HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達って?

友達って?

2002.8.8 12:03    0 5

質問者: かっかさん(27歳)

1回あっただけで友達と呼ぶ人もいれば、
会社の同僚を友達と呼ぶ人もいれば、
メールだけで、会ったこともないのに友達と呼ぶ人もいると思いますが、
それって友達なんでしょうか。
友達って、どういう関係の人をいうんでしょう?

私は、自分があまり幸せでないときに、友達が幸せだったとき。
その友達の幸せを素直に祝福できるなら、本当の友達かな、と思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、はじめまして^^
私も同じようなことを過去に思ったことがあるのですが
最近は、人それぞれ考え方が違うんだから価値観が違って当然だと思っています。
つまり、私が「友達とはこういうものだ」と思っていることは、
他人には当てはまらないということですね。
ある人はメール友達でも「友達」だと言うし、ある人は大切な人じゃないと「友達」
とは言わないって人もいますよ。
ご自身の中で、上記に書かれているような「友達」の定義があるのなら、
かっかさんにとってそれが一番の定義ではないでしょうか^^

2002.8.8 16:02 6

mutan(28歳)

かっかさん、こんにちは。

『1回あっただけで友達と呼ぶ人もいれば、
会社の同僚を友達と呼ぶ人もいれば、
メールだけで、会ったこともないのに友達と呼ぶ人もいると思いますが、
それって友達なんでしょうか』

これは多分、いちいちどう言う人かを説明するのが面倒なのでひとまとめにして『友達』って呼んでいるだけではないでしょうか。

また、友達や親友や仲間などの定義も人それぞれで難しいですよね。
なんか、答えになってなくてすみません。

2002.8.8 16:47 5

ちびかず(秘密)

こういうことうっかり言って
冷たい人!
と言われたりもしましたが、今回は思い切って書いちゃいます。
私は友人関係とは精神論ではなくシステムだと思います。
重要なことは、
 ・コミュニケーションが成り立っていること(これはむずかしい!)
 ・ギブ&テイクの関係であること
ではないでしょうか。
だから、一回会っただけでも、それどころか会ったことなくても友達になることは可能だし、
逆に腐れ縁みたいにずっと一緒にいる人でも
友達でないということはありうると私は考えます。
どうでしょうか?

2002.8.8 17:30 6

ももんが(秘密)

大人になってからは、そこそこ人との距離感を理解して付き合って来たつもりでした。親しさの度合いはいろいろですが、友達は沢山います。
でも最近、自分がまだそれ程親しくはない人達(いい人達です)から「ずっと友達でいようね!」と言われ、ちょっととまどってしまいました。
その言葉はそのグループの中の他のメンバーに向けられたもので、私に対してではないのかもしれないですが・・・卑屈になっているわけではなく、「え?こんなんで友達なの?」と単純に思ってしまったんです。自分の気持ちがそこまで熟していない状態の時にそう言われてしまうと一瞬身構えてしまう私は性格悪いですよね・・・ちなみに私は余り人見知りはせず、どっちかと言うとお調子ものです。そういう人の方が意外と冷めているのかもしれません。
まあ余り意識せず自然と気が合って仲良くなれるのが理想です。
ちょっと的外れでごめんなさい。

2002.8.8 21:16 6

甘栗(32歳)

こんにちわ。
あたしの中では、
名前と仕事と電話番号を知ってるくらいの人は知り合い。
2人っきりでも話が続いて、必要以上に気を使わなくてもいい人は友達。
なので、メールだけのやりとりでも楽しければ友達。
悩みが相談できる、相手が辛いときに呼ばれたとして飛んで行ってあげたいと思う人、ムカツクことでもはっきりと意見してくれる人は親友。

でもこれ、人それぞれだと思うなぁ。
あ〜あと、「自分があまり幸せでないときに、友達が幸せだったとき。
その友達の幸せを素直に祝福できるなら」っていえるかっかさんは器が大きいね♪ あたしはたとえ親友でも自分が辛〜いときには素直に祝福できないかも・・(^^; 
たぶん、「今、心が病んでるんで回復後に速攻祝福しに行きます」ってメールする。←1回使った。そしたらその友達は「あたしのコトはいいから、どうしたの!言ってみ」って飛んできた。すっごく心配してくれて汗だくの彼女を見て泣いたなぁ、、その子とは大親友。家族ぐるみでお付き合いしてまぁす♪

2002.8.9 00:46 7

***(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page