HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ペット(犬・猫)を飼って...

ペット(犬・猫)を飼っていらしゃる方へ質問です。

2005.7.31 08:18    0 7

質問者: いちごさん(31歳)

ペットってとってもかわいいですよね。
★家族同様にかわいがり過ぎると赤ちゃんを授かりにくい★って聞いた事ありますか?? 

友人は一人暮らしの時から小型犬を飼っていましたが、先月結婚してご主人とペットと一緒に住み始めました。そして先日友人数人と新居(一戸建てで羨ましい!!)にお邪魔してきました。   

彼女は新婚、度々誘うのも悪いね。という事で彼女がいない時に出た話ですが、
「ペットを子供みたいに可愛がりすぎていたら、赤ちゃん出来にくいっていうよー。」と一人の友人が言いました。私は初めて聞きましたが、聞いた事ありますか?

ちなみにワンちゃんの普段の様子はこんな感じです。
?客人(犬嫌い・赤ちゃんがいるなど)でなければゲージには入っていない。
?一緒に寝ることもある。(もちろん抱っこは当たり前)
?服を着せている(オスだけど、リボン付けてる)

かわいがり方と関係あるんでしょうか?
他の友人や知り合いに聞きましたが、私を含めて実家にいるというのは多いのですが、住宅事情諸々で結婚後はペットを飼っていないのでよくわかりません。ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の知り合いは逆になかなか子供が出来なくて
寂しいから犬でも飼おうかって飼い始めたらすぐ
子供ができた人がけっこういます。
なので、そのお友達の周りにペットをかわいがりすぎて・・・
っていう人がたまたま何人かいただけではないでしょうか。

2005.7.31 09:39 10

匿名(30歳)

そういう話もよく聞きますね♪

でも、ワンコを元々飼ってる方で、子供が授かった人は沢山いますよ。
 そういう方はむしろ、ワンコが子供を運んできたと言っている人は多いように感じます。上手にワンコと付き合っていける人は、穏やかに優しい気持ちが出て(母性本能というか)、女性ホルモンが多く出て、妊娠しやすいという話もあるようです。(医学的実証はないですよ!)

かわいがりすぎ・・・ですが、飼い方はそのお宅それぞれでもいいとは思いますが、子供が授かる授からない以前に、一緒に寝るとか、必要以上にゲージから出しているとかいうのは、飼育上よくないかと思われます。
 生活のリズムができないというか(ワンコが。)極端な話、規律が保てないで、自分が一番!みたいな感じになるので、分離不安などになるのではないでしょうか。
 仮に、子供が授かって、お母さんはお子さんに一番にかかりっきりになると、やきもちをやく・分離不安などで、具合が悪くなったり、暴れたりして大変ですよ。
 お子さんができるまえに、一定の規律を作ったほうが(ワンコに対して)いいかと思います。

2005.7.31 09:59 9

わんこ(28歳)

そんなことはないでしょう。
私は物心ついた頃から実家で犬と猫を飼っており、ペット大好き。
結婚してすぐに猫を飼い、それはそれは子供のように可愛がって
おります。
しかし、結婚して猫を飼いだし1年後には子供も授かりました。
私の周りには結婚して犬や猫を飼いだした友人が数人いますが、
みなさん子宝にも恵まれています。
ただ、ペットを飼うことにより、子供のように可愛がるあまり
「この子(犬,猫)が死ぬまでは子供はいらないなぁ」と言う
声もちらほら聞きます。
それはきっと、ペットが子供のように可愛いからでしょう。
そんなことから、『子供が出来ない』というより『作らない』
と言う人がいる・・ と言うのではないでしょうか?

