HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 呼吸法を習っていません、...

呼吸法を習っていません、大丈夫でしょうか?

2005.7.31 12:48    0 8

質問者: 桃子さん(秘密)

今妊娠9ヶ月なので、もうすぐ生まれます。
妊娠中期からお腹の張りがあり、母親学級などに参加していません。
そのため、呼吸法を習っていないのですが大丈夫でしょうか?
普通、いつごろ教えてもらうのですか?
私のように呼吸法を習わずに出産した人いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私がお産した病院では
特に「呼吸法」ってありませんでした。

出産時に助産師さんが
「吸うのは無意識でできるから
『吐く』ことに集中してください。
吸いすぎると過呼吸になるので
とにかく『吐いて』くださいね。」
と言われました。

「ふぅ〜〜っと長くはいてはいて・・・」だけ気をつけてました。
習ってなくても大丈夫だと思いますよ。
 
よいお産であるといいですね。
がんばってくださいね。

2005.7.31 14:45 11

ひまこま(3歳)

もう少しで赤ちゃんに会えますね♪
私も呼吸法を学ばずに「初産」を迎えました。
陣痛中は看護師さんのアドバイスを聞きました。
いざ出産で分娩台に上がり、「いきんで!」と言われても
「?」で自分なりにいきみ、「声はださない!」とか言われ・・・
大変でした。

現在は第二子を妊娠、先日母親学級でその辺を学びました。
思ったのは
「初めてのときにこれを聞いておけば・・・もう少し落ち着いてできたかな?」なんて
しっかり本を読んで勉強してください。

2005.7.31 14:59 11

ゆうゆう(秘密)

私は、大丈夫でした。
子供2人とも、妊娠中母親学級等に参加しなかったし、家では「本でも見て呼吸法勉強しとけよ」と、旦那にハッパかけられてましたが、全くしませんでした〜!(苦笑)
でも、2人とも、上手に(と先生が言ってくれた)生めましたよ。
先生と、看護婦さんが声をかけてくれたり、励ましてくれたりしてので、途中みだれる(呼吸が)こともあったけど、私にしては出来たかな、と。
「人間って凄いなあ」と思いました。
心配だったら、それこそ本にもあるし、予習しておくだけで、随分楽と思います。(私はなーんにも知らなかったので・・・)
いざとなったら、練習した呼吸法忘れちゃったよ、とか、意味なかったよ、とか聞くし、その時にならないと解らないですよね。
桃子さんが、落ち着いて、穏やかな気持ちでいたら(なかなか無理な事ですが・・)、心配ないと思います。
リラックスリラックス!

2005.7.31 15:04 13

とと(35歳)

私は、呼吸法を全く習わずに出産に臨みました。
ただ、出産が怖くて現実逃避してただけなんですけど(笑)。

陣痛がピークの時は、もう何が何やら分からなくなる程苦しく、
助産婦さんに呼吸法を教えてもらいましたが、あまり上手く出来ませんでした。
声出したら起こられるし、気絶して目覚めたら、「はい、又頑張って」と言われるし(笑)、散々でした。

自分のこのような経験から考えると、やっぱり、呼吸法の練習はしておいた方がいいと思います。

又、出産する時に上手く出来るかと言われれば疑問ですが、
事前に練習しないよりした方がいいとは思いますよ☆


2005.7.31 16:10 10

よう(秘密)

妊娠おめでとうございます。私は個人産院で産みましたが呼吸法は8ヶ月で教えてもらいました。ラマーズ方ですが、ひーひーふーではなく苦しくなったらふーとろうそくを吹き消すようにと言われました。何でも妊婦さんが本番の時パニックになるからだそうです。宜しかったら本番の時やって見て下さい。後はとりあえずリラックスですよ。

2005.7.31 20:02 10

ほんわか(秘密)

私は母親学級も一回も行っていなくて、病院でも呼吸法などを学ぶ講習みたいな事もあったんですが行けなくて、ぶっつけ本番でした。分娩台に上がってから助産婦さんに指導を受けて無事出産する事が出来ました。しかし呼吸法は習わないより習っておいた方が、お産の時楽だと聞きました。
桃子さん出産頑張ってください!

2005.8.1 11:03 7

madoka(秘密)

双子出産で一人逆子だったので、帝王切開による出産になると思い、母親教室での呼吸法の話しは真剣に聞いていませんでした。
やっぱり予定帝王切開での出産に決まったのですが、一週間前に破水し、その時エコーで見たら、二人とも頭が下になっているということで急遽自然分娩に切り替わりました。
何もわからない状態でしたが、助産師さんの指導(分娩台の上)でちゃんと生めましたよ。

余談ですが、私の隣のベッドの人がパニック症の妊婦さんで出産をすっごく不安がっていましたが、助産師さんが「生めない人はいない」と勇気づけていました。
私の入院中にその妊婦さんも立派に出産されていましたよ。

桃子さんもかわいい赤ちゃんに会えると思って頑張ってくださいね。

2005.8.1 19:32 9

杏仁(秘密)

私も、早産気味であまりで歩かないようにと言われていたので
母親学級でさえも1回だけしか参加できなくて・・・
ただ、呼吸法は
ひまこまさんがおっしゃってるように、『吐く』方に集中した方がイイと私も聞いていました。

実際、陣痛が始まるとあまりの痛さに
ひーひーふぅとかやってる余裕がなくて
自分なりに雑誌とかで予習したことは頭に浮かんでいたモノの
ただひたすら「ひーひー」『ひゃぁひゃぁ』言ってました。
幸い、私は子宮口の開きが抜群に良く(?)
陣痛室に入って2時間後には分娩台の上に乗っていたんです。
で、1時間後に出産。
なので、分娩台に乗ったらすぐに『息んで!』って感じだったので
呼吸法らしい呼吸法は実践する暇ありませんでした。

それと、コレも便乗させてもらっちゃいますが
ゆうゆうさんと同じく、私も息んでるときに『声は出さないっ!』と言われました。
自分では声を出している気がないのですが
どうしても唸り声が出てしまうんですね。
声が出てしまうと力も逃げるからもったいないんですって。

途中で手がしびれたりしたので、そう言ったら
助産師さんが『タオルを口に当ててると楽になるよ』と教えてくれたし
実際落ち着きを取り戻しました。

苦しいし痛いし大変だと思うけど(これだけは否めないんです)
超ビビリーな私も、無事に出産することができましたから♪
母は強し、とよくいったモンです。
がんばれちゃいますよ、大丈夫!

あともう少し、妊婦ライフを満喫して
可愛いベビーに会えるのを楽しみにしててください(^^)
安産、お祈りしています☆

2005.8.3 01:05 8

もも(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top