HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お中元の業者発送ミスにつ...

お中元の業者発送ミスについて(かなり長文です)

2005.7.31 00:59    0 4

質問者: ホタテさん(秘密)

7月中旬に、ここ何年もお中元やお歳暮で取引のある青森県の水産業者にネットでお中元(海産物)の注文をしました。
贈り先は、主人の会社の社長・専務、取引先の担当者、それに主人と私のそれぞれの実家、そして自宅の5箇所です。なお、その業者はHPを持っていてネットで販売もやっています。
火曜日にメールで注文をし、配達希望日は土曜日にしました。
と言うのも、取引先の担当者の方は単身赴任をされていて、その土曜日に大阪から長野の実家に帰るという事なので、せっかくだから家族揃った所へ贈ろうとの気持ちがあったからで、その方には土曜日に届く予定だと伝えてあります。
また、主人の会社の上司2人にも土曜日に着く旨を葉書でご挨拶を兼ねてお伝えしてあります。
ところが、配達予定日を過ぎ、日曜日になっても届かず、さらに月曜になっても届きません。
そこで、火曜日になって主人が販売業者に電話をしたところ、「インターネットが壊れていてメールを見ることが出来ない。だから注文は知らない」と言うのです。良く聞くとどうもパソコンが壊れていてメールを読むことが出来ないらしいのです。
主人は、
?それぞれの贈り先に「土曜日に着く」旨を連絡してあり、毎年新鮮な海産物が届くのを楽しみにされている。
?予定した日にそれが届かないということになると、こちらとしてもハジを書くことになる。
?メールを送ったのに、読んでいない(読めない)のは業者側の落ち度である。HPを開設していてメールの送先を記載している以上は、メールが届くと考えるのが当然である。
と主張しましたら、相手は
?メールが読めないのでHPの下の方に、「ご注文はFAXにてお願いします」と記載してある。(→確かに、小さい字で書いてありましたが、気付きにくいサイズです)
?申し訳ないので、商品はサービスして送ります。(サービスってどういう意味ですか?って聞いたら)代金は頂きません。
と言われたので、納得は出来なかったものの今更どうしようもないので、それで改めてFAXで注文をしました。商品は、翌々日には届いておりました。

と、これで終われば良かったのですが、本日業者から請求書が届きました。
内容を確認すると、「自宅用だけは無料にします」とのこと。
この場合、残りの分は支払わなければならないのでしょうか?

長文になりましたが、困っています。アドバイスを頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネットで注文した場合。取引店が休日以外は
大体1日以内に注文確認のメールとか来るので
それが来なかったら私は必ず連絡します。
一度ネットで頼んだら、連絡がなかったので
電話したら倒産していました。注文した時ファックスで頼んでも
かならずファックスが届いたか、確認しています。

今回は業者が怠慢って思います。
絶対に業者が悪いと思うし自宅だけがサービスという件に関しては
本当に納得できないですよね。その説明が無かった事を
話すべきだと思うし、催促されるまで知らん振りしたり
消費者センターに相談されてはどうでしょう。

2005.7.31 10:07 5

匿名(秘密)

業者がサービスします→無料にします。と言った事については、
後から、”自宅分のみ”としてきた事に疑問を感じました。
取引の注文や確認は、細かくしっかりしないとトラブルになりますよね。

ところで、メールについてですが、
メールは送信して、返信があって、完了だと思います。
だから、こちらが送信して返信がない場合は、こちらから再度メールをするか電話などで問い合わせるべきだし、
向こうからのメールを受信した場合は、こちらから1行でも返信するのが常識だと思います。
注文にのみ関してでなく、ビジネスでも当然ですし、もっと言うなら友達間でのメールのやりとりもそうだと思います。

2005.7.31 13:05 7

ミモ(30歳)

通常、注文のメールの後に
「ご注文承りました」というメールがきて
初めて取引成立となっているみたいですよ。

私だったら返信が次の日にこないなら電話
します。

2005.7.31 18:26 7

ひろし(秘密)

確認のメールが返信されなかったのに
確認しなかったのならホタテさんにも落ち度があると
思いますが、でも業者のサービス発言は絶対、
おかしいですよ。最初から自宅のみサービスって言うべきです
それに自宅のみサ-ビスなら頼まなかったかもしれませんよね。
(少しずうずうしいかな・・・?)
その線で押すのもいいかも。

でも、商品は届いているし泣く泣く払うしか
ないかな・・・「全てサービスしてくれてありがとございます」
ぐらいファックスに書いておけばよかったですね。
なんだか読んでいて業者に腹がたちました。頑張って!

2005.8.1 00:48 7

なん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page