2005.7.31 10:34 17

ペット(30歳)

そんなことないですよ。。
いぬがいるからできないんじゃといえばらくじゃないですか。。
癒してくれるからこそ、リラックスできていいものだとおもいます。
犬と寝起きをともにし飼育上よくないとかいわれるかたもいますが
それはその家庭でよくないとおもえばしなきゃいいことですし
したいかたはしてても別に問題ないし、犬のリズムがとか
犬がわがままになるとか子供に焼餅、、は飼い主の犬に対する育て方で
ちがいますよ。我が家の犬は私は子供が産まれる前から
寝起きはともにしてましたが子供にとてもなついています。
我が家の犬がとても吼えるので、庭にいた私はあわてて居間に
戻ると子供が転んでてけがをしてました。
子供がシクシク泣いていたのを犬がおしえてくれました。
私が子供の傍に行くと犬もだまって子供の顔をのぞきこんでました。。
本当に兄弟のようになかよくしています。

2005.7.31 12:02 31

ころBN(秘密)

私は犬が赤ちゃんを連れてきてくれたと思っています。

今6ヶ月の妊婦ですが、室内犬を一年前に飼いはじめました。

結婚して7年、一度流産して、それから全然授からず、実の妹が妊娠。
先を越されてなんだか焦り、犬を飼い始めと同時に治療も始めました。

イライラしたり落ち込んだりしていても、犬にすごく癒されて
夫婦の会話も増えていきました。

犬を飼い始める前は「犬に服なんて着せてバカな飼い主」と思っていた
私ですが実際飼ってみると、カフェに行く際のマナーや皮膚病、寒さ対策などで服が必要になってきました。
それで、自分で作りたくなったので「犬の服作り教室」に通い始めました。

やはりそのお教室には、「子どもがいないから犬を子どものように
可愛がっている」という同年代の女性が多くいました。
みんなでおしゃべりして、チクチクと縫ってとても楽しかったです。

そんなことをしているうちに、妊娠しました。
治療のお陰もあったのでしょうが、犬も私の治療の助けになってくれたと思っています。
「犬の服教室」の先生も「すごく不思議だけど、「赤ちゃんできて休みます」って人が沢山いるの」っておっしゃっていました。

人それぞれだと思いますが、いちごさんのご友人は犬がいない生活は
考えられないんじゃないかな?と思います。
だからそのままでいいと思います。
周りに何か言われたとしても犬を飼い続けると思います。

犬に癒されている人、私の周りにいっぱいいますよ。

2005.8.1 09:23 27

モカ(30歳)

こんにちは。
私は現在結婚2年目、犬を2匹飼っています^^
子供はまだできません。
私も犬を飼っていると妊娠しにくいと聞いたことがあります。
早く子供が欲しいのでちょっと調べてみた結果、関係ないとも言い切れないようですよ。
犬を飼うこと自体は問題ないようです。
ただし、犬とキスをするとか一緒に寝ると言ったことで、犬特有の○○菌・・・難しい名前で忘れてしまいました・・・が人間の体内に入り込むことがあるらしいのです。
感染して何か症状が出るというわけではないようですが不妊の原因になることがあるそうです。
産婦人科で血液検査をすればわかると聞いたことがありますが(噂です)最近は少しずつメジャーになってきている病気みたいですよ。

犬を飼っている人にとっては本当に家族の一員。
手放すなんてことは考えられないと思います。
正しく飼うことは必要でしょうから、それとなくご友人に伝えてあげてはいかがでしょう?

2005.8.3 20:05 9

もこ(27歳)

★色々なご意見ありがとうございました。

服を着ているのも拭け毛を防ぐ為とか冷え防止などおしゃれ以外に意味があったのは知らず勉強になりました。
癒されるという意味ではその通り、病院などでもセラピードッグとして活躍している犬たちがいますものね。
でも、家族以外の人にとってはかわいいけどやっぱり普通の犬。
靴の中に犬の毛がいっぱい入っていたり、ハイハイした息子の手にしっかりと抜け毛がついているのを見てしまうと、やっぱり「汚い」と思ってしまいました。実家にも犬がいるので気をつけなければと思いました。

2005.8.8 22:46 8

いちご(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page