HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫と義母の口論の原因が・...

夫と義母の口論の原因が・・・(長文)

2005.7.31 15:43    0 4

質問者: 匿名さん(秘密)

表現の仕方が悪かったようで削除されたので
再度投稿します。

義両親がある宗教に入信していて、その事で以前から
義母と息子である主人の間で口論が絶えず
横で見ている私はいつも悲しい気分になっています。
ちなみに夫は幼い頃入信させられましたが、その頃から
全く信心していません。ただ夫が脱会する話をすると
義母が号泣するので「脱会はしないけど今後一切の活動を
しない」という事で一応話し合いは終わっていますが
最近、転勤してきた新しい土地でその宗教団体から
なぜか入信していない私の携帯に今住んでいる地域の
担当者と名乗るかたから電話がかかってきました。

私は「誰の紹介で、この携帯に電話を掛けているのか?」
と尋ねたところ親からと言われました。私は渋々納得してその
電話を切り、仕事から帰宅した夫に話をしたところ
「母さんに”引越した場合絶対に(宗教団体に)
知らせるな!”って釘をさしてるし。しかもオマエの
携帯なんて母さんが知っている訳ないだろ!」
って怒ってしまいました。両親を疑っているわけではないですが
今電話を掛けたら絶対ケンカになると
思い止めましたが、怒りが収まらないまま夫は自分の母親
に電話しましたその時、ビックリな事実が判明しました
(そして、やっぱり大喧嘩・・・)

以前住んでいた地域の宗教団体の部長から
義両親に連絡があり、息子さんたちはどこに
引っ越したかと尋ねられたようです。義両親は
その時はまだ転居葉書も受け取っていなかったので
まだ分からないと答えたようですが、その後また
その部長から連絡があり「息子さんたちのご住所がわかりました」
と連絡がり部長から私達の新居を教えてもらったようです。
それで今回私の携帯に連絡がきたみたいです。
義母はすごくに純粋で絶対ウソなんてつかない方
なのでそれが事実だと思います。

でも、夫からしたら”個人情報保護法”ってこんなに
世間で騒がれているのに、ナゼこんな法に触れるような事を
平気でやっているか分からないし、
その部長が言う事を鵜呑みにできる親を理解できず
怒り苦しんでいます。夫は親の事を大切に思っているので
一生分かり合えないであろう事にずっと悩んでいて
かわいそうです。

私は夫と義母が話す度に宗教観で口論になるので
横目で見ていて本当に痛々しいです。それがなければ
普通に仲の良い親子なのに・・・

話がそれましたが、私はなぜ宗教団体が新居の住所や
私の携帯番号を知ったのかすごくに知りたいです。
私の携帯にかけてきた方に再度問い合わせても
親です。と言います。部長から親にかかってきた電話
で「紹介」ってなるのでしょうか?それが常識の
世界なんでしょうか?夫が脱会しないかぎり
あの宗教団体からずっと追われるのでしょうか?

疑問ばかりですみません。
まわりに愚痴ったり相談することができないので、
つい長々と書いてしまいました。
長文を読んでいただきありがとうございました。
また、嫌な気分になる方がいらっしゃいましたら
申しわけありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いろいろ、大変そうですね。
携帯電話、お義母からとの事ですが、
今度電話が来たら、「電話番号、住所、名前等こちらの情報は全て破棄してください。今後連絡が来るようであれば警察に連絡します。」と言ってください。個人情報保護法でそれでも破棄しない場合は犯罪となります。強い態度で臨んでくださいね。

2005.7.31 19:46 6

キロロ(秘密)

初めまして。義両親が宗教に入信し、結局洗脳されているわけですね。だったら貴方はそんな普通の精神状態じゃない人に何を言っても無理だと思います。旦那さんと良く話し合われ、あまり義両親とはお付き合いされない方が良いと思います。距離をおいて。もしくは宗教問題に詳しい弁護士さんに相談されてはどうでしょうか?又は市町村でやってる無料の相談とかカウンセラー(予約が必要かと思いますが)に相談されて対処方を相談されても良いと思います。それと今後も多分義両親が入信してる宗教から勧誘の電話などくると思いますがどんなに脅されても絶対にご自分の意志を貫き入信しては駄目ですよ。貴方の家庭がめちゃくちゃにされますから。多分義両親が宗教団体に貴方方の情報を流していると思うので。まとまりが無く失礼な点がありましたらお許し下さい。勇気を出してご自分達のご家庭を築いて下さいね。

2005.7.31 20:41 5

ひよこ(秘密)

宗教観の違いは、どこまで話し合っても平行線だと思います。
だから、義両親を大切にしたいなら、今後、宗教の話はしないと誓い合う事だと思います。
だんなさんが、名前だけ籍を置いていいと考えているのなら、それでいいのですが、本当に名前だけで、活動もしなければ、親子間での話もしない。そして後は普通の親子と同じようにするんです。
それしかないと思います。

2005.8.1 08:47 7

ポム(30歳)

主人と義理親との関係が似てて思わずレスしました。

主人も小さい頃いつの間にか入信して、その宗教は全く信心していません。
脱会したいといっても親がそれだけは‥ということでズルズル今まできたと言っていました。
‥が先日親に脱会することを伝え(喧嘩にはなりましたが)
内容証明郵便でその宗教に脱会届けをだしたばかりです。
どうせ信仰もしてないのに親の義理で年会費等(お布施?)だけは
とられてとりあえず脱会できて本当によかった。

いくら親が信仰しているからだと言っても子供も一人の人間です。
信じていない宗教に入っているのは嫌だと思います。
ましてや個人情報をどこから調べ上げるような宗教は怖いです。
本当にその宗教が嫌ならば、喧嘩になっても自分たちで
内容証明郵便で脱会届をだし脱会するのも一つの方法だと思います。

2005.8.1 11:08 10

ぽん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top