HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳児の頭囲

乳児の頭囲

2005.7.29 17:49    0 6

質問者: プクさん(秘密)

現在うちの息子は7ヶ月半です。今日、乳児検診に行ってきました。身体測定をしてもらったら頭囲が47.5cmあったんです。看護師さん皆に「頭大きいね」って言われて少し心配になってきました。体重は8800g、身長は71cm、先生から発育面での指摘はありませんでしたが・・・。確かに、普段から他の赤ちゃんをみても、いつもうちの子の方が頭が大きかったのですが気にもしてませんでした。でも、今日あまりにも「大きい、大きい」を連発されたので気になって・・・。首もしっかり座ってるし大丈夫ですか?将来、頭が大きいことで我が子がいじめなどにあったらと思うと辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり連発されたら不安になってしまいますよね。
私には子供がおりませんので、47.5cmがどのくらい大きいのかよく
わからないのですが、それが病的な大きさなのか、遺伝的に大きいだけ
なのかで全然違ってきますよね。
うちの主人も頭が大きく、義父が大きいので遺伝だと思います。
子供が生まれたら、きっと頭の大きな子になるでしょう。
私のいとこの子供がやはり頭が大きいんです。
初対面で「でかっ!」とビックリするくらい。
でも、いとこの旦那さんが頭が大きいので、ただの遺伝のようです。
お身内で頭の大きい方がいらっしゃいませんか?
心当たりがないのなら、保健所で相談なさってみたらいかがですか?

2005.7.30 00:59 22

すずか(秘密)

うちの子は頭がでかすぎてCTまでとりました。いまは4歳ですが
3歳児検診でやっと「遺伝的に頭が大きいのですね」ということで
解放されました。けっこうそういう子いますよ。
うちも身内に頭でっかちがいるのですが、検査とかいわれると
とっても心配しました。
母子手帳に頭囲の曲線がありますよね。急におおきくなってきたら
心配ですが、生まれたときから大きめで曲線にそっているようねら
そう心配はないのでは?うちは曲線の外でしたが一応はそってました。
頭がすこしくらい大きかったって身体が成長すれば目立ちませんから
大丈夫。うちなんて女の子だよ。

2005.7.30 07:48 44

もきち(秘密)

はじめまして、こんにちは。
うちにも6ヶ月になる娘がおりまして、4ヶ月健診で頭囲が45センチありました。3800gで産まれ、元からビックで、誰に似たのかおでこが出ていて頭が大きく帝王切開にて出てきました。。

健診時に先生から、ちょっと頭大きいねと言われ、水頭症かと思ったが症状(ぼーっとしたり、頭蓋骨の隙間が盛り上がっている)がないので、心配は要らないよとのことでした。心配いらないといわれても、そう言われただけで心配になってしまいしましたが・・・。

母子手帳に乳児の発育曲線が載っていると思いますが、その頭囲のところにチェックはしていますか?毎月計ってみて、増え方が平均の曲線と同じ具合なら、問題ないそうです。

心配にもなりますが、これもチャームポイントと思うようにしています。なにより、健康が第一ですもんね。
子育て、がんばりましょう!

2005.7.30 09:20 43

たらこ(31歳)

うちの娘も頭が大きめなので、7ヶ月検診の記録をみてみました。
体重7750g、身長68.3cmで頭囲は42cm。
ところが、10ヶ月の時は体重が8300g、身長71.8cmで頭囲は46cmになっています。
プクさんのお子さんは男の子で体が大きいようなので、全体の比率としては、頭が少し大きい子ってくらいじゃないのかな?
ちなみに、うちは私も主人も頭が大きいです。だから、この子が小顔になれるわけはないとあきらめていますが(笑)
多少大きめでも、いじめを受けるほどではないと思いますよ!
髪型で頭の大きさなんてうまくカバーできるから。
両親がすごく頭が小さくて、息子さんだけ大きいとか、又は平均曲線から飛び出しているほどの大きさ(体の大きさのバランス的に)だったら専門医に相談してみたらいいと思います。
うちの子の場合は、身長、体重ともにグラフの真ん中ですが、頭囲だけは一番上のラインぎりぎりくらいです。

2005.7.30 10:02 77

ミモ(30歳)

心配な気持分かります・・・。
母子手帳を見てみたんですが、やはりちょっと大きめのようですね。

やはり、上の方と同じく、遺伝ではないでしょうか?
うちのいとこ(男)もかなり頭が大きいです。叔父(父親)も大きいです。そして、子供もまだ赤ちゃんですが、大きいです。

いとこは、とってもカワイイ奥さんと結婚しましたし、イジメに合ったという話も聞いたことがありません。
身長が高くなれば、多少頭が大きくても、バランスが取れると思いますよ〜。

うちも夫婦揃って、頭が大きめなので、娘も遺伝してると思います。今のところ、標準範囲内ではありますが。。。女の子なので、気になります。

2005.7.30 11:19 90

ドン・マイケル(29歳)

うちも頭大きいです。
4ヶ月の検診のときにちょっと頭が大きいので6ヶ月検診のときに小児科の先生に大丈夫か聞いてくださいって言われちゃって心配でした。
6ヶ月検診で小児科の先生に聞いてみたところうちの子は生まれたのがBIGで4300gあったのと生まれた時から大きめだったので心配はいらないと言われました。
突然大きくなったりしたら心配だけど成長の曲線の平均にそって育っていれば問題ないとのことでした。
パパが頭が大きいので遺伝ということでこの子はもともと頭のでかい子なんだ…と思うようになりました。
でも同じ月齢のこと並べると見た目で倍近くありそうで将来のことが心配にもなりますが・・・(ーー;)
健康であればいいかな。

2005.7.31 06:15 16

いけのさん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top