HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベランダにゴミを捨てるこ...

ベランダにゴミを捨てることについて質問です

2003.8.19 13:44    3 19

質問者: れもんさん(26歳)

賃貸マンションに住んでいますが、隣の人がベランダにゴミを捨てるので
困っています。
ビンや缶、プラスチックゴミにとどまらず、燃えるゴミ、生ゴミまで捨てて
夏場は大変匂います。

昨年建設された新築マンションなのですが、このゴミのせいかどうか
わかりませんが、先日ベランダからゴキブリが発生していました。
部屋の中は一応キレイに掃除していますし、ベランダにいたから
たぶんお隣のゴミが原因では・・・??と思っています。

毎日のように生ゴミはボンッと投げて捨てているし、ビンや缶も時間を問わず
カンカンガラガラいいながら投げつけるようにベランダに捨てています。
ちゃんと大きなゴミ箱などに捨てていればまだいいのですが、袋のまま
そのままベランダに投げているようです。

風が吹いたら袋がカサカサ言うし、雨が降ったらビンや缶に当たって
うるさいし、生ゴミは匂うし。
注意しにいこうかとも思ったのですが、なかなか言い出せずに今まで来てしまいました。

みなさんがもしこのような状況下でしたらどうなさいますか?
私の気にしすぎかもしれませんが、やはりゴキブリが出てしまったので
ガマンも限界な感じです。

ちなみにお隣は私達夫婦と同世代ぐらいの夫婦で、近所づきあいは
まったくといっていいほど誰とも無く、他の人は関係なし!と言った
感じです、、、。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごみ屋敷と化しているのではないのでしょうか?
あれは大変だと思いますよ。
ごみ屋敷にすんでいる人は自己中心的な人ばかりだから
人の話を素直に聞きません。
ゴキブリが湧こうがハエが湧こうが関係ないって態度だと思う。
市役所なり区役所に苦情を出してみてはいかがでしょうか?
行政が動けば少しはマシになるかもしれないですよ。

2003.8.20 15:23 13

めりー(28歳)

わたしの隣人もベランダにごみだししています。全く・・・。そこまでにおいませんが、気持ちよくはないですよね〜。
うちもこないだゴッキーがでてしまいました。どっから湧いてでたのかは定かではありませんが、「もしや隣のごみのせい?」と疑ってしまいましたね。においや音が気になるくらいなら、言いにいったほうがいいですよ!常識のない隣人が悪いのです。近所づきあいがなさそうなら、逆に文句いいやすいじゃないですか。うちも、これ以上エスカレートしてきたら言いにいきますよ。幸い、ベランダのうちの家とは逆のすみっこーの方にごみ置いてるんで、まだ大丈夫ですが・・・。
もし言いにくいのであれば、管理人さんや大家に頼んでみては?

2003.8.20 15:55 11

ゆず(秘密)

管理人さんに言うのが一番。近所づきあいって大変ですよね〜。

2003.8.20 16:38 13

ララ(31歳)

びん・缶・燃えるゴミ、燃えないゴミなら微妙なところですが、生ゴミが捨てられているという事がラッキーじゃないですか?
周りに悪臭を放っているのなら、管理会社に苦情を言ったらすぐに告知してくれますよ!
今日にでも電話して、その迷惑な隣人をどうにかしてもらいましょう!

2003.8.20 17:27 26

やぁねぇ(29歳)

れもんさんこんにちは。

ご自身だけで解決しようとすると、何かと問題も出るでしょうから、建物を管理している会社に連絡したほうが良いと思います。
生活環境も賃料に含まれているのですから、まずは相談してみてはいかがでしょうか。
「お隣同士でイザコザを起こしたくないので、私の名前は伏せて欲しい」と言えば、ある程度対応してくれるはずです。

どうしても改善されないのなら、精神的・肉体的にダメージを受ける前に引越しをするしかないのでは?

2003.8.20 17:41 11

ぱま(秘密)

こんにちは。

たしかベランダに物を置くこと自体、極端な話消防法うんぬんに
ひっかかるそうです。
私が独身の時の隣がまさしくそうだったんだけど
管理人に相談したらすぐに対処してくれました。
ベランダに物があると避難経路に障害物があるという風に
みなされるからだそうです。
東京都だけなのかな?


まずは管理人に相談するべきです。
そこに火でも放たれたら・・・と思うとぞっとしません?

