HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 洗濯槽のモロモロ・・・

洗濯槽のモロモロ・・・

2005.7.29 17:36    0 10

質問者: pikoさん(30歳)

こんにちは、皆さんに教えていただきたい事があり投稿しました。
実は、3年弱使用している洗濯機の事なんですけど、洗濯すると黒いモロモロが洗濯物に付いてしまい困っています。[かなり付きます]
多分洗濯槽の内側に付いているカビだと思うんですが、何度か洗濯槽洗剤で掃除をしたんですが綺麗になりません。
特にすごく汚れた物を洗濯してるわけではないのですが・・・独身の時使用していた洗濯機はこんな風になった事はなかったです。
洗濯した後は乾燥させる為に蓋は開けたままにしています。
皆さん、こうしたら改善された、綺麗になったとゆうのがあればどうか教えてください、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

洗濯物の黒かびには泣かされました・・・。洗濯層の洗浄液を投入して回すと黒かびが出てきますので、その都度ネットなどで取る、洗濯機を回す、一時停止してカビと取るを繰り返します。すすぎの時もです。
カビが浮いてる状態で水をながすと下にこびり付いて また水を張った時に浮いてくるみたいです。洗濯機捨てたくなります!!

2005.7.30 08:10 14

えり(33歳)

洗濯槽がプラスチック製のもの
(金属以外)は、モロモロが付着しやすいようです。
何度かクリーナーを使わないと
こびりついたモノが少しづつしかはがれてくれません。
買い替えるか、根気良く何度もクリーナーするかですよね・・・。

2005.7.30 12:03 22

ぽこ(3歳)

とってもタイムリーです!!
我が家の洗濯機も黒カビと思われるモロモロがたくさんでて困ってます(>_<)
せっかく洗濯したものにまで付いてもぅ最悪!!
洗った後の方が汚くなってるような。。。
結局、買い替える事にしました。
今、チラシチェック中です(^_^.)

えりさんの返事になってなくてごめんなさい

2005.7.30 13:58 12

ぱろ(30歳)

本当に嫌ですよね。黒いもろもろ。。みなさんと一緒です。

主人がカビに敏感なので年に数回は気を付けて洗濯槽クリーナーを使用しています。
今年も「梅雨前にやっちゃおう・・」と思い洗濯槽クリーナーを一回使用しましたが、結果通常の洗濯では剥がれないような奥の方に潜んでいたカビまでが剥がれたのか使用前より黒い物体がどんどん増える始末。

トータルで6回やりましたが最後の2回は、クリーナーとちょっと熱めのぬるま湯を目いっぱい入れて一晩漬け置きしその後「標準コース」で洗濯しました。これでやっときれいになりました★(びっくりするくらいカビ出ますけどね)
私の感想では「カビキラー」の洗濯槽クリーナーが一番お勧めです。(色々試しましたので)

部屋干ししてももう臭わなくなりましたし、pikoさんも頑張ってくださいね(^.^)買い換えるのは大変ですもんね。

2005.7.30 17:16 11

ぴよこ(33歳)

こんにちは。私もつい最近まで使っていた洗濯機がそうでした。全自動タイプの洗濯機で、10年程使用していました。
2年程前から洗濯物に黒い物が付くようになり、タオルだとパイルの隙間に入り込んで点々とした黒カビ状に、Tシャツとかには5?〜1?四方のシート状に毎回付いてました。
市販の洗濯槽洗剤で何度も頻繁に洗うようにしましたが、結果どんどん増えてきました。(もちろん糸くずフィルターにもごっそり)
そして、やっと最近洗濯機を新しく買い換えることができ、その際にお店の店員さんにいろいろ聞いたら、「槽につく黒カビは、洗濯機を買ったときから月イチぐらいでマメに洗ってやらない防げない。付いてしまったからといって付いた後で洗剤で落とすと、そこからどんどん洗濯のたびに落ちてくるだけなので、もう意味がない。」と。
なるほどな〜と思って、今では毎月槽を洗っています。
私もずっと屋内で使用していましたし、夫婦のみで特に汚れた物を洗うということもなかったので、なんであんなにカビが・・・とずっと悩んでましたが、買い換えてよかったです。
3年程しか使ってなくてもったいないですが、お金に余裕があれば買い換えもアリでは。。。
正直、キレイにするために洗濯しているのに返って汚しているようで、ずっと気持ちのいいものではなかったです。旦那にさんざん訴えて、やっと買ってもらえました。

2005.7.30 18:14 9

琴(秘密)

うちはシャープの穴なしステンレス槽を使ってるので、 4年間カビ問題は全くありません!
確かシャープの特許だったような・・・。
次回買い換えるときはチェックしてみてください。

2005.7.30 23:11 8

もも(34歳)

洗濯槽洗浄剤を使ってもあまりきれいにならなかった(洗濯のたびに
黒いカスにようなものが無くならなかった)ので、近所の便利屋さんに
頼んで洗濯槽の分解掃除をしてもらいました。費用は税込み8400円でした。
便利屋さんは、清掃前と清掃後の比較写真を納品の時に持って来てくれま
したが、洗濯槽の汚れは落ちにくいとのことでした。

2005.7.31 00:11 10

Rei(38歳)

洗濯層に水をためて、カップ1杯の酢を入れます。
そのまましばらく(最低でも1時間くらい)おきます。
その後洗濯層を回すと黒いネロネロしたカビがたくさん取れますよ。

その後の洗濯では、黒いネロネロはあまり出ません。
一度試してみてください。

2005.7.31 12:20 8

さる吉(31歳)

わたしも洗濯槽のカビにはいつもうんざりしていましたが、「通販生活」の「ピカイチ辞典」に出ている洗濯槽用クリーナーは効果絶大でしたよ!
スーパ−で良く売っている洗濯槽クリーナーを使った直後に(何回標準コースを繰り返してもいつまでもカビの破片が出てくるので)ピカイチに出ているものを使ってみたら、びっくりするくらいカビが浮いてきました。
お薦めです。
最近しばらく使っていなくてカビがすごく出てしまったようだったので、続いて2回使ってみたら、すっきりしました。
洗濯槽の掃除は、やはりカビが出る前に定期的にするのがポイントのようです。

2005.7.31 22:26 8

ジーロ(秘密)

皆さん、たくさんのお返事有り難うございました。
つい家だけがこんなカビが出るのかな〜って思っていたんですが、こんなに同じような家がおられると分かり少しほっとしました。
まだ 3年ぐらいしか経っていないので買い換えるのはもったいないので、皆さんのアドバイスを元に頑張ってカビ取りに挑戦したいと思います。
皆さん本当に有り難うございました。

2005.8.2 09:10 7

piko(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page