストレスやご苦労、たくさんの人の痛みや喜びなど、拝見していてすごく勉強になります。

たくさんのスレ&レスの中で、理不尽なお怒りがあったとしても、「そういうふうに感じる人も中にはいるんだ」と知ることが出来ただけでも収穫かな、と私は思うのです。
実社会では、みんな心を取り繕うからなかなか本音が見えないですもんね。自分だけの尺度で「きっとこう思うだろう」じゃ視野が狭いんですよね。いろんな感じ方に対する想像力を養っていないと。
例えば、ここでのお怒りの声と同じことを、私に対して友達が心の中だけに抱いていて、顔は笑って心で怒っていたら…私の知らないところに溝が出来ていたら…なんて考えると恐ろしいです。ジネコはそういう意味でとても勉強になります。これからもよろしくお願いしまーす!
自分と違う立場の方との意見交換の中で、人間的に成長できたらいいですね〜。

2002.8.12 08:57 7

夏芽(32歳)

私はジャンルを分けることに反対です。
理由はみなさんがこれまでに書かれていることと同じなので改めて書きません。

ただ、あやかさんの最初の「不妊が幅をきかせてる」という意見には非常に不愉快な印象を受けました。(ちなみに私は不妊症ではない立場です。)
ここにはいろんなひとがいるけど、意地悪なことをわざとレスしてるのは一部のこころないひとだと思います。
それに最近目に付く意見はどちらかといえば「不妊症ではないひとたち」の「不妊症のひとのせいで余計な気を使わなくてはならない」というもののような気がします。
あやかさんもそのひとりかと思っていたら「私は不妊です」とあるので、最初の意見となんだか矛盾するような気がして混乱してしまいましたが。

とにかく、みんながいつでも「そうではないひと」のことをあたまにおいて投稿すれば、こんなにもめなくてすむのではないでしょうか。

結局はどんなに細かくジャンル分けをしたところで、こころない言葉を吐く人がいる限りは解決しないと思います。
さやかさんのおっしゃるように「そうなっても仕方ないかな」とも思いますが、できればそうしないですむようみんなで努力できればいいのになぁ、と思いました。

2002.8.12 09:19 6

もこ(秘密)

ジャンル分けし、カテゴリー別に更に詳しく分けていくと
結局行き着くところは自分ひとりです。
分けるということは他を干渉しないということです。
どんどん深いところで共感を得られたとしても
それは社会全体からすればとても小さく隔離された世界
での事なのです。

ジネコは全てを受け入れて、全ての立場で平等に話し合える
すばらしい場所です。
困った時辛い時の助け合いとは、いろんな立場でそれぞれ
考えてする事を意味するのだと私は思います。
狭い小さな範囲でたとえ共感を得られたとしても
社会全体からは何の理解も得られず、また自分も何も吸収できず
いっそう息苦しくなるのです。
いろいろな立場での考え方、価値観による相違は当然です。
それを避けては何も始まらないのです。

分けるのは簡単です。しかし人とのつながりに大きな壁を
作ってしまう事は目に見えていると私は思います。

不妊専用の掲示板に分けられたなら、
不妊の事以外で不妊と無縁の人達と他の掲示板で話し合う事が
できても不妊については話し合う場がなくなってしまいます。
不妊の事は不妊で悩む者だけで話すことではないはずです。
少なくとも私はそう思います。

2002.8.13 11:23 6

ぴーひゃら(秘密)

私は妊娠初期のキーワードで検索してここのサイトにきて最近見るようになったのですが、妊婦の初期症状をぐちっただけで攻撃されていたりするのを
見たら、掲示板の件については、賛成です。

妊娠中は情緒不安定(ホルモンのせい)になったりするのに平気で攻撃するなんて。。。 一応、命もかかっているんですよ。出産って。
私は特に不妊の情報は必要としていないのでこの件については賛成です。

2002.8.13 12:24 6

sanny(秘密)

あなたのような方こそ、妊婦専用ページに行ったら良いと思います。
ここは、いろんな方(不妊も含めて)が集まる場所なのですよ。

2002.8.13 22:18 7

@@@(秘密)

ここで相談した時、特に中絶に関した内容にはかなり冷たいレスが付くのを目にします。流産を経験した人や不妊の人からのレスが多い気がして、何となく「不妊症用のサイト」は必要かなあって気がしました。でないと、ここで相談できる悩みに暗黙のタブーができてしまう感じがする(最近は特に、中絶以外でもこういうの多いですよね)。
サイトを分けても両方を見ることができるなら、今のままで良いって思っている人は両方を見たら良いのだし、イヤなら見なくてもいい。その選択肢ができるって意味では、分けた方がいい気がするけど。ただ、カテゴリで分けられてしまうと、かえって見づらくなりそうな気もするかな。

2002.8.14 03:27 9

あかり(秘密)

わたしもダラダラと余計なことを書きすぎましたが・・・。

要はみんなあまりにも自分の気持ちばかりわかってほしい! て思える
投稿が目に付いてうんざりしちゃったのですね。
もちろんここはつらい気持ちを吐露することができる場所なんですが・・・
それなら同様に嬉しい気持ちを吐露したっていいと思えて。

それがどんな気持ちであれ、みんながもう少し、自分の感情を前面に出しすぎず、一歩下がって投稿者の気持ちを受止めてあげて欲しい、と思うのと、
どうしてもそういう気持ちになれない、というときなら、立ち止まって
石を投げつけるようなことをせず、ただ通り過ぎて欲しいと思います。
それはもう不妊とかそうじゃないとか、あまり関係のない問題だと
思えるんですけどね。

でも、この2,3日、割と落ち着いているように思えますが・・・。

2002.8.14 18:27 7

あやか(34歳)

不妊者がターゲットのようになってしまっていますが
掲示板を分けて誰でも見れるようにしたとしても
かえって部外者は来るナとおかしな仲間意識が生まれ
ますます別の立場の人間と同等の立場での話合いはできなく
なりますよ。
不妊専用などと分けれらてない女性の為の掲示板だからこそ
こうやってみんな集まってくるんじゃないですか?
ジネコに作らなくても不妊専用掲示板は他にたくさんあるんです。
視野が狭くなって心を閉ざしてしまった不妊に悩む人間と
前向きに頑張ろうと様々な立場の人達と交流を望んでいる人間を
一つに考えて別掲示板で簡単に解決させようなんて安易ですね。

2002.8.15 11:42 8

匿名ちゃん(秘密)

横スレになります。
私は妊娠して、ここで悩みを書いたら不妊症の心無い人々に
総攻撃されました。(その後流産の報告したら、仲良くしてもらえました)
あんまりひどいこと言われたので、ここは
「不妊症の人の掲示板なんだ」と思ってました。

ここは、妊娠した人を攻撃する不妊症の人が多いのは確かです。
そうではない人も沢山います。
しかし、非常識な不妊症の人が「不妊症の人は性格が悪い」という構図を
作ってしまっていると思います。

自分の不幸に甘ったれるな!
私だって流産したわい!
多少妬むのは仕方ないけど、幸せな人を
祝ってあげれないなんて、人間として最低だ!

2002.8.18 19:28 10

ぱぱ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page