2003.8.20 20:28 8

ラン(秘密)

れもんさんこんにちは。非常識なお隣さんには困ったものですね。
うちもお隣が、ベランダに生ゴミを置いて、臭いしハエが発生し、ひどい時は、カラスまで来ていました。たまらなくなって、管理会社(不動産)から注意してもらいました。それからは、生ゴミはなくなりましたが、タバコの吸殻やゴミが、風で飛ばされてくるので、ベランダの仕切りの隙間をテープでしっかり張って、防御しました。きっと本人達は、隣に迷惑かけてるなんて気づいてないので、我慢なさらずに、管理会社から言ってもらったほうが良いでよ。

2003.8.20 20:50 9

ako(38歳)

その状況、よくわかりますよぉ。
うちのおとなりさんも同じです。
夏場、ベランダでガーデニングを楽しんでいたら、となりの方からいやーなにおいが・・・。
思わずとなりのベランダをのぞいたらゴミ袋の山でした。
最近では、玄関前の共同スペースに、ガラスの破片やらごみやら一緒にしてある袋をずーっと置いてます。
いつか、会ったら注意しようかなと思うのですが、なかなか勇気もないので、あんまり目にあまるようになったら、管理人の方に注意してもらうというのはどうでしょうかね。
ベランダも、災害時の避難通路として、万が一のときは壁をやぶって避難する共同スペースですよね。
ごみだらけじゃ、避難できませんもの。
きっと、常識ある人だったら、最初からベランダをごみだらけにしたりしないだろうし、へたに直接注意して、逆恨みされたり、近所つきあいが悪くなるのも嫌なので、管理人にお願いするのが一番かなーと思います。

2003.8.20 21:07 9

りんりんl(秘密)

自分のベランダにゴミを捨てたらダメなのですか?
ではあなたはどこに置いているのですか?
家の中に生ゴミを置く方が、ゴキブリが発生しそうじゃないですか?

私はずっとベランダにゴミを置いているので、ちょっと不思議に思いました。ちなみにうちのマンションでは、ほとんど人がベランダにゴミを置いています。

これっていけない事なのですか?????

2003.8.20 22:20 9

????(29歳)

れもんさん、初めまして。
ゴミの匂いにゴキブリ・・・大変ですねぇ。
文中でひとつ気になったところがあったので、教えて頂ければと思いました。
『ちゃんと大きなゴミ箱などに捨てていればまだいいのですが』とありますが、
『まだいい』ということは、これでは完璧ではない、ということですよね?
私もマンション暮らしなのですが、今までずっとベランダ用のコンテナの中に
生ゴミもビン缶類も入れて、ゴミの日まで保管してました。
コレってあんまし良いことではなかったのでしょうか・・・・

キッチンが恐ろしく狭いので、ゴミの日までゴミを置いておくスペースはありませんし
皆さんどうなさっているのでしょうか?
よろしければ教えていただけませんか?

2003.8.20 23:13 8

パーマン(秘密)

ゴキブリ発生だなんて、ショックですよね。
新しいマンションなのに絶対におかしい!
夏場の生ゴミのにおいとかも許せないですよね!
こういうのって毎日だから、すごく憂鬱になりますよね。
お気持ちお察し致します!

ベランダにゴミを捨てるというのは、ゴミの日まで一時的に出しておくという意味でしょうか?
それとも、ベランダをゴミ箱がわりにしてガンガン投捨てているのですか?しかもゴミの日にきちんと捨ててないとか・・・。
もし後者でしたら、おそらくマンション管理規約に違反していると思うので、まずは管理規約を確認してから、管理会社に連絡した方がいいと思いますよ。

2003.8.21 00:28 8

匿名希望(秘密)

れもんさん、こんにちは。賃貸マンションにお住まいということは、不動産屋さんに手数料をお支払いして契約なさったんですよね?だったら不動産屋さんを通して伝えてもらったらいかがですか?手数料って、高いですよね!?だからこういうトラブルにも手を貸してもらいたいです・・・。

2003.8.21 14:40 8

ゆりほ(秘密)

私もベランダにゴミを置いている一人なので
ここでは攻撃の対象でしょうか・・・。

ただ、1つ言えることは、ベランダにゴミを置いても
その人の管理の問題だとも思います。
私のゴミはそんなに臭っているとも思いませんし、
またハエやゴキブリ、カラスなんて見たこともありません。

また、隣の方も、どうやらベランダに一時ゴミを保管
しているようですが、隣の方のゴミも全く臭いません。
ちなみに私は匂いに敏感なため、この夏場など、
軽いワキガの方でも、電車の中とか誰がワキガなのか分かるくらいです。

ですので、その隣の方のゴミ管理マナーが悪いのでは?
と思います。
ちなみにうちのマンションは、ベランダにゴミを置いている方、
とっても多いですよ。

2003.8.21 17:30 7

とくめ(28歳)

>>????

