HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊の原因・・・

不妊の原因・・・

2005.7.31 01:38    0 3

質問者: ハイビスカスさん(秘密)

なかなか赤ちゃんを授からず、周りは妊娠・出産ラッシュであせっています・・・

不妊症について、色々な本を読み漁ったり、ネットで調べたりしていくうちに、「開腹手術をした人は卵管の癒着している可能性がある」というのが目に付きます。私は、中学生のとき、盲腸になってしまい、しまいには風邪と誤診され腹膜炎になってしまい、手術をしました。
もしかして、これが不妊の原因になっているのかと、毎日不安でたまりません・・・ 来月にでも、不妊専門クリニックに行こうと思っています。

以前、腹膜炎やその他の病気、帝王切開などで開腹手術をした方で、卵管の癒着などせずに、自然妊娠した方いらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハイビスカスさんと一緒で、赤ちゃん待ちの専業主婦です。
結婚を機に避妊をやめていますが、なかなかできず
つい最近不妊検査を始めたところです。
私も中学生の時に盲腸で手術をしていて、
癒着とかも気にはなっていたんです・・・。
先月、子宮卵管造影を受けました。
2日間に分けてレントゲン撮影をしたんですけど、
1日目は卵管の状態(つまりや癒着がないか)を診て
2日目のレントゲン撮影で、造影剤の広がり具合を診ます。
もし、その中学生の頃の盲腸・腹膜炎の影響で
癒着があるのであれば、
この2日目のレントゲン撮影で判断できると思います。

求めているレスとはちょっと違うかと思いましたが、
レスしてみました。

2005.7.31 17:42 12

ドロンパ(26歳)

高校生のとき盲腸の手術を受けましたし、極度の生理不順でしたが
去年無事妊娠し、今年の初めに出産しました。
解禁してすぐ妊娠したので、特に治療等も受けていません。
ですから、開腹手術=不妊の原因とは言えないとおもいます。
ちゃんと原因がわかるといいですね。

2005.7.31 20:08 12

おすいもの(32歳)

お返事ありがとうございました!

ドロンパさんとは赤ちゃん待ちの専業主婦で、なおかつ、盲腸経験あり・・・との事でなんだか勝手に親近感わいてしまいました!
ドロンパさんは卵管造影で異常は無かったんですかね??
私はまだ、卵管造影を受けていないので、不安でいっぱいですが、
検査を受ける前に色々考えても仕方ないと割り切って前向きに頑張りたいと思います!
お互い早く赤ちゃんを授かるといいですね!

おすいものさん、開腹手術を受けても自然妊娠されたとの事で、希望がわいてきました!!
解禁してすぐ妊娠されたなんて、うらやましい!
開腹手術=不妊と決め付けてしまっていたのですが、希望を持って検査に望みたいと思います!

2005.8.3 22:42 9

ハイビスカス(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top