たぶんベランダにゴミを常識以上に貯めているってことですよ。
ゴミの日までちょっとベランダに置いておこうっていうのとは
違うと思いますけど・・・

2003.8.21 20:02 9

よーく(秘密)

???さんへ
はじめまして。
???さんのおっしゃってるのは、ベランダに一時的にごみを置いてるということですよね?
次のごみの回収日がくるまでの間。
それはうちもやってます。でも、次のごみの回収日までだから、せいぜいベランダにゴミを置いておくのは1日か二日。
においも出ないし、ましてごきぶりなんてでません。
問題なのは、ゴミ回収日がきても、いつまでもベランダにごみを置きっぱなしの方ですよね。
うちのとなりの方は、私が見たところによると、一年中ごみの山です。しかも、どんどん増えてるかんじ。
きっとずっとゴミ出ししてないんでしょうねぇ・・・。

2003.8.22 08:35 8

りんりんl(秘密)


>ではあなたはどこに置いているのですか?
>家の中に生ゴミを置く方が、ゴキブリが発生しそうじゃないですか?

燃えるゴミ(生ゴミ)の回収は、週2回来ませんか?
そのときちゃんとゴミを出していれば、
ゴキブリなど、よほどでないと発生しないのでは?

ウチは家の中のゴミ箱>蓋つきのゴミ箱
に、ゴミ袋を入れていて、直接で生ゴミを入れるのではなく
ビニール袋に入れた生ゴミを入れています。
もちろん蓋を開ければ少しは臭いますが、脱臭剤も入れているし。


>私はずっとベランダにゴミを置いているので、ちょっと不思議に思い
>ました。ちなみにうちのマンションでは、ほとんど人がベランダにゴ
>ミを置いています。

ウチのマンションでは、知っている範囲では
そんな人はいません。

と言うことは、生ゴミもなんですよね??
燃えないゴミ類を、一時的に
置くなら、まだわかるんですが・・・!?
基本的にゴミ箱はベランダ、っていう
考え方が不思議ですが。

2003.8.22 10:54 8

あなたが不思議!(30歳)

????さんと同じように思いました。
私もごみ収集までの間は、ベランダに置いています。
ベランダに出さないのであれば、おうちの中に置かれているのでしょうか?
蓋付きのゴミ箱に収めておられるのだとは思いますが、それでも夏場は臭いませんか?それに分別すると、かなりの量になりませんか?

私はベランダに置きますが、臭いが出ないように注意を払い、ベランダでも蓋付きのゴミ箱に収めています。臭うと自分がいやですから。
うちのマンションもほとんど、ベランダに蓋つきの大型ゴミ箱を置いているのが見受けられます。
お隣の方が臭わないように処理されるかどうか、そこの配慮の問題でもあると思いますが・・・。

ランさんのおっしゃる消防法のことについては存じませんでした。もしそういったことなら気をつけなければいけないですね。
でも、玄関をでたところの共同スペースに常にごみを置いている方もおられますよね?
それよりはずっとよいのでは・・・。

2003.8.22 13:16 8

びっくり・・・(秘密)

マンションなので、ベランダにゴミを置いてます。
「捨てる」じゃなくて「置いてる」感覚です。

分別して、蓋付きのゴミ箱に入れて
ゴミの日まで保管しているのですが、臭いなどは
気にならないようです。

お隣の方も、こんな感じですか?
それとも無造作に投げ捨ててあるのですか?

上の方と同じく、うちもゴミ箱をおくスペースが
ありません。正確には一個置いたらいっぱいいっぱいです。

皆さん、どうされているのでしょうか。

2003.8.22 13:57 7

るん(30歳)

私は、ベランダで生ゴミ以外のゴミをゴミ収集日まで保管しています。
もちろんにおわないように、虫が来ないように万全を期していますが・・・。

私が住んでいる地域は、燃えるゴミ以外のゴミ(資源ゴミ等)収集日は2週間に1回しかありません。
しかも、よく使う分別ゴミだけでも7種類あります。
それら全てをキッチンに置くのはかなりつらく、ベランダ以外の保管方法が思い付かないのです。

でも、このコメントをみてドキっとしました。
もし周りの方に迷惑をかけていたのならば、是非改善したいです。
みなさん、もしよかったら、分別ゴミをどのようにゴミ収集日まで保管しているか教えて頂けますか?

2003.8.22 23:16 7

匿名で(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top